プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライヤーでDVDのトールケースをシュリンク包装をすると
トールケースの外側のインデックカードを入れるビニールがドライヤーの熱でごわごわになってしまいます。
熱すぎると思い、ドライヤーを離すと今度はシュリンクフィルムがなかなか収縮してくれません。
シュリンクフィルムの品質が悪いのでしょうか?シュリンクフィルムはオークションで買いました。
なんか上手く収縮させるコツはないでしょうか?

A 回答 (1件)

トールケースをそのままシュリンク包装すること自体をお奨めしません。

トールケース自体が高温多湿の環境が苦手ですから。
また、シュリンクフィルムの場合、収縮するので外側のインデックカードを入れるビニールが
押さえつけられて、おっしゃるように波打ったようになります。
市販のトールケースを見ても、シュリンク包装で包装してあるもの自体が少ないですし、
シュリンク包装してあるものは、紙の外箱(ケース)に入っていたり
熱収縮するシュリンクフィルムではなく、ぴったりと包装して
接合部分を熱で切るようにしているようです。

もともと、そのシュリンクフィルムは何を包装するためのものですか?
もしかしたら、もともとの使用用途に合っていないのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答え頂きありがとうございます。
>市販のトールケースを見ても、シュリンク包装で包装してあるもの自
>体が少ないですし
そうですか。DVDのケースでシュリンク包装してるのを見たような気がするのですが、トールケースではなかったかもしれません。確かに、最近購入したソフトのトールケースはご指摘のように収縮したものではなく、ぴったりと包装して接合部分を熱で切るようにしてある感じでした。あとはキャラメル包装とかでしょうかね。今度注意してみてみます。

>もともと、そのシュリンクフィルムは何を包装するためのものですか?
>もしかしたら、もともとの使用用途に合っていないのかもしれませんよ。
そうかもしれません。質問した後、購入した所ではないのですがシュリンクフィルム販売しているサイトで、前は環境保護のため塩化ビニールを使っていたが、収縮がうまくいかずロスが発生しやすいので、材質を元に戻したとか書いてあったので、購入した商品の材質にも問題あるのかもしれません。

直販サイトでソフトを販売してるのですが、OPP袋だとどうも新品としては見た目がよくないのでシュリンク包装を使いたいと思い試したのですが、うまくいかないので質問しました。収縮させずシーラーのみで周りを溶接する方法で検討してみます。
この度は、ありがとうございました。