プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写ルンですを買って現像してまた買ってを繰り返すか、フィルムカメラを買うのとは、どっちの方がお得ですか?

A 回答 (7件)

写り方が違いますから単純な比較はできません。



写ルンですは機能も性能も携帯のカメラと同じようなもの。
スマホのカメラとも違って、画質がよくありませんしズームもできません。
手ブレの補正もできません。
天候や照明の条件が合えば上手く写りますが、いろんな場面での上手く写る確率は50%くらい。

フィルムカメラは、コンパクトカメラだったら結果は写ルンですと似たようなものですが
一眼レフならレンズが交換できますし、画質も段違いに良いです。
ちゃんと理解して使えばほぼ100%の確率で上手く写ります。
ただ、交換レンズを揃えなきゃいけないとか操作の勉強が必要とか
いろいろと手間や出費が増えることは間違いありません。

---

求める「お得」の種類にもよりますが
ただ結果を求めたいだけなら、写ルンですで撮るくらいだったらスマホのほうがいいです。
フィルムの味を出したいだけなら写ルンですで十分です。
フィルムを使って結果を出したいのなら一眼レフのほうがいいです。
フィルムを使って金銭的なお得さを求めるんなら当面は写ルンですがいいです。

長い目で見て多少の投資ができるのなら一眼レフのほうがいいですが
フィルムの時代は先が見えていますから投資が無駄になることもあります。

金額の概要は他の回答にありますので省きます。

---

それと、フィルムカメラは中古しかありませんからカメラ選びにリスクが大きいです。
また、ちゃんと理解して使わないと撮影に失敗するリスクも大きいです。

中古のフィルムカメラは電気式の自動露出カメラなら標準ズームをつけて3,000円も出せば買えます。
これならほぼ撮影の失敗はありません。

機械式のフィルムカメラはカメラ本体で10,000円くらいから。
レンズもズームレンズではないものが3,000円くらいから。
コレクション対象になるとその数倍以上します。

それらを考えると、フィルムカメラを使うより、
スマホと写ルンですを組み合わせて使うのが一番良さそうに思います。
    • good
    • 1

どちらが得?かって、それは貴方次第。


フィルムカメラを買っても、フィルム代とプリント代は要ります。

言っときますが、「写ルンです」の代替えになるような簡単操作のコンパクトフィルムカメラを探すのは一苦労。有っても、ジャンクに近い代物。

フィルム代が要らない、デジタルカメラかスマホが現実的な選択肢ですね。
    • good
    • 0

写ルンです980円+現像代1500円



フィルムカメラ1万円+フィルム代980円+現像代1500円

フィルムカメラですね
デジカメの方が安いよ
    • good
    • 0

写ルンですは


現地でカメラを持ってこなかった時に
お土産屋さんとか駅の売店で買うもので
初めから用意するものではないですね
    • good
    • 0

何回繰り返すんですか?


1000回なら高級一眼レフが買えちゃうよね?
ポケットカメラなら100回も繰り返さない内に買えちゃうよね?
画質が決定的に違うので比較できないでしょう。
    • good
    • 2

デジタルカメラの方がイイのでは?



フィルムカメラは 少なくなり 現像 焼き付け料は 昔の ほぼ倍
    • good
    • 0

写ルンです。

の画質でよければ、デジタルカメラの安いで充分。
フィルムカメラ、今は、マニア向けの高級品か捨て値の中古の二択。中古でよければ、あっちこっち探してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!