プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い物とか食事を済ませた後に、皆様は店員さんにどのような言葉で感謝を表現していますか?僕は、よく「どーも」という言葉を使います。ほんとは「ありがとう」の方が適切なように感じますが、なんか違和感があって使えません。みなさんはどうですか?

実際にお店で働いてる人の意見も歓迎です!こういう言葉を言われてうれしかったとか、「ありがとう」と言われたらどう感じるかなど、よろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

僕はコンビニでバイトしていますが、「すいません」「ありがとうね」と言われることが多いですかね。

何も言わずに態度だけ偉そうに帰って行く人より、一言でも言って貰えるととてもうれしいです。お互い気持ちよく買い物したいですもんね!
    • 0
この回答へのお礼

>何も言わずに態度だけ偉そうに帰って行く人より、一言でも言って貰えるととてもうれしいです。

ご回答ありがとうございます。店員側からの意見ありがとうございます。やはり「ありがとう」っていわれるとうれしいんですね。

>お互い気持ちよく買い物したいですもんね!

そうなるようがんばってみます!

「ありがとうございました」だと長いし、

「ありがとう」だけだとちょっと上から目線になってるような気がするので、
レジでは「お世話様です」を使うことが多いです。
あとは「どうもありがとう」、または「ありがとう。お世話様」と合わせてみるときもあります。

レストランなどの会計は
「ごちそうさまでした」
ですね。

それから、レジで自分の番が回って来たときに(商品や伝票を渡しながら)
「お願いします」っていうのも言ってますね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>「ありがとうございました」だと長いし、「ありがとう」だけだとちょっと上から目線になってるような気がするので、レジでは「お世話様です」を使うことが多いです。あとは「どうもありがとう」、または「ありがとう。お世話様」と合わせてみるときもあります。

「お世話様」ですか~。今まで使ったことはないですけど、いい響きですね。参考になりました。ご回答ありがとうございます!

私の場合は…

母親の躾から?
でしょうかね。
小学生になった時に
教えてられ以来ずっと
なんですが

買い物のレジの場合は…
有難うございました。と

食事でレジの場合は…
御馳走様でした。と

言っていますね。

レジうちの
経験がありますが
その時に
お年を召した方に
『お世話様』と言われて
嬉しくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

epcoさんもepocさんのお母様もとても礼儀正しい方ですね。

>レジうちの経験がありますがその時にお年を召した方に『お世話様』と言われて嬉しくなりました。

大変参考になります。ご回答ありがとうございました!