アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は景気が悪いです。
コンビニとスーパーを比べると、品ぞろえの面でスーパーの方が勝つ気がします。
スーパーの中では赤札堂が一番安く感じる。
野菜はトミーという店が一番安い。
そこで生活必需品と食料・食品別に買う店を選んで
店別・値段別に店(主としてスーパー)を梯子する、移動はすべて自転車を使う。
このような動き方を
目をぐるぐるフル回転で動くという意味を込めて
「グルメ貧乏」という言葉で表現できませんか。
最近、難しい外来語が増えたのですが、私には
「グルメ貧乏」
「ケーキ二つ」(不景気)という言葉を
流行させたい気分です。
おかしいですか。なじまないですか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    後は「虎馬む」で「拒む」と意味させる。
    虎はコ
    馬はバ。

    繋げてコバム

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 09:28

A 回答 (5件)

目だけに着眼がいいですね。

またそのケーキはおかしいけどいかにも吐いて捨てそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーキは高給菓子のイメージ
二つで不を意味させる。

縁起担ぎです。

お礼日時:2023/02/12 09:01

>目をぐるぐるフル回転で動くという意味を込めて



…と説明しなければ通じないような言葉は認知も流行もしないでしょう。

「目をぐるぐる」と「グルメ」は関係ないし、
あちこちスーパーをめぐるのが「貧乏」というわけでもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

>あちこちスーパーをめぐるのが「貧乏」:ほしい品物を一番安い店で買う。
>「グルメ」:字の通り、逆に読めば
「目をぐるぐるさせる」ことになるでしょう。
巡る目つまりグルメ

単純に考えた洒落と思うことです。

>貧乏:安物買いの銭失いというでしょう。気が付くと
懐が寒く、周囲に寒い風が吹いて肝を冷やす。
もうお金がない→オッカナイ世の中ですね。

だから、国でなく、今後は苦しい荷物を課す国という意味を込めて
「苦荷」と呼んで、うーんと岸田総理を怨みましょうね。
岸田馬鹿!!!!!!!!

お礼日時:2023/02/13 20:52

ダブルミーニングのダジャレや地口はオヤジギャク固有の特徴なので、


若者の感性に受け入れてもらえないので流行しないのです。

だから流行語は、造語や略語、固有名詞や擬音が動詞に変化したものになる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

難しいカタカナで構成される外来語は
意味を理解するのに
時間がかかる。
私はここに述べた言葉で通じないかと思っています。

お礼日時:2023/02/12 08:58

同じ商品でも、「まいばすけっと」よりも、「アコレ」の方が安い場合があります。

家計の為に1円でも安い店に行くのは、昔から誰もがやっている事ですので、流行らないし馴染まないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

その店は入りません。
でも佐藤博(この翻字で正しいかわかりませんが、漢字に変換)
さんみたいとは
個々に違うのかもしれません。

お礼日時:2023/02/12 09:03

グルメ貧乏というと


食費に多くお金を費やして
貧乏になった・・という感じがしますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。時代と状況を観ています。
見るではなく、観るほうです。

お礼日時:2023/02/12 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!