アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あらゆる食材が値上がりしていますので、スーパーに行くたびに消費期限が近い値引き品か特売品しか買えません!
本当は豚バラが買いたいのにgで安い豚コマにしています!
本当は日清カップヌードルが買いたいのに、安いスープヌードルにしています!
安い食料品を探し回り店内を徘徊し続けて足が棒のようになりました!
国民の模範となる勤労な私に、このような生活苦を強いる日本はもう終焉が近い泥舟国家ですよね?
酷い国ですJAPANは!
皆さんも私と同じく国を恨みつつスーパーを徘徊していますか?

A 回答 (2件)

確かに最近の食品の値上げには痛いですね。

バブル崩壊後失われた20年と言われる時間、物価下落が止まらず、白物食品と言われるパン、豆腐、鶏卵、牛乳、うどんなどが市場原理主義による価格下落が止まらず、豆腐の場合は1丁10円以下で販売するスーパーも多かったのですが、現在では一時の4倍ほどの価格となっています。
ただ、豆腐製造業者のここ10年の廃業は加速度的で、物価上昇によるデフレ脱却を図っているように思います。
一方で、日清食品のようにメジャー企業は増税や原料高以外に利益も転嫁しているので増収益につながっているのも確かで、上場大手は増益企業が多く、裾野と山頂の差が大きく広がっているさまがあります。
日本人の金融資産はコロナショック後に2000兆円を突破し、1億円保有者がバブル期を抜いて過去最高なんてねじれがあり、コロナが勝者と敗者を大きく二分したように思います。
富裕層は値上げを許容しますので、なぜかこれだけの値上げに大きな反対の声がおこりませんことも問題なのかもしれません。

個人的には食用油の値上がりが痛いです。
    • 0

レジ袋復活してほしい。

• 1