プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ウクライナ支援に行った70代高齢者おじいさんが現地のテレビ取材を受けていましたが】このおじいさん。日本でツイッターで募金を呼びかけて、ウクライナに飛んで、ウクライナの現地のスーパーで食料品を買ってタダで配っていました。

これってボランティアって言えるのでしょうか?

ただ現地の乞食が、日本人のおじいさんが近くのスーパーで売っている食材を買って無料で配っただけな気がして何かこれに意味があるのか???と何か引っ掛かるものを感じました。

何がおかしいのでしょう?

普通にウクライナの現地のスーパーで普通に食材が売っていて、普通に買える食材を、わざわざ現地のウクライナまで飛んで行って、現地のスーパーで食材を買って、スーパーの近くで食材を無料で配った。そのお金は日本でツイッターで寄付を募った。

これの何がおかしいですか?

A 回答 (4件)

というか、食料品とかは飛行機では持ち込めないんじゃなかったかな?



だから現地で買ったのでは?
言ってる意味はわかるけどね。
それなら隣国で調達して配達しろってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/03/21 13:48

確かに意味不明。



食料品が潤沢な地域ではスーパーで売っているし、買うこともできる。
ここで食料品を購入して、食料品が不足しているところに届けたり、自分で届けないまでも、届けている団体に寄付するようなら分かるのだけど。

最大限好意に解釈すれば、消費を増やすことで全体的な調達コストを下げるとか、ですかね。どんだけ買ってるんだよという話ですけど。

まぁ、折鶴を送りつけるのと比べれば1億倍はマシですけどね。
    • good
    • 0

平和な日本からは想像できないでしょうね。


 
家が爆撃を受けて、着の身着のままで命からがら逃げてきた!
何か買いたくてもお金など持っていない。
そこでボランティアの方が食べるものを配ってくれた!
地獄に仏ですよ。
    • good
    • 1

その人がウクライナ迄行ってやりたいようにやっているんですからケチを付けるのって如何かと思いますね



日本から食品を持って行って配ろうが、現地のスーパーで購入して配ろうが第三者から見て善意で行っている行為に見えます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!