アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボランティアの授業を義務化するべき
賛成意見かメリットを教えてください

A 回答 (2件)

未経験、無知ゆえにしり込みしてしまう。

未経験、無知ゆえに善意だけが空回りしてプロの足を引っ張ったり大変な状況にある現地のリソースを無駄にしたりする。

こういう展開を防ぐ効果は期待できますね。

大規模災害のときに…。
被災地のニーズを考えず、押入れや物置に眠っていた不用品とか生ものとか折り鶴を送って物流や保管や仕分けのリソースを食いつぶす。
受け入れ態勢が整っておらず、しかも現地で本当に役に立てるような能力も組織的に動く訓練も受けてない素人が現地に乗り込む。
こういう事態はシャレになりません。

義務教育で、『良き市民』としての心得を叩き込んでおくことはとても価値があると思います。
    • 0

反対意見やデメリットは不要ということですね。

くれぐれも、下記は「賛成意見」ではないことにご留意ください。

メリット:
・自分が貢献できる奉仕活動にどのようなものがあるか、知ることができる。
・奉仕活動の一端を垣間見ることで、奉仕活動に対する偏見の払しょくが期待できる。
・奉仕活動を実践することで、奉仕活動に対する心理的ハードルが下がり、自発的な参加を促しうる。

ーー
ボランティアという言葉には自発性が含まれている認識です。「授業で義務化」という概念と衝突している気がします。
なので、あえて「奉仕活動」と置き換えています。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました