アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所用で、大晦日からお正月にかけて新潟に行きます。

もし、まだ地震のボランティアの需要がありましたら是非お手伝いさせて頂きたいのですが、閲覧した関連サイトには、なかなか自分の能力と合致したものがありませんでした。

期間も短いので、なかなか難しいとは思いますが、もし私にできる作業の募集がありましたら、教えていただきたく存じます。(当方女性です)

【参考】
車…なし
パソコン…使えます。必要なら持参します
雪…生まれも育ちも首都圏ですので、あまり慣れていません
力・体力…そこそこ

A 回答 (1件)

地震直後に新潟に行ってきた者です。


これからは雪の厳しい時期でもあり、現地周辺に住む方で
長期間ボランティアできる方を中心に募集していますが
やはり現地の方だけでは人手は不足しています。
参考URLの下の方にボランティア本部のお知らせが
ありますのでよく目を通して予定を立ててください。
荷物運びに使える台車などがあれば重宝します。家庭で
普段の買い物に使う小型台車でも10~20キロぐらいの
ものなら運べますので十分役立ちます。

今は余震も小さくなっていますが、私がいた時も震度6が
起きた瞬間は、みんな逃げるよりその場から動くことも
できませんでした。地の底から上下に突き上げる揺れは
話で聞いていても想像以上ですよ。
お手伝いの最中に大きな余震があっても取り乱さないよう
努めてください。被災地の方は更に不安なのです。
携帯電話・ノートPCを持っていくのならバッテリーは
十分用意しましょう。普通に電話をしてもつながるまで
かなり待たされる状況です。
くれぐれも無理のないようにしてください。

参考URL:http://saigai.pref.niigata.jp/content/jishin/jis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。
参考URLのボランティア募集の所を見てみたのですが、市内の方限定の所が多く、その規定のない川口町は、年末年始は休みとのこと。
情報を、引き続き待ちたいと思っております。

もし、運良く作業が見つかりましたら、気をつけて行ってまいります。

お礼日時:2004/12/28 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!