アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、私は今年研修医を終える歯科医師です。研修を終え、海外で半年~1年の期間、海外で医療ボランティアをしたいのですが、青年海外協力隊は臨床経験が2年以上となっており、今の私では応募できません。他にどこか歯科医師を募集している団体をご存知ないでしょうか? 
どうか良いアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、初めまして。


もう3ヶ月も前の投稿への回答ですが、
答えが見つかったかそれとも。。。と承知で回答させていただきます。

わたしは今、ロンドンに住んでおり、日本では歯科衛生士で働いていました。これからこちらのクリニックで勤務希望ですがビザの関係もありその前に英語を今以上学ばないと、と現在はカレッジに通っております。
わたしも以前、歯科衛生士をしながらいつか海外で歯科医療のボランティアをしたいと思っていたことが有り、同じような疑問をもっていて調べていた事もありました。
イギリスに来て日本にいた時以上、TVのプログラムや新聞、コマーシャルでも貧困に苦しむ国の人々が目にする事が本当に多いです。
日本やイギリスではあんなに食べ物がスーパーに並んでいるのに
今、エチオピアでは1日ビスケット1枚だそう。。。
何か国で大きな事ができそうなのに何も解決出来ないでいるのが現実。
医療でもそうですよね。

まず、日本での歯科医師の免許はお持ちだそうですね。
日本で免許を持っていてもアメリカやイギリスなどでの歯科医師行為は出来ない、もししたいならその国の免許を獲得しなければなりません。
が、必要のない国もあるんですよ!
例えばネパールやアフリカ、PCでお調べになってみたり、
通われた大学でも調べられると思います。
そこで歯科医師として働くか。。。
でも何か日本でのプログラムなどへ登録やインタビューが必要ならば
青年海外、、と同じように臨床経験が必要かもしれません。

いろんな手があると思います。
例えば卒業された大学を通して困っている他の国の大学病院や大きな病院へ勤務、それをしながら遠征のボランティア活動へ参加したり、
海外へ目を向けてもいいと思います。
ただ。やはり海外で医師としてやっていくには
最低限の英語は絶対に学んでからの方がいいと思います。
最後は言葉の壁、今わたしはこうして頑張ってみてますが、
普通でいて英語が出ない時も多々。。。これでいて
歯科医療現場で(オフィスケアでも)緊張していたり、今何をしているのか、患者さんに教えてあげたり、コミュニケーションでも
やっぱり言葉です。
英語が堪能なら問題なし!ですけどね。

いろいろ厳しい回答もありましたが気にせず。。。
(ってゆうか言葉を選んで回答してよ!って感じ)
この世の中1人でもQwerty1yelさんのような方が医師になってうれしいですよ。いろんな医療現場、臨床で現実を見て来たので。。。
絶対頑張って下さいね。
実現なさったら(していたらそれはよかった!)半年、1年以上はまってしまって帰ってこないなんてありえますね!
Good luck!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございます。
私も海外でボランティアするなら英語の力が必須だと思い勉強しています。学生時代英語が得意ではなっかたのですが、医療で力になりたいという気持ちが強くあり、今仕事をやめ勉強に打ち込んでいます。
今まで1度も外国の方と話したことがなかったのですが、先日初めて外国の方と話すことができ、うれしかったです。
しかし、思ってることを説明すること、長い話をすることが難しく。
早く文を作って口に出す。動作や感じたことを表す語彙の未熟さにはがゆい思いをしています。
日本語で簡単に言えることが外国語だと、文型、単語、表現の仕方等、瞬間的に出ないといけないので難しいですね。
 licaukさん回答して頂いてありがとうございます。licaukさんのように英語を使う環境で働いて頑張っている方の言葉は励みになります。
 licaukも大変だと思いますが頑張って下さいね。
 後、加えて質問したいことがあるのですが。licaukさんは自分の言いたい英語の表現などがわからないときはどうやって調べる、又は勉強していますか?よろしければ教えてください。

お礼日時:2008/06/29 02:18

やめたほうがいいと思います。


「自分が~」の考え方でボランティアは向いていません。
それと現地人を指導する人がほしいはずです。
考え方はすごくいいと思うのですが、最低あと一年日本で頑張ってから
気持ちが変わっていなければ、行けばいいと思います。
開業医でもネパールなどにグループで診察に行ってる所もあるのでそういった所で就職してはどうですか?
http://www.coara.or.jp/~asochan/nepal.html
    • good
    • 0

臨床経験のないまま医療ボランティアをしたい理由は何かあるのでしょうか。

正直、ボランティアをされる地域の患者の立場にしてみれば、経験もろくにない医師に診られても困ると思うのですが。そういう地域では、セカンドオピニオンを聞ける相手も不足しているでしょうし。医療でないボランティアはいかがですか?

この回答への補足

私に指導して下さった先生が、過去に医療ボランティアで海外で診療された話をして下さり、その話を聞き改めて医療の原点を考えさせられました。その国では、治療を受けるお金がなく、治療を受けることができません。そこで少しでも力になりたいのです。経験は現地でベテランの医師の指導の下、介助や簡単な治療に従事からになると思います。
若い先生も拙いながらも懸命に治療し、お金を払うかわりに感謝される。それだけでも私にはこれから医療をしていく上で大きな経験だと私は思います。

補足日時:2008/03/13 00:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!