アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の社会活動の欄に西日本豪雨の災害ボランティアに行ったことを書きたいのですが、大学からの災害ボランティアの募集があれば積極的に参加し、瓦礫の山や変わり果てた街を見て、唖然としながらも真夏の暑い中せっせと瓦礫を撤去した程度で、ネットにある例文のようにそのボランティアの経験から何かを提案して、生かしました!みたいな経験はありません。
やはり災害ボランティアでは書きづらいでしょうか?こうしたらいいかも!という提案があればよろしくお願いします

A 回答 (7件)

> ネットにはありきたりだ!なんて意見もあって…。

題材はありきたりでも、「切り口」や「視点」次第で、どうにでもなりますよ。

たとえば私の切り口は、「ボランティアは無償労働」に対し、「就職は有償労働」と言うあたりがポイントで。
まあ、それも「ありきたり」と言われたら、それまでだけど。

しかし、そもそも就活は、別に「シュールな体験談」を聞きたい訳ではないです。
むしろ、少なくとも「一般レベル」や「常識レベル」などに、到達しているかどうかを見る面も多いです。

芸人さんが「すべらない話」を仕込んで臨む場ではないのだから、学業とか部活などの「ありきたり」を、「どんな視点で捉えているのか?」で充分です。
    • 0

履歴書ですから書く欄が限られてるので、

「ボランティア活動(西日本豪雨災害参加)」
位しかスペースないのでは?
あらたに面接の時に貴方のボランティアに参加した感想を素直に述べれば良いと思いますよ。
ボランティアに良いも悪いもないのですからそんなに構えなく感じたありのままを述べれば良いと思います。
それがボランティアですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!ボランティアで感じたことたくさんありました。ありのままを述べようと思います!ありがとうございます。

ボランティア参加って、良い題材と思うけどなぁ。

私は、西日本集中豪雨に際し、大学から災害ボランティアの募集があったので、前向きな気持ちで参加した。
しかし当初は変わり果てた街を見て唖然とし、猛暑の中、ひたすら瓦礫の撤去を行うことは、事前に想像していたより心身共に過酷であったが、それでも日々、少しづつでも復旧し、微力ながら自分もそれに貢献していることを支えとし、最後までやり遂げることが出来た。
帰途に着く前に街を見渡すと、初日と様相もかなり変わったことに、勤労の意味や価値を実感が出来、貴重な経験となった。
なおかつ現在は、この経験を活かし、無償ではなく、対価を得る就労においては、より一層、自分の役務に責任感を持ち、完遂することを心掛ける所存である。
    • 0
この回答へのお礼

おお…私の言いたいことを完璧に言ってくださってありがとうございます。ボランティア、私もすごくいいと思うんですが、ネットにはありきたりだ!なんて意見もあって…。ですがあなたの例文を見ていたら全然いいと思いました!ありがとうございます。

いや、災害ボランティアも、誰にでもできるというものでもなく、社会貢献度は高いと思います。

以下のような文章ではいかがでしょうか?

「私は、学校を通じてのボランティア募集には積極的に応じるように心がけており、西日本豪雨の際にも、災害ボランティアとして現地に駆けつけました。
 現場では、変わり果てた街の姿を見て唖然としましたが、真夏の太陽の下、地元の皆様とともに、終日瓦礫の撤去作業に取り組み、帰り際にはお礼の言葉をかけてもらうことで、人の役に立つ喜びを知ることができました。
 この経験を生かして、今後も人に喜んで頂けるような仕事にかかわっていきたく思っています。」
    • 0
この回答へのお礼

すくない情報でここまで書ける文章力、すごいです。羨ましい限りです…。

社会活動としての活動名目であれば宜しいのでは?

そこからどうのこうのと質問はされるかもですが、そこは『なぜ参加したいと決意したのか?』が基盤になりそうですけどね。

ボランティア活動の経験からってのはとにかく『協力性と忍耐力と精神』としてみるとか?
    • 0
この回答へのお礼

社会活動に参加した理由や、参加して学んだことに着目するのも大事ですね!ありがとうございます。

何かを得ていないなら書かない方がいいです。

「それによってどう思ったとか、以後の生活は変わりましたか?」など一番突っ込んで聞きたい部分になりますから。
ただ、その経験は武器になるので、用意しておいたほうが私はいいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

得たものはたくさんありましたが、そこから私がなにか行動にうつしたことはなくて…。でも、ボランティアに参加しただけでもいい経験だと思うので面接でも生かしていきたいと思いました!ありがとうございます。

>ネットにある例文のようにそのボランティアの経験から何かを提案して、生かしました!みたいな経験はありません。

履歴書ですから字数も制限がありますので最低限のいつどこで何をやったかをまとめれば宜しいかと思います。提案や生かしたことは書かなくても不利にはなりませんよ。

求人先のどこに魅力(志望理由)を感じ何をしたいか(貢献出来る事)が大事では?
    • 0
この回答へのお礼

志望先に合わせたことも書かないといけませんもんね。たしかに、社会参加の欄は少なかったので最低限のことを書けてればいいですね汗
ご意見ありがとうございます!