アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

能登地震のボランティアの件です。

ボランティアで現地に入り活動するのは
素晴らしいですが、
例えば遠方から入る人はそれだけ
交通費もかかるわけで、
先日 初めて入った人は数時間しか活動出来なかったと報道ありました。

数時間の活動なら
交通費考えたら、近隣の人はともかく、
数万円掛かる人がいるなら、
これほど効率悪い話はありません。

その分を義援金としたほうが
効率が良くなる可能性は高いです。

ボランティア活動を効率だけで判断は出来ませんが、
実利を考えたら、もう少しやり方も
あるのではと思いますがどうですか?

質問者からの補足コメント

  • >お金を被災者に支払って
    「お前らその金で人を雇え!」とか?

    こんな暴言記載する人いますが、

    寄付してそれを管理する人が
    適切に使うことを想定することを想定しているに
    決まっています。

    もちろん、数万円掛けても現地に入る方が
    トータルではメリットある可能性はありますが
    どうすれば1番効率良くなるのか、
    行政含めて検討したほうが良いです

      補足日時:2024/02/10 23:52
  • 素人であるボランティアがたくさん入ること、

    ボランティアが移動することで発生する費用を
    丸々寄付すること。

    どっちが良いのかなんて、ここで回答する人間に
    わかるわけない。

    だから、議論して然るべき機関が、
    「出来たらこうして欲しい」ってアナウンスすることが大事ってわからんのかね。
    移動費用滞在費たくさん掛かっても
    ボランティアがたくさん入るほうが実利あるなら
    それはその方が良いに決まっている

      補足日時:2024/02/11 00:22

A 回答 (7件)

>金あればいろんな方法が取れる。



 アナタの考え方は、
まさにこの動画の様だ
お金さえ出せば済むという



>だからそれを 効率の良い方法を行政含めて
>考えろってこと。

 行政が思いつかないから
こういう方法なのでは?

>金あればいろんな方法が取れる。

 だから、そのいろいろな方法を
補足して欲しい
 
 寄付だけで後は、行政が考えろと?
具体的な そのお金の運用方法あるのかな?

 まさか、業者に委託とか?
今急務なのは、インフラの整備で
その為には、瓦礫の撤去は、不可欠
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>行政が思いつかないから
こういう方法なのでは?

だから行政含めて検討して何が1番良いのか、
考えろってことだよ。

瓦礫の撤去は不可欠?
そんなの当たり前。
その撤去も素人のボランティアが良いのか、
金があって別組織に任せたほうが良いのか、

考えろってこと、

何で素人のボランティアにそんなにこだわるの?




災害が起きる前にね、

お礼日時:2024/02/11 00:27

いえいえ、私には貴方の発言は「批判」としか受け止められませんね。


まぁ、貴方がどう思われるかは、どーでもいいです。
実利の有る事を貴方が分からんだけの事です。

行政迄持ち出して、それなら貴方が行政に検討しろと言ってください。
ここにほざいても、行政には届かんです。
個人的意見の主張なら、他にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方のお考えを批判しているのではないので、その点ご理解ください

全く違う話になりましたね。

たくさん金あったほうが良いのか、
素人のボランティアが移動費用たくさん掛けて
入ったほうが良いのか、

私にもあなたにもわからんはずだよ。

だからみんなで実利ある方法考えろってこと。

お礼日時:2024/02/11 00:33

>それだけ掛けて現地に入り、数日間仕事するだけなら


>滞在費も含めて寄付したほうが
>全体的なメリットもある可能性があるのでは
>ないでしょうか?

滞在費も含めて地元経済の支援になるわけですが。
で、効率的にスケールメリットのないボランティアは一番に成りえません。
スケールメリットはあっても直接支援になれない募金も一番に成りえません。
その点でもあなたの意見は代案のない空論。

あなたの意見のほうが近視的過ぎて全体のメリットが見えていないように思えます。
自分にできることをし、他人の行動の邪魔をしないのが一番なのですが。。。他人の足を引っ張るだけの意見ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場合によっては金が1番必要になる可能性だってある。

だから現地に人が入る方が高い移動費用払ってでも、そっちのほうが効率出来だから
そうしたほうが良いと判断されれば
それはそれで良いのだよ。

文章見て、その理解できませんか?

お礼日時:2024/02/11 00:12

>そんな簡単なこと、想定できない?



 想定?
※こういう情況・条件だったらと、仮に考えてみること。

 このボランティアの人たちは
1日で終える事が出来ないので
何日も通うからその移動費を寄付という事ですが
 その寄付したお金で、瓦礫の片づけを
誰がするのか?という事を考えていないのですか?

 現場にボランティアが、留まって
活動した方が、効率はいいですが、
現状 インフラの問題等で、出来ないから
整うまでは、数時間の活動は、仕方がない事で
動画内でも旅館の店主も言っていましたが
「インフラが整備されればボランティアを宿泊させたい」と

 具体的な代案もなく
アナタの効率が悪いから寄付?
インフラが整備されるまで
瓦礫の片づけは、誰がするの?

 効率しか考えても
そういった現地の状況は無視なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>瓦礫の片づけを
誰がするのか?という事を考えていないのですか

だからそれを 効率の良い方法を行政含めて
考えろってこと。

金あればいろんな方法が取れる。
高い移動費用出しても、
全国から人が集まったほうが
効率的って判断されれば
それはそれで良い。

なんで一方的なほうから
ものを見られないのかね

お礼日時:2024/02/11 00:09

そうですね。

仰る通りかもしれません。
しかし、これから必要になるのは「人手」になります。
そして、ボランティアには「使命感」が有るのです。
何でもお金で済ませてしまおう…という事ではないと思います。
高々ボランティアの交通費を義援金に回したとして、
貴方の言う「効果」に見合うような金額にはなり得ません。

やっと、やっと能登・輪島に入れるようになってきたんです。
貴方の申される数万円を掛けて数時間しか作業は出来ませんでした。
しかし、その積み重ねで、だんだんと奥に入れるようになってきたんです。
近隣の人手だけでは、足りないのです。
金で雇えば済むという問題でもないのです。
震災地に人が入り、被害者に声掛けして、少しでも復興の支援を自らの意思で行う。たったそれだけでも、どれだけ被災者の気持ちの支えになるでしょう。
お金と重機だけ有れば良いという事では無いと思います。

貴方のお考えを批判しているのではないので、その点ご理解ください。
ただ、誠意でボランティアに入られている方々に対して、
批判とも受け止められるような発言は、少し如何なものかと思いました。

お気を悪くされたら、無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう見ても批判じゃないと思いますが…。

現地に入る大切さも記載してますよ、

しかし、復興にはお金がかかることは
当たり前です。

高いお金出して移動することと、
それを丸々寄付すること。

どっちが大事で実利あることなのか、
しっかり議論しろってことです。

高い移動費用払ってでも、
その経費掛けてでも、
そっちのほうが実利あるなら
それはそれで良いですよ

お礼日時:2024/02/11 00:01

>実利を考えたら、もう少しやり方も


>あるのではと思いますがどうですか?

 具体的には?

 お金を被災者に支払って
「お前らその金で人を雇え!」とか?

>数時間の活動なら
>交通費考えたら、近隣の人はともかく、
>数万円掛かる人がいるなら、
>これほど効率悪い話はありません。

 この事(動画)を言っているのですか?
「数万円掛かる」って移動、宿泊費用の事?

 電気、水道が使えない地域に
ボランティアを宿泊させろ!とか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動に数万円掛かる場合もあるでしょう。

1日で終えて帰るなら
その移動費を寄付するしたほうが
結果的にトータルで見て被災者が助かる
可能性が高くなる可能性があるってことです。
そんな簡単なこと、想定できない?

お礼日時:2024/02/10 23:46

ボランティアに実利って考えは存在しないのではないでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれません。

仮に私が能登に入るなら
交通費は4〜5万掛かります。

それだけ掛けて現地に入り、数日間仕事するだけなら
滞在費も含めて寄付したほうが
全体的なメリットもある可能性があるのでは
ないでしょうか?

お礼日時:2024/02/10 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A