プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違法行為をした人を「通報するぞ」と言ってボランティアをさせたら恐喝になりますか?
例)生活保護者がパチンコで10万勝った証拠をつかみ(生活保護者は収入があれば申告しなければならない)
医療従事者への募金活動をさせる。勿論、集まった、お金は、そのまま一円も取らずに、そのまま寄付する。
これって善行じゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • なんで強要罪になるんですか?別に強要しませんけど、いい事するか?悪い事してるの言いますよ?って聞くだけですよ?

      補足日時:2021/05/23 19:55
  • じゃあ確信犯だったら問題ないですよね?強要罪や脅迫罪に問われても構わないという信念があれば。私利私欲でする訳じゃないので刑も軽いと思います。

      補足日時:2021/05/23 20:10
  • 中途半端な回答ばかり、何を教えくれるの?悪い事してる輩に、良い事しませんか?って質問してるのに。通報するって言葉も使いません。知ってるよ。って言います。皆さまの助言を参考にして。これ善行でしょ?法律違反?みんな車の制限速度、守っているの?

      補足日時:2021/05/23 21:30
  • 私は、実際にある病院にマスクと雨ガッパ(マスクバブルで病院でも足りない頃)、ニュースで雨ガッパがないから大きなビニール袋を代用しているのを見て郵送じゃなく病院の玄関まで車で持って行きました。その時、どこかに置い置けたらと思って、「負けないで」「〜病院」制作した切り絵を作りました。
    どうせ、また嘘と思われるでしょうけど

      補足日時:2021/05/24 22:49
  • 削除したの運営です、回答者じゃないです。

    ここは、分からないことを解決するサイトであって、言葉汚いやり取りや非難応酬するサイトじゃないです。

    お互いに敬意をもって質問・回答するのがこのサイトのマナー

    口は災い、削除の元、です。
    らしいですよ削除された方々。

      補足日時:2021/05/25 11:32

A 回答 (22件中1~10件)

返礼ありがとう(  ̄▽ ̄)にっこり



医療従事者が大変な時期に保護費でなにやってんの?てな事ですね

生活保護受給者だからこそ、何かをしてもらいたい、てな話なら

なにかをしてもらいたいってのなら
( ̄~ ̄;)自立してもらいたい

このひと言になるんですけどね

自立できないからこそ、生活保護受給者であって
ボランティアみたいな活動すら不可能なのかも知れないですね

ボランティア活動に対価を支払えば、労働になってしまうから

労働に適さない人てなのが、生活保護受給者の大前提ですもんね

労働に適さないって
体力的なことなのか?
精神的なことなのか?
その他、他の要因なのか?
そこら辺はひとそれぞれであって
生活費を削ってまで娯楽に興じてる人なんてのも、ひとそれぞれですもんね

ひとそれぞれてなのを、国民の自由てなことで規制は出来ないから

質問者さんが矛盾を感じたとしても
どうしょうもないですもんね

資本主義の自由主義である日本で、国民の身体や生命や財産を守りつつ
行動や言論の自由を担保しょうとすれば!

質問者さんが思うような、矛盾てのは沢山出てきてますもんね

資本主義の原理に従うなら
弱者は切り捨てるべきであり
色々な自由てのも資本によって担保される社会に、かえないとならなくなりそうですね

でも、国民の自由に規制をかけだすと
民主主義でもなくなってしまい

現在の日本てな体制は崩壊してしまいそうですね!

話が逸れたから元にもどして、質問者さんのように、他人に何かを求めたとしても(生活保護受給者)、それは他人の自由を奪うことになってしまい
民主主義は他人の自由を奪うよりも
他人と話し合って、多数決で何事も決めていくのが!当たり前の話ですもんね

てなことだと

制度や立法を見直すのが無難な話であって

矛盾を感じるべきは制度や、運用などの事柄だと思いますよ

生活保護に限らず、年金問題なんかも
ほとんど詰んでますもんね

制度を見直すにしても、弱者を切り捨てる事が許されるのか?

てなてな話も出てくるから

質問者さんの感じる矛盾てのは
解消され難い話でもありますね
    • good
    • 0

別件



今年度から、利用者のコメント削除が手厳しくなってるから

起こりうる事態ですよ

批判的なコメントが多かったてな話なんですが

批判的なコメントから
何かしら回答をみちびきだせれてたら

削除の件は減ったかもしれないですね

誹謗中傷ではなく、批判的なコメント

これもまた、質問サイトならではですもんね
    • good
    • 0

寝てるかな?



連投m(_ _)m失礼します

ボランティアが世の中で何故に必要なのか?

法律や制度・言うなればプログラムやシステムに不備がなかったら

それを補うボランティアなんて必要ないもんね

住み酔い町を皆で造るために、納税てな制度があるはずだと個人的にはおもってるけど

実際には、住み良いまちづくりの為だけに、税金がつかわれてるのかな?

法律や制度を造る人が行ってるから
違法行為じゃないんだけど

法律や制度からはみ出てそうな行為がよく目につくもんね

法律や制度が絶対的なものである

てな考え方から、生活保護受給者のギャンブルなどを指摘してるとはおもうけど

法律や制度なんてものは、立法する人達の都合でつくられてて

その不備を補ってるのは、ボランティアであって

その不備を上手く掻い潜ってるのが、生活保護受給者のギャンブル

てな話してね

根本的な原因は立法してる人達や
制度を運用・管理してる人達だとおもうんだけどね

不正は許さないてな意気込みは素晴らしいけど

不正の大元に意識を向けなきゃ
生活保護受給者のギャンブルてのは無くならないし

ボランティアありきの行政のスタイルてのも無くならないもんね

ボランティアにたよらないため
税金から予算を組んで、民間に仕事を任せたりしてるはずなんだけど

いっこうにボランティア活動てのが無くならないから

ボランティアありきで運用されてる証拠だともおもうんだよね

ボランティアは善行であって
生活保護受給者のギャンブルは害悪

みたいな発想てのも

アメリカなんかだと、大富豪が莫大な募金をしてて素晴らしいなんて
美談のように語られるけど

募金したいからしてるだけであって
募金の裏側で焦臭いことなんかも行われてそうですからね
募金するなら、余分に税金をはらって
税金から予算として、分配出来るはずなのに

何故にそうしないのか?

考えてみると楽しいですよ

極論なんだけどね
人はしたいことをして、生きているだけであって

善悪の定義なんかを持ち込むと
せっかくのボランティア活動てなのも
変に利用されてるだけの話だと、思えてきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、生活保護者のギャンブルを批判した事はありません。個人の自由で法律違反でもありませんから、但し 保護者に支給されているのは皆の税金からです。
そして何らかの収入があったら申告しなければいけない義務が有ります。平時だったら私も、こんな野暮な事は思いません。しかし今は、医療従事者は大変な仕事をされています。方や保護費でパチンコする人たちに矛盾を感じました。

お礼日時:2021/05/25 09:42

質問者さんがボランティアに積極的なのは理解するよ



ボランティアの人手や物資・資金が足りない現状も理解するよ

でね、その問題を解決したいから
生活保護受給者を活用したいってな話は( ̄~ ̄;)ちと粋すぎじゃないかな?

ボランティアするなら
エガちゃんみたいに

ぶっ飛んでで、キレキレだったりするけど
他人から評価や感謝を貰わない姿勢てのが
個人的には好きだからね

そもそも、どんな事柄にも!
何故にボランティア活動が必要なのか?

根本的な本質を質問者さんは、どのようにとらえてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。貴方は、優しく諭される様に言ってくれるので、つい甘えてしまいました。ボランティアについては深く考えた事がありません。病院に寄付した件も、昨晩はじめてかきました。書くつもりはなかったのですけど、あまりにも、批判が多かったので、
「そういうあんたら口ばっかりで何かしたの」と反論してしまいました。

お礼日時:2021/05/25 09:30

>違法行為をした人を


違法だと判断するのは誰?
違法にも様々ありますからね。

>ボランティアをさせたら
奉仕活動の強要ですね
内容によるところでしょう。

恐喝にはなるとは限らないと思います。
しかし善行だからと許されるものでもありません。
あーだこーだ補足加えても無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は補足をした事は一度も有りませんよ!回りが、ぎゃあぎゃあぎゃあ言うだけで方法論は変えるとは言いましたけど皆さまの助言、アドバイスで!!

お礼日時:2021/05/24 17:04

ボランティアは「本人の意思で行動する奉仕活動」のこと。


なので、第3者が強要したことにより行う場合「無賃労働の強要」になり
ボランティアかの範疇を逸脱する。

ボランティア活動の紹介、薦めであれば、
参加するしないは相手の任意なので強要ではなくなる。

[明らかな犯罪行為をしている」のであれば、通報出来るが
疑わしいことを第3者に告げると個人情報保護法/プライバシーの侵害になる。

脱税行為とボランティア活動への参加はリンクしない、全く別なこと。

黙っていて欲しければ私の言う通りに(ボランティア活動を)しなさい、
はNGな言動になります。

悪いことをしているのを知ったら、
是正か自首を薦めるのがセオリーでしょう。

犯罪者の汚れた手でボランティアなどして欲しくない、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから強制なんてしませんって、皆さまの助言、アドバイスで!!

お礼日時:2021/05/24 17:06

違法行為をした人を犯罪として起訴するかどうかを判断するのは検察の仕事、裁くのは裁判所の仕事であって、あなたではありません。



もし、ボランティアを強制させたら強要罪に問われます。勝手に量刑を決めることはできません。

しかも、あなたが強要罪や脅迫罪に問われても構わないという信念があれば、反省していないと受け止められ、懲役3年は妥当でしょう。

それが罪として軽いかどうかは、あなたの主観によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、強制は絶対しませんよ。あくまで私がやるんで手伝ってくれませんか。と言うだけです。あとで、その人に不幸な事が起こっても、私のせいじゃありません。

お礼日時:2021/05/24 14:50

善行だと思います。

そういうナマポ者をどんどん成敗してください。
    • good
    • 0

その人が悪いことをしたのなら、しかるべき処分は本人に下ると思います。


ばれなければ勿論、何もありません。だからこそ知ってしまえば腹立たしいのだと思います。しかし、それと善行を無理矢理させるというのは完全に正義の押し付けです。自分が美味しいと感じる食べ物は他人も美味しいはずと言っているのと同じです。価値観や見方は人それぞれです。良いことは誰かやらされる事ではなく自らですることです。本人の意志が無いのに、無理矢理善行をしてもしてもらった方も素直には喜べないと思います。私が思うに良い行いとは、相手を想う思いやりが必要だと思うのです。怒りというのは理想と現実の乖離からくるといわれています。思っていた事と違うから怒りのままに正そうとする行為はただの自己満足です。
    • good
    • 0

生活保護者の違法に気付き連絡を受け付ける窓口110番がない事に



「通報するぞ」と言って頂きたいです!!

なんで生活保護者の違法に対して連絡できないのか? 窓口がないのか?

そのことに対して行政に! 先ずは「通報するぞ」と言って頂きたいです!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!