アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確かに、高齢者世帯への配食のボランティア事業より華がありますよね。

質問者からの補足コメント

  • NPO運営も大変ですけどね。
    子ども事業を広告塔にして、多角経営まで運べれば存続できるでしょうけど。

      補足日時:2023/12/10 22:42

A 回答 (7件)

貧困から子供を救うための抜本的な対策は、行政などの調整に時間がかかりますので、今日明日の食事に事欠く子供達はそれまで待てません


その意味では、例え一時的な対症療法であっても意義ある活動だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
民間の力で、提案時に始まりましたが、
もう新鮮さも薄くなり、当初の勢いほどは人の関心は集まらないでしょう。
この次にどう展開させていくかでしょうね。
別のものに変わっていっても良いと思いますけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 18:15

知人が子ども食堂をやっています。



「やってます!」ってアピールするのは当然でしょう。だってアピールしないと子供たちはこないですから。

貴重な金も時間もつかって見ず知らずの子供たちのために食事を提供する、場所の確保、人手の確保など大変だと思いますよ。

日本の子供は6人に一人は貧困だといわれています。
こちらをなんとかしないと駄目だとは思いますが、だからとって善意でやっていることにケチをつける気はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べるのに困ってるのは、子どもだけではないんですよね。
「もっと子どもに!」というスローガンのは、味方を招きやすいテーマだと思います。
”見ず知らずの” ”ために”という装飾はいいんですよ。そんな熱わざわざ。
サービスの対象は奪い合いになるでしょうから、可哀想⇒明るく可愛く みたいに装飾すれば、その分、人も反応するでしょう。
定着するの中身だと思いますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 18:21

気ぃ悪くさせて邪魔したいのですか?なんだか嫌な感じです。

他人のすることにいちゃもんとしか聞こえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あらためて考えてみるというのは有意義なことです。違和感は大事にしましょう。
他者の好奇心を歪めて見ると、いちゃもんになるでしょう。
見る側次第ということです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 18:02

「高齢者世帯への配食のボランティア事業」と比べるのはナンセンスだと思いますが、アピールする事は良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

物事は、関係ない事と比較しては検証し、その結果ナンセンスなら価値のある比較になるでしょう。

でも、ナンセンスだよ!と言うのなら、何故ナンセンスであるかも説明しないと、反論にはなりませんよ?

お礼日時:2023/12/10 16:32

おなかをすかせているお子さんに来てもらうことが目的ですから、アピールしないことにははじまりません。


ただし、食事もろくにできないお子さんに対してはこのような対症療法ではなく、もっと抜本的な対策が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もモヤモヤが整理できてませんが、問題提起は必要で、でも「子ども」ではないんですよね。「貧困(低所得)の世帯」なんですよね。
子ども可哀想、子ども可哀想、ネットの広告でも何だか、暗い部屋で寂しそうな子どもの素材を使った広告ありますよね。
呼びかけやすいからでしょうか?「子どもたちのためにご協力を!」みたいな。
必要以上の可哀想感、楽しい可愛いを盛って演出するのもどうかと。

お礼日時:2023/12/10 16:29

何らかの協力を求めたり、社会の認識を深めたりするためならありかもしれませんが、自己満足のためにアピールするようなものではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。初期であれば認識を深める意味で、明るく華やかなイメージでのアピールも必要でしょうね。
どうしても、子どもへの支援を!という訴えの方が力があるのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 16:25

ボランティア活動と「アピール」はそぐわないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

事業所であれば、アピール自体は悪いことではありません。
言葉としてなら、PR、発信、その他に置き換えたとしても、意味は同じでしょうし。
高齢者、障害、生活困窮に比べると、明るく楽しく前向きな演出はし易いですよね。
ありがとうござました。

お礼日時:2023/12/10 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A