アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違法行為をした人を「通報するぞ」と言ってボランティアをさせたら恐喝になりますか?
例)生活保護者がパチンコで10万勝った証拠をつかみ(生活保護者は収入があれば申告しなければならない)
医療従事者への募金活動をさせる。勿論、集まった、お金は、そのまま一円も取らずに、そのまま寄付する。
これって善行じゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • なんで強要罪になるんですか?別に強要しませんけど、いい事するか?悪い事してるの言いますよ?って聞くだけですよ?

      補足日時:2021/05/23 19:55
  • じゃあ確信犯だったら問題ないですよね?強要罪や脅迫罪に問われても構わないという信念があれば。私利私欲でする訳じゃないので刑も軽いと思います。

      補足日時:2021/05/23 20:10
  • 中途半端な回答ばかり、何を教えくれるの?悪い事してる輩に、良い事しませんか?って質問してるのに。通報するって言葉も使いません。知ってるよ。って言います。皆さまの助言を参考にして。これ善行でしょ?法律違反?みんな車の制限速度、守っているの?

      補足日時:2021/05/23 21:30
  • 私は、実際にある病院にマスクと雨ガッパ(マスクバブルで病院でも足りない頃)、ニュースで雨ガッパがないから大きなビニール袋を代用しているのを見て郵送じゃなく病院の玄関まで車で持って行きました。その時、どこかに置い置けたらと思って、「負けないで」「〜病院」制作した切り絵を作りました。
    どうせ、また嘘と思われるでしょうけど

      補足日時:2021/05/24 22:49
  • 削除したの運営です、回答者じゃないです。

    ここは、分からないことを解決するサイトであって、言葉汚いやり取りや非難応酬するサイトじゃないです。

    お互いに敬意をもって質問・回答するのがこのサイトのマナー

    口は災い、削除の元、です。
    らしいですよ削除された方々。

      補足日時:2021/05/25 11:32

A 回答 (22件中1~10件)

実際に通報するだけなら良いと思いますが、それをネタにボランティアの強制とかは恐喝になりそうな気がします。

    • good
    • 1

脅迫です。




私刑は法律で禁止されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何故、これが私刑になるんですか?個人的に何も危害をくわえてませんし拒否してもいいのですよ。生活保護者が守らなければいけない事を地域の役所に報告してはいけないのですか?元々は皆さんの税金でしょ?

お礼日時:2021/05/23 20:04

法治国家というのは、人を裁く権利は個人にはありません。


裁判所が人を裁いて、法に沿って罰するのが法治国家です。

泥棒が盗んだ金品でも、別の人が盗れば、窃盗になります。

例に準じていえば、生活保護者の違法行為を断罪して償わせる権利は裁判所以外、誰にもないのです。
違法行為、不法行為を発見したら、裁判所に訴えてください。

補足にある、「悪い事してるの言いますよ?」は、「脅迫罪」です。
    • good
    • 6

恐喝罪ですね

    • good
    • 3

私利私欲でする訳じゃないので刑も軽いと思います」←?



裁判って平等なので 私利私欲云々の情状酌量は 殆ど ありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

俺の所に毎月、保護の金から一万、持ってこい」と、この場合は全然ちがうでしょう。しかも、それが方に触れると知らなかったと主張しヤリ手の弁護士を雇います。

お礼日時:2021/05/23 20:56

最初に「「通報するぞ」と言ってボランティアをさせたら恐喝になりますか?」って言ってるのに、「いい事するか?悪い事してるの言いますよ?って聞くだけ」と話が変わっているのでしょうか。


頭大丈夫でしょうか。良ければ精神科紹介しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

変わりました。皆さまの助言で。その場合は?ですので精神科に行く必要はないのでしょ?人間は精神的に自分が間違っていたと思ったら考えを素直に改めます。

お礼日時:2021/05/23 20:49

どんなボランティアさせるの?どこに寄付するの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮定ですけど、コロナ関係で激務をされている医療関係者

お礼日時:2021/05/23 20:51

証拠があるんなら


やればいいのでは。
恐喝じゃないから
どんどんやってください。

結果をご連絡くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤ

お礼日時:2021/05/23 21:53

なります



( ̄~ ̄;)


法は正しく使われてこその法ですよ

ヤミ金が人助けなんて話てるのと一緒ですね
    • good
    • 0

生活保護受給者がギャンブルなどでお金を儲けたら



別に違法ではないですよ

ただたんに、バレたら受給停止てな話でね

そもそも論、生活保護受給者がパチンコや競馬など
ギャンブルの出来る環境をそのままにしてる行政の怠慢なんですよね

生活保護受給者のあぶく銭を、ボランティア活動に寄付したところとて
( ̄~ ̄;)
なんの善行なのか?

金を出したら善行って思ってる質問者さんの思い込みじゃないかな?

ボランティアへの寄付てのは
生活に余力のある人の善意が基本でね

余力のある善意を求めてるとは思うよ

金に毒されすぎてないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御心配ありがとうございます。ただ一点、異論ありです。お金に、この金がどんな金か素性は書いてありません。

そして、私もバカじゃないのでこういう言い方をします。「一緒にボランティアで募金活動かバザーをしょう?」
「ところで、あんたこの前パチンコで10万、勝ったけど申告した?」

お礼日時:2021/05/24 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!