プロが教えるわが家の防犯対策術!

「人間は自分が一番好きで自分が一番大事、そういう人に対してナルシストだの気持ち悪いだの言うけど大地震でも起きて自分が被災地の人間だったとして自分より他人を優先出来るかって話、不謹慎だけど大地震が起きれば本性は出る、逆に大地震位の危機にならないと本性ってわからない、そういう意味では今回の能登半島地震は起きて良かったって思う被災地の人間だって居るのは事実、
被災して自分よりも他の人に物資や食糧を
譲ることが出来るかどうか、自分の命さえも危ういのに他人を優先出来るかどうか、皆さんは考えたことありますか?僕は学生時代に東北と熊本に災害ボランティアに行ったことあるけど学生時代からずっと疑問に思っていたけどまあ自分優先に皆がなるよね」と自分の彼氏がインスタのストーリーで呟いてたら別れますか?

A 回答 (5件)

自分の命さえも危ういのに他人を優先出来るかどうか、


皆さんは考えたことありますか?
 ↑
ありません。
自分を優先することに決まっていますから。
(家族は別ですけどね。)

わざわざ考えるまでもありません。

ナルシストてのは、過度に自分を
愛し、陶酔する人のことでしょう。

自分を優先する、というのとは
違うように思います。




自分優先に皆がなるよね」と自分の彼氏がインスタの
ストーリーで呟いてたら別れますか?
 ↑
彼女の前では、そんなことを
つぶやいてはいけません。

建前に終始しましょう。
    • good
    • 0

別れません。

自分優先でいいのです
 世界中旅をして探しても、
自分より愛おしいい存在はありません、
自分より大事なものはありません、
であるならば
 他の人々にとっても自分がとても愛しいはずです。
それ故に自己を愛する人は他人を傷付けてはならない。
人に対して害を与え損なうということが一番悪いことで、
反対に人を愛し愛しむということがもっとも尊いことである、と。
気が付く事が大事なのです。
 他人を自分の身に引き当てて考える。
あるいは他人の身になって考える、という事が大事なのです。
 仏教でいう「慈悲」というものの、出発点であり、基本という事になります
    • good
    • 0

まともな人間はホロコーストの収容所でも少ない食事を人に譲る者がいた話などの例を本などで読んだことがあり、極限状況でもである自分だけが助かろうとするさもしい人間になりたくないと思ったことがあるはず。


だから、その彼は普通に知性がなく、人間的にもクズである。
    • good
    • 0

「そういう意味では今回の能登半島地震は起きて良かったって思う被災地の人間だって居るのは事実」というくだりが、ちょっと無理だなあ。

勝手に事実捏造するなよって思ってしまう。
    • good
    • 0

このような問題で、自分が誰か分かるインスタで、そういうコメントしか書けないほど頭の悪い人間ならば、別れた方が無難でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A