プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月で消防団を諸事情により退団することにしました。
退団するにあたり退職金を消防署から頂けると聞いたことがあるのですが、
私は消防団に4年間いましたが、その期間でも退職金をもらえるのでしょうか?
また、もらえるとしたら、いくらほどもらえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


消防団員お疲れさまでした。

退職金については、市区町村によって、基準が違うと思います。
私の所属する、消防団は、5年単位で、5年団員をやったら、15万円となってます。
    • good
    • 1

失礼ですが4年程度では貰えないと思ったほうが間違いありません、期待すると失望しますので。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
本日、消防団の方からそのあたりの説明をして頂けるそうなので、期待せずに伺いたいと思います。

お礼日時:2008/02/24 11:26

ちょっと古い話ですが私は15年程前に消防団を退団しました。

ちょうど10年間いて約20万円程退職金をもらいました。お金の出所はわかりませんが消防署からではなく町の役場が管理していて町からもらったように思います。もらえるようになる期間は5年以上在籍していること.金額は5年.10年.15年と5年ずつで増えていました。 ただこんな事は各地区,自治体によって規定がかなり違うと思うので今入っている消防団を管理している所に聞かないと分からないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
本日、消防団の方からそのあたりの説明をして頂けるそうなので、期待せずに伺いたいと思います。

お礼日時:2008/02/24 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!