アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

点字翻訳入力か点字シール作り等をお手伝いをしたいのですが、ボランティアサークルに入らずに自宅で出来るものはありますか? 不規則な勤務形態の仕事を持っているのでボランティアサークルなどに出かける時間は取れないのですが、
できれば自宅で点字翻訳をお手伝いが出来たら嬉しいと思います。

パソコンで文章を入力しデータをCDなどに入れてどこかに送ったら使ってくれるとかいうような団体とかはありますか?
(もちろんCDも送料も自分で用意しますので団体さんにはご負担をかけるつもりはありません)

また、パソコン入力ではなく 文房具みたいな点字器をつかって手で点字の何かを作ったりしたほうがいいのでしたら(点字シール等?)
どのようなものをシール化したら役にたつのか、
出来上がったものをどこに送ったら使ってもらえるのか
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

(市役所に電話して聞いたら?などのお答えはすみませんがご遠慮下さい。
知らない人や初めての場所には電話をかけれません。。。)

A 回答 (2件)

『ボランティア情報ガイド』の点字のボランティアガイドです。


http://www.ouuuo.com/vol05.html

社会福祉法人 日本点字図書館のボランティア募集です。
http://www.nittento.or.jp/support/volunteer.html

全日本視覚障害者協議会です。
http://www.normanet.ne.jp/~zensi/

視覚障害者の団体や支援団体はいろいろあるようです。
勇気を出して連絡してみてはどうでしょうか?
お近くの団体が相談に応じてくれると思います。
応援しています  (=^・^=)/
    • good
    • 0

その程度のボランティアでは望まれていません。

期待していません。
そもそも、何でそれをやりたいと思い立ったのか、それが大事なんです。無関係でしょと思われますが。

以前、暇だったのもあるがタイプは違うが活動をお手伝いしたことがありました。でも、生活のほうが厳しくなってきて援助どころではなくなってしまい、当てにしてくれていたそのかた(団体)に迷惑をかけることになってしまった。
質問者さまは、今やっている仕事がなくなっても(失業)、ボランティア活動を優先できる自信ありますか。暇な時間を少しでもヘルプになんて考えているようでは務まりません。そんなもんではないんです。悪く言えば遊び半分、暇つぶし、自己満足としか思われません。たとえ、そういう気持ちがなくても、誤解されてしまうんです。

そんな活動をするよりは、日常生活でも障害者の方や老人など困った人たちに、あたたかい手を差しのべてやってくれませんか。これもボランティアだと思いますけど。ちょっとした事なんですけどね。

今は点字よりも音声になってきています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!