アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそもなぜボランティアということがあるかに疑問を持っていますが。。。
普通の仕事では、人が働いで、その分のお金をもらいますが、ボランティア活動ではもらえません。それはどうしてですか、例えば、図書館でのボランティアはただ本を並べたり元の本棚に戻ったりすることで、簡単だと思っている人がいるかもしれませんが、私は何回もそのボランティアをやっていて、簡単だと言っても、決して疲労感を感じない仕事ではないと思います。それに、そのようなボランティアは図書館側にとって結構重要な仕事だと言えます。しかし、普通の仕事をやって、疲れて、会社のためにも、自分のためにも、社会のためにも、よく頑張ったということで、お金をもらうというわけなのではないでしょうか、そのような意味で、ボランティア活動とは何の違いがありますか。では、なぜボランティアをやって、お金を払わない、またはもらえないのですか。もちろん、ボランティアされる側が貧しく、お金を払えないという状況はありますが、仕事でのローンのようなものが成立できないわけがないでしょう。やはり普通お金をもらえる仕事との違いが分からなくて、普通の仕事は自分が「働いたよ」と証明する、またはその価値をお金で示すものなら、なぜボランティアはそういうシステムではありませんか。人が社会で自立できるかどうかは大体ちゃんとした仕事があるかどうかに次第だ思います。その第一の原因は仕事をして、お金をもらえるということ、つまり、経済の面の自立です。それが社会における大切な仕組みだと思います。しかし、ボランティアは働いても、お金をもらえないということ、なんかおかしいものを感じます。
長年間、いろいろなボランティアをやっていましたが、ただ最初自分がやりたいという気持ちで、今まで続いてきました。最近以上の疑問を持ち、ボランティア、そのもの自体が不明になってしまいました。ボランティアについて、そちらはどう思っていらっしゃいますか。ぜひご意見を聞かせてください

A 回答 (6件)

善意の奉仕で成り立っている、それを前提とした労働力の提供だからです。


その背景には、「社会貢献をしたい」「自分力を高めたい」というモチベーションがあって、どう評価されているかではなくて、自身が活動から何を得られるかという点を重視しています。
そういうことを踏まえると、お金をもらってしまったら純粋な動機ではなくなってしまうという危惧があるので、お金をもらわないし払わないのです。

以前、日本海でタンカーが座礁して原油が沿岸に流れ着いた事故がありました。
多くのボランティアが、浜や岸に漂着した原油を取り除く作業に従事しましたが、地元が労をねぎらって弁当を支給した際に、“こんな冷たい弁当が食えるか”と言って怒る人がいたそうです。
なのでボランティアというのは、お互いに割り切った感覚&関係で「自分の都合で出来る範囲で」やるのが一番いいのだと思います。

ただ・・・
私は自治会長をしていて、この役職自体がボランティアのようなものですが、それを見越して市からは様々な業務が下りてきます。
市の言い分では、住民参加の街作りでそれを担うのは自治会ということで、「協働」という言い方をしていますが、要は職員のしたくない雑多な仕事を、協働というオブラートで包んで無償でやらせるという本音を見ると、ボランティアのあり方は今後考え直さなければいけないのかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変いい答えをいただきました。参考として、自分の考えと一緒にノートにまとめようと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 19:20

ボランティアは、強制でもないですし、拘束力もありません。

善意です。対価を求めるものではありません。
不服なら、しなければいい、だけの事です。
    • good
    • 2

ボランティアというのは、そもそも仕事ではありません。

なので、質問者さんも、書いていらっしゃいますが、自分がやりたいという気持ちで
続けて、何かを誰かの為にすることが、ボランティア精神なのです。従ってお金は貰えません。しかし、その代わりに充足感は貰えていませんか?私のしているボランティアは微々たる事だと思います。しかし、自分のしているボランティアでは、施設の職員の方が笑顔で有り難うございます。と言ってくださいます。普段の生活で人から感謝していただける微力な私でもちょっとだけでも人の役に立つことが出来る、私はお金以上の気持ちという大切なもの?をもらっていると思います。
    • good
    • 1

奉仕活動だから。



大丈夫か?
親切しても金は、誰もくれないよ。
    • good
    • 3

誰かに頼まれたわけじゃないでしょ?



嫌なら、やめれば良い。それがボランティア・・・・
    • good
    • 0

人は要るけど金が無い、そーだ!有志にやって貰おう!でしょ?仕事柄外国人にコキ使われる事が多く、こっから先は有料だ!と言いたくなる無料奉仕でなにかと面倒見てきました。

楽しい面もあるけど、業務としてやったら結構貰えるよね?とかは考えます。最近、好きで自腹で外国人妊婦さんに毎回付き添うクリスチャンと出会い、なんだか溢れる慈愛、ボランティア精神、が私には無いのだな、ということは分かりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!