プロが教えるわが家の防犯対策術!

独自ドメインを取得し有料サーバーを検討していますが、
チュカッパとロリポップのブログ無料体験をしたのですが、
リンクバナーやテキストバナーを簡単に貼り付けるところがないので悩んでいます。

無料プロバイダーで例えば、seesaaでは、コンテンツから自由形式を設定できます。

ココログでは、マイリストから項目を選び簡単にバナーを貼り付けることができます。

このように、無料プロバイダーでは、簡単にできるのに有料プロバイダーにはないですよね。

簡単に貼り付けできる有料サーバーというのがないでしょうか?
それとも、このようにすれば簡単にできる方法があるのでしょうか?

この壁があるために、独自ドメインを取得し有料サーバーに切り替えることができません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

忍者で300記事。

充分経験者じゃないですか。(笑)

最初は月300円以下クラスのサーバーで十分だと思います。
とはいえ300記事のブログを引っ越すのであれば、ロリポップは避けた方がいいかな。
もちろん、月に1,000円出せれば更に快適ですけど、その差は価格差が4~5倍近いことを考えると、個人的にはハッスルサーバーが価格比の快適さが高くオススメします。

この回答への補足

Penny_DさんのブログかHP、差し支えなければ
教えてください。
応援したいと思います。(^^)

ハッスルよさそうですね。
Movable Typeを始めたいと思います。
非常に参考になりました。

• 0

>Penny_DさんのブログかHP、差し支えなければ教えてください。

ありがとうございます。大変嬉しいのですが、こちらの規約により公開するのは不適切かと思い遠慮させて頂きます。
ハッスルをお考えであれば、CRONが使えないことなどによる、MovableType運営上の制約もありますので、今一度確認ください。
cronにより、日時指定投稿や自動再構築(再構築に時間がかかる場合の対策)が可能になります。
ただし、ほぼ指定日投稿や、再構築短縮の小技などで、ある程度回避は出来ますので、私は納得してハッスルを使っています。

因みにハッスル一辺倒の応援ユーザーサイトがありますが、私は関係はありません。(笑)

この回答への補足

参考になりました。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ですか。

個人的には最初からMovableTypeで全く問題ないと思いますが。無料のブログだって、カスタマイズするのは初心者にとってはかなり難しいはずです。
MovableTypeをお考えでしたら、是非最初からチャレンジしてみてください。SEESAAのコンテンツをいじれるのであれば、全く問題ないはず。
入門書を片手に進めれば、必ず出来ると思います。

htmlやCSSも含めて1からという本は難しいかもしれませんが、私自身htmlやCSSの書籍は読んだことがありません。私はホームページビルダの入門書で始め、すぐDreamweaverに切り替えDWの入門書で本格的にサイト作りを始め、htmlやCSSは必要に迫らたときに検索をして少しずつ身につけていきました。
ただ、XHTMLの正確なマークアップを目指すなら体系的に網羅されているリファレンスみたいなのがあった方がいいでしょうけど、普通のブロガーがそこまでこだわらなくてもと思います。

MT4対応の書籍を調べれば、2~3冊程度の候補に絞られます。
実際に読みやすいものでいいと思いますよ。

あとは、時間とやる気かなぁ。頑張ってください。

この回答への補足

なるほど、少し勇気が湧いてきました。
アフィリエイトも興味があり、ページの3層4層になっている参考ブログを見ると、やはり独自ドメインと有料サーバーを使用されていますよね。
今、忍者ブログを展開していますが、ページ数が300で重いのか良く分からないのですが、「503 Service Temporarily Unavailable」が頻繁に出ます。
有料サーバーにしなさいというメッセージなのかもしれませんね。
しかし、駆ると言われるサーバーの月1500円は私にするとちょっと高いです。

• 0
この回答へのお礼

訂正

駆ると言われる⇒軽くと言われる

ロリポブログのカスタマイズはJUGEMで練習してください。

ロリポブログはSEESAAとはかなり異なっており、htmlを直接編集し、SEESAAで言うところのコンテンツを貼り付けていきます。

慣れの問題ですので、コストを負担できるのなら、是非独自ドメインにチャレンジしてください。

>このように、無料プロバイダーでは、簡単にできるのに有料プロバイダーにはないですよね。
そんなことはありませんよ。
さくらインターネットなら、SEESAAのシステムを利用しているので、SEESAAに慣れているのなら、さくらブログを使うのもいいかもしれません。

ただし、サーバを契約したら、ロリポブログやさくらブログなどを使うよりは、MovableTypeや、WordPressなどを使った方が、拡張性が高くて絶対にいいと思いますよ。
多少高くなりますが、エックスサーバーなどはMTやWPの自動インストールも出来るので、設定に自身が無くても楽勝です。(その上このサーバーは軽い!)

ここまで考えているのなら、是非サーバーを契約しましょう。
時間とお金が許すなら後悔はしないはずです。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
最終的には、MovableTypeでブログを展開していきたいと考えているのですが、最初の質問のようなレベルなのでいきなりでは、無理のように感じています。
MovableTypeを使えるようになるプロセスとして、参考本とかありますでしょうか?
やはり「htmlを直接編集」の勉強だと思うのですが、一つの部分を編集できたとしても、それを全体のテンプレートの中のどこに貼り付けるかを、教えてくれるサイトがなかなかなくて、挫折してしまいました。
挫折しないアドバイスありましたらお願いします。

• 0

独自ドメインでブログをするのが目的かと思いましたので

それならば
http://mydomain-blog.com/
このあたりは簡単かと思います。

基本的に簡単になるほど高いです。

自分でインストールなどができる力量があれば
http://www.value-domain.com/xrea.php
月額400円のXREA Plusあたりがオススメです。

http://type1.blog54.fc2.com/
上記サイトを見ればだいたいは理解できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。