アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収600万弱の会社員です(社会保険加入)。

病気療養入院中の実家で一人暮らしの母親に年金収入より多い額の仕送りを続けており、会社に確認したところ、希望すれば健保上の扶養家族に出来る状態になっているそうです。


現在、母親は国民健康保険と高齢受給者証(低所得I)を所持しており、入院費用は最低額の15000円となっていますが、扶養家族にしてしまった場合、母親の医療費私の収入に合わせて高額になるのでしょうか?
医療費支出が増えるのであれば扶養にはせず、ということも検討している状態です。

※近日中に自宅そばの病院へ転院させる予定です。
(住民票も静岡県某市→神奈川県横浜市へ転居させます。アパートを確保したので住所は別です)

そのほかにも税法上やその他でメリットデメリットがあればお教えください。
以上、よろしくご指導ください。

A 回答 (1件)

基本的には、被扶養者(お母様)の区分は被保険者(貴方様)と同じです。

しかしながら、世帯単位の所得を証明する書類添付して被保険者(貴方様)の健康保険に申請する事で、現在と同じ低所得Iとして認めてくれる可能性があります(下記及びURL参照)。

※ 現役並み所得を有する方とは、標準報酬月額が28万円以上である70歳以上の被保険者及びその70歳以上の被扶養者です。単身世帯で年収383万円、夫婦世帯で520万円未満であるときは申請により、1割となります。

参考URL:http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
母親自体の昨年の収入は年金のみで65万(単身世帯)だったので
書類を会社の健保組合に提出してどうなるか、ってことですね。

認められずにそれなりの医療費になってしまうと
今も援助しているのにさらなる高額出費になってしまうので
夫ともよく相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!