アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親を扶養に入れるメリットとデメリットを教えてください。

検索しましたが自分の条件とは当てはまらないことが多く自分の場合はどうなるのか分かりませんでした。
どなたかご教示ください。

30代前半、年収約350万、未婚

親(母)
60代後半、無収入、介護サービスの利用はなし

親(父)
60代後半、年金受給済(金額不明ですがそこそこ高いはず)、介護サービスの利用はなし

私は親と別居で世帯も分けています。仕送り等は互いにしていません。
今回扶養したいのは母のみです。

主な疑問は
・「生計を一にする」(=世帯に入れる、または仕送りをする?)をしなくても扶養できるのか
・将来母が介護サービス等を使うことになったとき、あるいは私が介護保険料を支払う年齢に達したとき、扶養してない方がトータルで安いとなったときにすぐに扶養を外せるか
・扶養したことでどれくらい税金が減っているかはどう確認すればいいのか(この減った分を仕送りするなども検討しているのでいくら得するか知りたい)
・母は健康保険料を払わなくて良くなる?だとしたら、私はその分多く払わなくてはならなくなったりするか?
です。
他に気にしなければならないことなどあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• すみません。母の年齢が誤りでした。
    ‪✕‬60代後半
    〇60代前半

• 保険の話か、税金の話か
    >すみません、それすら分かっていませんでした。
    それぞれ教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

社会保険の被扶養者の話なのか、税法の扶養親族の話なのか?

• 0

まず、あなたの言っている@「扶養」が税法での扶養か、健康保険も不要かによっれ分かれます。

税の扶養の場合には、父の年金受給額がそこそこ高いということなので、父が母を配偶者控除に取っている場合には、あなたが母を扶養親族にすれば、父の税申告と齟齬が生じます。
健康保険に扶養の場合は、別居の親を扶養親族にするのは、仕送りをしていることを証明する預金口座の履歴などが必要です。
    • 0