アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お年寄りのデイケアサービスってのが増えてきましたよね。

それでお年寄りを自宅まで送り迎えする送迎車もよく見かけます。

が、その送迎車が迷惑なんです。なんか、「この車はお年寄りを乗せていますので優先で行かしてもらいます」みたいな感じなんです。

ちょっと箇条書きで書かしてもらいます。

・道幅3mくらいの細い路地で高齢者の自宅前で停車する際、後続車が居るにもかかわらず、ハザードやウインカーなしでいきなり停車。

・そして、運転手がお年寄りの介助のため降りてきて後続車の運転手(私)と目が合ったにもかかわらず、会釈などしない。

・道幅6m位の道で送迎車が停車していて、追い越そうとするとウインカーも出さず発車したので、もう少しで接触するところだった。

・道幅3m位の道で対向する時、送迎車の方が数mバックすると対向出来る場所があるにもかかわらず、強引につっこんでくる。(私がバックするとなると数百mバックしなければならず、地元の方なら必ずその場所で対向する)

・細い路地から大通りに出る時、強引に出てくるので、大通りを走っていた私が急ブレーキを踏まされること多々あり。

・強引に出てきた割には、見通しのよい道路(制限速度60km/h)で交差点なしで交通量も私と送迎車のみの道路を30~40km/hで走行。

・生活道路から駐車場に入る入口で送迎車が停車していたので、クラクションを鳴らすと逆に「チッ」と舌打ちされる。

等々...

このような事は他の地域でも同じ事やっているんでしょうかね?

もちろんこのような事は1社?1センター?1病院?ではありません。殆どのデイケアセンターにやられています。

A 回答 (7件)

ヒトというものは、何かしらの些細な特権が与えられると、さも自分が特別なものに感じてしまうものです。



デイケアは今の世の中には必要不可欠な組織です。高齢者の送迎も、家族などの負担軽減や道中の安全性を考えれば必要です。
しかしデイケアに限らず、このような特殊な仕事をしている運転手(廃棄物回収業者、一部のタクシーなど)が、果たして仕事に対する正しい姿勢を認識しているかといえば、ほとんどの場合ありません。もちろんデイケアサービスをしている会社自体も、周辺住民などに対する配慮など持っておらず、ただ雇っているだけで、教育などしません。
『俺は社会に貢献する仕事をしているんだ。』「だから少々の事はお前ら一般人が譲るべきだろ」とか「忙しいんだから仕方ないじゃないか」くらいにしか考えていません。

でも、これらはデイケアやそれぞれの仕事が迷惑なものではなく、経営者や運転手の人格に問題があります。
問題解決には、日時・場所・状況を詳しく記録して、地元の警察と自治体(都道府県)にそのつど報告しましょう。

幸い、私の地域のデイケアにはこのような乱暴な運転手はいませんが、隣接する町の民間廃棄物回収業者は狭い道を遮断するように停車し、平気で回収しています。いきなり道路を遮断するようにハンドルを切るので、他の車も含めて、何回もぶつかりそうになります。
毎回警察に連絡し、停車中の写真も添えて文句を言い続けた結果、少なくともその道では、不当な駐車をしなくなりました。

あとは無料のブログに書く事もしました。
悪質だというのではなく、「いきなり止まる(発進する)から追突に注意しましょう」という形で書くのがミソ。
業者名を書くのではなく、車体の写真を掲載して業者名を加工してぼかしても、道路名を書いて、周囲の景色を見れば地域住民は一目瞭然です。
組織別・道路別に区分けして、ヒヤッとした度に掲載すれば、どの組織がどれだけいい加減かも判りやすくなります。
また、問題解決後には削除する事も忘れずに。

但し、送迎者などは、その程度の人間が運転していると考え、いつ止まってもいいように、或いはいつ発進しても対処できるように距離を開けたり徐行する事も、こちらの心が舞えとして必要です。
それでも心配なら、車載用のカメラ(たしか4~5万)を載せることも考えましょう。
私は来年、車の買い替えを考えており、その際にカメラの設置も予定しています。
    • good
    • 0

坊主憎けりゃ、袈裟までってとこでしょうか。



もう少し論理的に物事を捉えましょう。
実際におきたこと、それを見ての個人的な感想や想像。
事実は、あくまで急停車や、迷惑な場所での乗降があったということ。それ以外は想像や、被害妄想的な推測では。で、それをまた木を見て森を語るような話にしてるだけでは。
    • good
    • 1

日時と車のナンバーを覚えておいて、該当のサービス会社に連絡ですね



それでも改善しないのであれば最寄りの消費者センターと警察へ連絡でしょう
※それだけ遭遇しているのであれば改善しているかはすぐに分かりますよね
    • good
    • 0

ただ単に、運転手個人のマナー問題ですよ。


デイケアセンターだけの問題では無いと思います。
ただ、デイケアセンターの車は看板が見えやすいので強く記憶に残っているだけでは?
    • good
    • 0

年寄り笑うな行く道じゃ




特定の運転手個人のマナーの問題であって、
デイケアの問題ではないと思います。

上記内容を、該当センターに伝えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

あなたの地域がたまたま?


私の地域ではそんなことはありませんが。
勿論お年寄りを乗せてますから、制限速度以下での走行ではありますが。
制限速度50KMなら40~45KM程度。
業者が特定できるならその都度苦情電話入れるしかないかと。
    • good
    • 0

思い込み、じゃあないでしょうか。


どこのデイサービスセンターの運転手も同じとはとても思えません。
あなたのお近くのセンターの運転手がそうなのでしょう。
あまり気にせず、大めに見てやれば良いと思いますが・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!