プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日のフジテレビの「IQサプリ」の問題を見て答えを考えていたのですが結局わからず、答えを見ようと思ったところ、うっかり見逃してしまいました。フジテレビのサイトでも調べましたがそのような内容は探せませんでした。どなたか答えを教えていただけますか?
以下のような問題でした。

<問題>
 9 + 6 = 2 5

このように1数字1枚ごとに書かれて並べられたカードがあり、このカードを折らず、破らず、裏返さず、という条件で1枚だけカードを動かしてこの式を成立させなさい。

・・・という問題だったと思います。
非常に消化不良です。考えても答えがわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「+」カードを斜めにして、「×」にする。

そうすると、
カードの左上の角で9の一部が隠れて、9が5に見える。
カードの右下の角で6の一部が隠れて、6も5に見える。
で、5×5=25になる。
問題中の、時計のデジタル表記のような数字の書かれたカードでやら無いと、できません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ご説明の内容を頭でイメージしながら理解できました!
番組中のヒントで「+」を動かす、というところまで見ていたのですが
それでもなかなか答えが出ませんでした。
そうですね。数字はデジタル表記でしたからこの質問文では少し説明不足でした。それでもわかりやすいお答えありがとうございました。
スッキリできました!