アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トップで飛球線の後ろから見たときのシャフトの向きがクロスとかレイオフだとか言われますが、球筋にどういう影響があるのでしょうか?

アマチュアのほとんどがクロスになっているようです。

A 回答 (2件)

クロス:


手の甲が飛球線と並行にならない
原因はkazaru72さんの回答にもありますが
手の甲が折れるケースが殆ど
あとは脇の開き方(締まり方)の加減の誤り

レイオフ:この言葉はあまり聞いたことがありませんが
多分、スイングプレーンから外れている事を差しているのではないかと
とすれば、原因は、やはり、手の甲の前後の折れ具合
左手の上げすぎ(下がりすぎ)かと思います

クロスの場合球筋はヘッドの戻り遅れからスライスが多く
戻すタイミングの取り方を間違えると引っ掛けにもなりますね

スイングプレーンから
上側に外れるとスイングがカット気味になりスライスが殆どでしょう
下側に外れるとスイングがインサイドアウトになり
ドローやフックになるケースが多くなると思います
どちらも、無意識に修正が入り、事なきを得るように
練習場でスイングを調整する悪い癖がついてくると思います
一番悪いのは、本人が気がつかないため
本番で修正が少しでも狂うと自分の意識が狂い
崩れる原因となるようです

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

やはりクロスすることはあまりよろしくないんですね。

私もクロスしていたのでまっすぐになるように修正しました。

たまに確認しないと本当に無意識のうちにスイングはかわっているんですね・・
全身がうつる鏡を購入しましたのでそれで練習します。

お礼日時:2008/03/03 01:53

シャフトがクロスになっているときは殆どの場合が左手甲が折れるのが原因だと思われます。


球筋としては…
・クロスした状態のままカラダが回転すると入射角と反射角の作用によって高いスライスボール傾向
・フェイス面を戻そうとボールに当てにいくと引っ掛けチョロ
が考えられます。
またクロスに上がる方は左手を引っ張ってウマくオンプレーンに戻してたまたまのナイスショットがタメだと勘違いされる方もいらっしゃいます。
もちろんクロスに見えてそうでない方もいらっしゃいますので一概にノーとは言えませんが...
http://www.golfdigest.co.jp/lesson/swing/2007/jl …
できれば他の選手(タイガー等)の後方からのプレーンをコマ送りで見られて参考にされてください。

また...Yahoo!動画の青山プロのレッスンにて、お風呂のお湯を使ったスイングレッスンを試されたらクロス傾向はかなり軽減されると思います。

参考URL:http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00016/v00014/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!