アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月10日から友人とレンタカーで四国を旅行します。

旅行ガイドを読んでも細かすぎ、大まかな時間が載っておらずよく分からなかったので質問させていただきます。
高知市から足摺岬まで、それから足摺岬から道後温泉までの、
大体の所要時間を教えてください。
高速道路を使えるところは使って行きます。

それから、各ルートの途中で、皆さんがお勧めの場所(定番のところでいいです)などありましたらぜひ教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

高知は桂浜から、「黒潮ライン」、宇佐大橋を渡って、「横波黒潮ライン」、「国道56号線」で中村市まで行き、「国道321号線」で土佐清水市、そこから「足摺スカイライン」、以上約110キロ、約3時間です。



土佐清水市からは、「足摺サニーロード」で宿毛(すくも)市へ、宿毛街道(国道56号線)で宇和島市を通って、道後まで、約160キロ、約4時間です。

見所は沢山ありますが、足摺岬から西へ行って、叶崎へ行く途中の竜串(たつくし)海岸、5千年前の砂岩からなる海食台地や、弘法大師が「見残し」た所に「屏風岩」「蜂ノ巣城」などの奇岩群があり、グラスボートの遊覧船で見ることが出来、また、竜串海中公園の足摺海底館で、塔の中を下りると、熱帯魚や珊瑚を見ることができます。

http://tami25.cool.ne.jp/masaogazou/kanaezaki.JPG
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
これでやっと具体的な行き先の計画を立てることができます。
高知は広いので二日かけて見て回ることにしており、大半を移動に充てても止むを得ないと思っていましたが、
当初思っていたほど時間はかからないようなので、教えてくださった見所もコースに取り入れさせていただきます。
いい思い出を作ってこようと思います、ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/03/04 00:49

地元が四万十川河口域(旧中村市)の者です。


高知市の大丸まで,約120km(国道321号:約10km,国道56号:約70km(途中黒潮町の大規模公園を通りショートカット),須崎IC~高知IC:約35km,高知市内5km)を高速利用で,昼間走行・休憩なしで約2.5時間です。家から足摺岬まで,約30km(国道321号+足摺スカイライン:無料)が同じく約40分です。国道321号は追い越し区間が多いので,夜間飛ばせば30分切るかもしれませんが,足摺スカイラインは軽い峠攻めコースですので,初めて通る場合は気をつけてくださいね。国道56号はあまり追い越し区間がありません。前に遅い車がいると,延々と数珠繋ぎになります。道中急がないのであれば,No.1回答者様の「横浪スカイライン(無料)」は景色もよく,走りがいのある道なので,通ってみると楽しいですね。

休憩場所は,国道56号では,須崎IC降り口付近に,「道の駅 かわうその里すさき」,四万十町「水車亭」(イモケンピで有名なお菓子屋さんですが,トイレを自由に使わせてくれます),四万十町「ゆういんぐ四万十」,四万十町「道の駅 あぐり窪川」,黒潮町「ニュー佐賀温泉」,黒潮町「道の駅 ビオスおおがた」,国道321号では,土佐清水市「道の駅 めじかの里 土佐清水」,大月町「道の駅 大月」,宿毛市「道の駅 宿毛」・・・などがあります。個人的には,「道の駅 大月」のイチゴソフトクリームが好きです。

高知の道の駅  http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/ …

ゆういんぐ四万十  http://www.yuing-shimanto.jp/index.html

水車亭(会社案内)  http://nangokuseika.com/whats/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な道路情報、ありがとうございます!!
運転するのは友人なので、その旨伝えておきます。
また、紹介してくださった道の駅にもぜひ立ち寄ろうと思います。
レンタカー移動が主なので、詳しい所要時間を知ることができ安心しました。
これでスムーズに効率よく回ることができると思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/04 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!