プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学4回生の女(22)です。これからのことでものすごく悩んでいます。
付き合っている彼氏(26)とは真剣に結婚を考えています。卒業後は、同棲をすることは決定しています。結婚時期については、結婚式代として2年で目標300万貯めてから・・という話になっていました。これは、私がきちんと就職できたときの話です。私は、はっきり言って就職する気になれません。しかし、彼の強い希望と、中学から大学まで10年間私立に通わせてもらった親への恩と、当たり前のように就職する道を選んでいく友人たちを見ていて、自分も頑張ろう!!という気になり、最近活動を始めました。最初は駄目もとでも、とりあえずたくさん面接を受けていこうと思っていたんです。最初に受けたのは、新卒派遣で、大手都銀の営業事務でした。一年は派遣という形でその後は、銀行の正社員になれます。給料も20万弱と、これはけっこう好条件ですよね?集団面接で自分は全然駄目だったと反省し、次の会社を頑張ろうと思っていたら、合格してたんです。そして、二次面接にも合格したんです。内定はまだですが・・・。そして今、とても不安なんです。自分が社会にでて働いていくことが想像できないし、どうしても前向きな気持ちになれません。彼に、卒業と同時に結婚して、彼の扶養家族になり私はパートをしながら家事をして暮らしたいと言ったら、いいよと言ってくれました。もちろんたくさん話し合いました。でもやっぱり、心の中に迷いがあります。私が最優先したいのは、彼との生活です。今まで複雑な家庭環境で生活してきたので、安心できる人との家庭があってからじゃないと、次のことが考えられないんです。将来的には私も正社員で働こうと思っているんです。しかし、新卒でも就職難の今、経験もなく既婚の女性に職があるとは考えられません。私の今の状態、どう思われますか?このまま結婚するのは駄目でしょうか?

A 回答 (10件)

主婦兼派遣社員です(今派遣の仕事は契約終了してお休み中です)。


私の考えを書かせて頂きますね。

あなたの考え、とても真面目ですね。すごく好感が持てます。きっとそのあたりを見抜かれた都銀の面接官がいてとんとん拍子で仕事がきまりそうな段階まで行かれているのだと思います。

ところで、そんな真面目なあなたに、新しい生活を両方いっぺんにスタートをさせることを、私はお勧め出来ません。「私が最優先したいのは、彼との生活です」とおっしゃるあなたが、完璧に仕事をして(銀行の仕事はハードですよ~)帰ってきて家事も完璧にこなしたい、なんて考えちゃったらきっとつらい毎日になっちゃうと思いますよ。

私の話で恐縮ですが、私が今休業中の訳も実はそんなところにあるのです。長くひとつの職場で仕事をしていたのですが、職場が引越ししてしまい通勤がつらくなってしまったんです。家に帰ってきた時点でもうエネルギーを使い果たしていて、夕食をとにかく作って(だんだん出来合いのものを買ってくることも多くなりましたね)寝るだけの生活になってしまいました。家の中が散らかったままなのにある日ふと気づき、「これはいけない」と思ったときにはもうその仕事を契約延長しないことを決めました。幸い主人は出来合いのものを食卓に並べても部屋が散らかっていても文句も言わないし嫌がる人ではありません。でも、そういうことをしている自分が嫌になってくるのです。

そんな気持ちになってしまったら、きっとあなたも自分自身が嫌になると思います。最初はどちらかにしたほうがいいですよ。どちらか、といっても彼との生活をあなたはしたいわけですよね。それならそれでいいじゃないですか。あなたならしっかりした主婦になるでしょう。やりくり上手なら貯金はきっと出来ます。それから結婚式をしてもいいじゃないですか。

社会に出ることも確かに大切なことです。でも結婚した後でも社会に出ることは十分可能です。派遣の仕事を紹介しているサイトを見ていると年齢が若ければ「未経験可」は意外とあるものです。あとで仕事をしたいと思ったら、すればいいじゃないですか。結婚していても年齢があなたくらいだと正社員としての就職も決してムリではないと思います(ま、今は就職についての社会状況が悪すぎますけどね・・・)。アルバイトだって社会参加には変わりないですし。形はともあれ、社会に参加することは後でも出来ると思っていていいと思います。

二兎追うものは一兎をも得ず。昔の人はよく言ったものです。結婚して幸せになって下さいね。
    • good
    • 0

はじめまして。


みなさんからのいろいろなご意見がありますね。もっと悩まれてしまうのではないでしょうか?私の意見もきいてください。
私は、「結婚はあせらないで」という思いでいっぱいです。
現在結婚9年。子供二人。学卒で入社し、現在も正社員として働いています。
私が主人と出会ったのは18のときでした。ほんとに好きで好きで、すぐにでも一緒になりたいと思っていましたが。やはり、結婚は早いと周囲に反対され、その後2年の短大生活をし、就職しました。
社会に出る、ということはすばらしいことですよ。それまで見えなかったものが見えてくる。良いものも、悪いものも。そして自分の世界が広がります。世の中を知る、ということは同時に未知の自分を知ることになります。何も知らないままで、結婚するのはもったいない、というのもありますが。それだけではなく、自分の社会的立場、自分を認めてくれる社会があること。すぐに結婚してしまえばどうですか?自分の存在を認めてくれるは、ご主人だけではないですか?
自分の存在が認められるーそしてさらに自分を向上させようとする・・・
どのくらいの恋愛をされたのかわかりませんが、社会にでると、また違った見方の、自分の理想とする人物が現れたりします。
私は、その理想とする人物に気が付きませんでした。そして結婚後、子供を産んでから、それに気がつき、、、でも、もうどうしようもありません。
どうか、後悔のない結婚生活を送れますように。
お幸せになれますように。
まとまりのない文章になってしまいました、申し訳ありません。
    • good
    • 0

#3さんとほぼ同意見です。



社会経験の有無は人生経験の有無にもつながります。
もっと広い世界を見て、仕事の厳しさも知ったほうが断然いいですよ。

それに卒業と同時の入籍では資金はどうするのですか?

私は30代前半ですが彼とは7年ぐらい付き合って最近結婚を決めました。
色々経験してきて、新生活に自信が持てるようになったからです。

資金は式・披露宴で300万程度、新婚旅行に70万程度、新生活に70万程度は必要です。二人で400万は貯めないと思うようにはいきません。

結婚したい=家族をもって独立したい

ならば、独立できる資金と精神的自立をつむことをお勧めします。

結婚は焦ることはまったくありません。
    • good
    • 0

こんばんは、birdgoeさん。



私、あなたと同じ状況にいましたよ。
今年の3月に4年制大学を卒業しました。
当時、遠距離恋愛をしていた彼がいまして、これ以上続けられなかったんです。
寂しいのに耐え切れなくて。
彼は結婚したいって言ったら、同棲でもいいんじゃない?みたいなことを言いましたが、私の母が同棲には反対。
でも、結婚には賛成でした。
そのことを彼に伝えて彼も納得。
私も、就職するか結婚するかでだいぶ悩みましたが、卒業式後すぐに(2日後)に彼の元へ行って入籍しました。
正社員で働く気がなかったので、パートを探しましたがなかなか大変でした。
最近、ようやく近所で働けるようになりました。
今は、ダンナと幸せに暮らしています。
学校の友人は就職活動をして、就職先が決まったりして、焦ったこともあったし、私はこのまま結婚していいのかな?って悩んだりしましたが、自分の思いを信じて結婚してよかったと思っています。

あなたと同じような人がここにもいます!!
ぜひ、結婚して幸せになってもらいたいですっ。
    • good
    • 2

就職したくないならしなくても良いと思いますよ。


世の中、働かないで生きていけるならそれに越したことはないですから。
社会に出て経験した方が良いのは確かですが、無理やり働いてもあなた自身に負担をかけるだけならやめた方がよいです。
働く必要に迫られたり、働く意欲が出てきてからでも良いと思いますよ。
ただし、冒頭で書かれているような結婚式代や親への恩に報いるとかは諦めたほうが良いでしょう。
式を挙げなくても結婚は出来ますし、働くことだけが恩に報いることではありません。
あなたが幸せになることが恩に報いることではないでしょうか。
確かに就職難で条件は悪くなるでしょうが、今の不安定な状態では直ぐ辞めてしまう可能性もあるでしょう。
厳しいのは覚悟の上で資格やしっかりとした考え方を持って望めば職を得る可能性はありますから。
確かに内定をもらったら、勿体無いと思いますが、あなたの希望に反してまで働く必要はないと思います。
働く必要に迫られているなら別ですが、彼が認めてくれて経済的に問題が無いなら無理をすることはないですよ。

読んでいて気付いたのは安心できる人との家庭を持つのが夢みたいな感じに受け取れました。
その夢が目の前にあるのに内定と就職難という状況がそれを阻んでいるので不安になっているように思えます。
あなたがまず自分と彼との地盤を固めたいならそちらを優先した方が良いですよ。
その不安が解消されれば、仕事など将来のことも考えられるようになるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



親に悪いから、周りがそうだから、
そんなんで銀行に入ったら大変ですよ~~~。
銀行の仕事なんて半端じゃないです。
ストレスだらけです。(←友人談)
確かに給料は他のとこよりいいかもしれませんが
それなりに仕事がキツイってことです。

それから結婚してからいくらでも仕事は出来る!と
おっしゃる方もいますが
私の友人は結婚後アルバイトを探すのも一苦労です。
結婚イコール子供が出来ると考えられるので
すぐ辞めれると困るという理由で大抵のところで断られます。
全てとはいいませんが、かなり難しいです。厳しいです。
バイトでこの状態ですから正社員ならなおさらです。
就職難ですから採用1名とかに新卒・経験者が群がってきますし
アルバイトならいくらでも時間の融通がきくフリータがいます。
なんとかなる!ってなんともならないこともあります。
別の友人はそれで子供作ることを真剣に考えたって言ってました。
そんで産みましたよ~~~。

どこの会社に就職しても大変だし苦労もします。
今の気持ちでそれに耐えられますか??
結婚したい!彼もいいと言っているのであればそうしたらいいと思います。

ただめちゃくちゃもったいないなぁ~って思うけど。
社会人になれば学生の時とは違い、違った目を養えますよ。
専業主婦がいいか?社会人がいいか?
これはどっちがいいとは一概には言えませんが。

あなたが後悔しない選択をされることを望みます。
ただお互いのご両親をきちんと納得させてからにして下さい。
周りに祝福されてこそ幸せになれる思います。

お幸せに♪
    • good
    • 0

こんにちわ!!


しっかりとした計画&考えがありそうですが・・・私が引っかかるところは、「就職する気になれない」というところ。 なんで!!ど~~~してですか?? からだが丈夫なら・・・働くことは当たり前だと思いますが。 何か勉強したいことがあるのですか? 会社で働く経験て大事だと思いますよ。 イヤなこともいっぱいあるけど(^^;) 私は、結婚て後でも良いと考えてます。 色々経験して貯金もしてから結婚しても良いんじゃないかなあ・・・ 
彼と仲良く!頑張っていってくださいね!
    • good
    • 0

卒業と同時に結婚してはダメか?と聞かれれば、貴女自身がそれでいいと思っているなら、それでいいと思いますよ。


別に、社会人経験がなくても、将来的に正社員として働ける選択肢はいくらでもあります。

ただ、”経験”として、社会を見ておいてもいいかなぁと言う気はしますね。同じ女として。
やってみてダメなら、それから辞めて家庭に入っても遅くはないと思いますよ。
会社にとってみたら、”そんな無責任な!”と言われそうだし、この就職難な中、
就職が決まると言うことは、本気で働きたいと思っている人を蹴落として、と言うことに他なりませんから、
蹴落とされた方の心情としては、”冗談じゃない!”と言った感じでしょうけれど。

彼がすぐに家庭に入ることを納得してくれているなら、逆に、いつ入ってもいいような気がします。
ワタシは好奇心が旺盛だからかも知れませんが、社会を見ておくのもいい経験だと思いますよ。
    • good
    • 0

彼に経済力があるんなら、別に『周りが就職するから』という理由で就職する必要はないかなーと思うんです。


ただ、『会社で働く』っていう経験はしといたほうが彼の仕事の大変さ・・というか働くつらさとかそういうものを理解してあげられるんじゃないかなーとは思いますよ。
違う職種だろうと、自分の思う通りにいかない社会のしくみってのは働いたほうがよくわかると思うんで。

私が気になるのは、就職とともに同棲になるってことですよね。
それって環境が一気に変わるってことですよね。そこが心配かな。
職場では仕事覚えたりつきあいができたり忙しくて、家に帰ると彼もいるし家のことも多少はしないといけない。
私は同棲経験者なんですけど、手一杯になっちゃうことってあるんですよ。
彼が手伝ってくれるとかくれないとかそういう問題じゃなくて。
まあ、あたしはキーと暴れて即立ち直っていましたが。
もしもあなたがきちっとしないと気がすまないという人ならば、時期をずらすことをオススメします。
    • good
    • 0

初めまして。


詳しいことはわからないので読んだ感想だけですが。
何で、結婚するのが駄目なんですか!結婚しましょうよ!大好きな彼と家庭を築けるのですよ!
就職難の今、内定をもらえて就職できる可能性があるのは幸せだと思います。しかも!好きな人と結婚もできて理解も得られている!将来的に正社員で働こうと思っているのなら、なおさら頑張ってみたらどうでしょうか?
飛び込んでみて、駄目だとおもったらその時にまた考えましょうよ!彼と一緒に。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも思っていた以上に、結婚したかったみたいです。
「結婚しましょうよ!」の一言がとても身にしみました。涙が出ました。
自分の望まない道ではなく、自分の進みたい道で頑張るほうがいいに決まってますよね。
頑張って自分の気持ち、周りの人に理解してもらいます!!

お礼日時:2002/10/17 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!