電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ブログを開設しました。これで三回目の開設になります。
完成し友人に見せたら「○○って人のブログにそっくり」と返されてしまいました。
私はその人のブログを知らないので検索し、見てみると
同じブログ(ロリポブログ)で同じテンプレートを使っており
その上文章の書き方や雰囲気も自分でもよく似ていると思えるものでした。
私も相手も面識がなく、サイトも見たことがないと思います。

友人は恐らく私がそのサイトをパクっていると思っていて
少し気まずい関係になってしまいました。
私にはそんなつもりはなかったのに・・・。

後ろめたい気持ちはないし、ここでまたデザインを変更したり文体を変えたら
パクリを認めてしまうようでしたくないです。
ですが友人に「パクってる」と思われるのも嫌だし
何よりその相手が自分のブログを見て「パクった」と争いに発展するのが一番怖いです。

こういう場合、みなさんならどうしますか?

A 回答 (4件)

ほかのかたの回答と同じかんじなのでいまさら...ですが、


気になさることはないと思います。
なにしろとにかくテンプレートとか、会社が同じなら
そこはまったく同じ人がたくさんいるわけです。
私も、ホームページもあるのですが「あっ、あのソフトのあのテンプレート!」みたいな、まったく同じものを発見してしまったときは
ブログ以上にどうしようかーと困ってしまったことがあります。
結局、そのままですが。
文体も似ていたりしても、それはもう、山のようにいるはずです。
あと、内容もにていても、それも仕方ないです。
創作の小説などで追いかけるようにそっくり!見たいな場合は
まずいかもしれません。しかし、ブログで、
アーティスト話、CDの感想などが似ている。これは
普通にしていてもかまわないことでしょう。
相手がそこそこその世界では知名度が高いというところが
気になるところなのでしょうけれど、創作作品でない以上、
堂々と続けてくださいね。あと、蛇足ですが、
もしそのひとのブログが大好きで見たい!というのでなければ、
あまり気にして見続けるとかえって引っ張られるないようになる可能性もあるので、できるだけ気になさらないほうがよいと思います。
ご友人も口が悪いですねー。それだけ腹を割った付き合いって事でしょうか。しかし、パクりといわれても違うんだから、違う、たまたま
同じこと考えてるだけだっていってください。ブログ変更してもまただれかのと似てたらまた変更なんて、つかれるしきりがないですよ。
変えたくなったらかえる、でよいではないですか。

なんか、昔きいたことがありますが、なにか発明のようなこととか、思いついたことがあるばあい、世界で同時になんにんかのひとが思いつくらしいですよ。シンクロニシティーのひとつです。
    • good
    • 0

もしかしたら、その似ているブログの方がパクっているのかも知れませんね。



私なら、そのブログの人と仲よくなりたいと思います。
    • good
    • 0

これは、仕方の無いことです。


YahooやLivedoorなどポータルサイトでニュースやトピックスを取り扱っており、
この記事でブログを書くなんて誘っています。
人の意見が何百万通りもあるはずは無く、ニュースなどは同じで、良いと思います。
デザインも、年賀状ソフトでたくさん背景やイラストがありますが、
私自身、デザインもほとんど、何年かの周期で使いまわしています。
雑誌も急に表紙が変わると、廃刊か?と勘違いしたことがあります。
相手は有名人ですか?(ブログの女王とか?)
だったら、逆によろこんで良いと思います。あまり、気にしないことです。
まさか全部いっしょという事はありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とあるアーティストに関するブログなのですが
相手はその範囲内ではまずまず名の知れた人みたいです。
テンプレートが一緒なのでデザインはほぼ似ています。
また文体もそっくりです。
(文末表現や行間の開け方など)
内容も好きなアーティストがかぶっているので
CDが発売した日などは記事も似ています。
後から始めた私がパクリだと言われるでしょう・・・。
堂々としていても大丈夫でしょうか・・・。

お礼日時:2008/03/05 18:31

パクっていないなら堂々としていればよろしいのでは?


そして、相手のブログもこれからは絶対に見ないこと。
また、そのブログは閉じずにもうそのままほっぽらかしといて、
別のブログサイトに行って、新しいものを作ってしまうとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
デザインだけでなく文体もそっくりだったので不安だったのですが
堂々としていても大丈夫でしょうか?
友人にパクってる!と思われなければそれでいいのですが・・・。
相手のブログにこれ以上近くなってしまうのは嫌なので
影響を受けないように見ないようにするつもりです。

お礼日時:2008/03/05 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!