アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、世界史の好きな学生です。

世界史を学ぶうちに海外のいろいろな国に行ってみたいと思うようになりました。
しかし、自分は海外に行ったことがまだ一度もないのでどうすれば海外に行けるのかがよくわかりません。(パスポートについてすらわからない)

なので、旅行に行くまでの流れ、全部でどれくらい費用がかかるのか(国によって違うと思いますが)、どうすれば安くすむのかなど あるいは知っておいたほうがいい知識を教えてください。

A 回答 (5件)

台湾についての補足です。


世界史というとヨーロッパと中国が大半を占めますが、台北の故宮博物院には中国歴代皇帝の国宝級文物、美術、芸術品のコレクションがあるからお勧めしました。

すなわち中国大陸にあった国宝の船で運べるものはすべて台北に移されました。これら貴重な文物は、日本軍の侵攻で中国奥地に移送され、後の国共内戦で蒋介石が台湾に移送したものです。

世界史がお好きなら知っておられるかも知れませんが、近現代史は高校までは余り詳しくやらないので、知らない方が意外とおおいです。

東洋史好きな方ならずとも、中国に行っただけでは中国を半分しか見たことにならないといわれる所以です。

西洋、東洋史どちらに興味あるかわからないので回答に苦慮しましたが、西洋なら、神聖ローマ帝国、オーストリア・ハンガリー帝国の中心、ハプスブルク家のオーストリアが治安がよくお勧めです。

帝国領のスロヴェニア、クロアチア、北イタリア、チェコ、スロヴァキア、ハンガリー、ポーランド南部、ボスニア、ルーマニアのトランシルヴァニア地方も、プラハとブダペストを注意するだけで問題なく旅できます。

まあ、欧州は夜の一人歩きを避け、スリ,置き引き、引ったくりに注意すれば女性でもどこも十分一人旅可能です。
    • good
    • 0

こんにちは。


費用は行き先の国によっても違いますし、行く時期でも違います。
飛行機代が高い時期と安い時期(ツアー代金も同じ動きをします)があるからです。

どうすれば安く済むかは、
安い時期を選んで行く。安い航空券を選ぶ。
安宿に泊まる。贅沢な食事をしない。贅沢な買い物をしない。贅沢な行動をしない。
もちろん物価が安い国のほうが安く上がります。

※2人旅で中級以上のホテルに泊まりたい人はツアーのほうが割安な場合が多い。

英語ができる人のほうが、日本語オンリーの人より安い手段を選びやすい。
非英語圏なら現地語が少し出来るともっと都合が良い。できなければ旅行できないわけではありませんけれども。

老婆心ながら、値段だけで考えず、中身も考えてください。
安宿だけど治安が良くない地域にあるのでは、初心者には不向きです。
いくら航空券が安くても乗り継ぎ地で一泊必要ならば、ホテル代が別にかかるかもしれません。

このへんを読んでみてください。
パスポートの取り方から書いてあります。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/ind …
http://www.i-wanna-travel.com/

「初めての海外旅行」でネット検索するといろいろ情報がありますよ。
同様の、初心者向けの本も出ています。
また、『地球の歩き方』ガイドブックを読めばとりあえず旅行できるようになっています。

最初はツアー、慣れたら個人手配で、という勧めもけっこう多いですよ。
ツアーから始まって安宿に移行する人もいますし。
いきなりバックパックを担いで長い旅行をする人もいますけどね。
一人旅と言っても、団体ツアーに一人参加する人もいれば、飛行機+ホテルのパックを利用してで1人旅をする人もいれば、自分で手配して行く人もいるし、バックパックを担いで自分で宿探しする人もいます。
自分は添乗員付きツアーより一人で歩くほうが好きですが、ガイドツアーには、解説を聞いて歴史を味わえる、よく理解できるというメリットもあります。
(現地発着ツアーもあります)

どういう旅のスタイルを選ぶのも本人の自由です。ただ、かなり危ない地域を選んで誘拐されたりすると命が危ないので、程度問題ですけどね。

エイビーロード・ネットは、どういう行き先があって、どのくらいの値段なのか、最短何日ぐらいあれば行けるのかなど、傾向をチェックするのに便利です。
他にもいろいろ旅行サイトはあると思いますけれど一例として。

参考URL:http://www.ab-road.net/tyo/
    • good
    • 0

「パスポート」とネットで検索すれば、取り方、必要書類、申請先などがすぐわかり、簡単に取れます。



次が航空券で、ヤフーなどの海外航空券をクリックすれば、世界各地への航空券の値段がわかります。安い順に金額と販売旅行会社が載っています。近いアジアで往復2~5万円。豪州、欧州、北米で4~10万円くらいです。夏休みは高めです。他に燃費追加他が1(近い所)~3万円要るので+を。

ここでオンライン予約も可能ですが、初めてなら、その旅行会社に電話して、詳しく聞いて予約したほうがいいです。

宿は一人ならYH(ユースホステル)が安くて、清潔、安全なのでお勧めです。世界90ヶ国・地域に4200軒もある世界最大の宿泊チェーンです。最も高い欧州でも朝食付き3000円前後です。
下記URLで検索、オンライン予約できます。

あとは最初は世界中にある鉄道、バスの乗り放題パスを買うといいです。都市でも地下鉄、市電、バスなどの乗り放題1日券などもです。
たいていが、予約不要で、見せるだけなので簡単です。乗り間違えても問題ないので気楽です。

最初はツアーで行くのがいいというのは間違いです。楽チンさにスポイルされて一生ツアーという方も大勢います。だから、逆に最初の旅は絶対一人が大切です。一生一人旅できることになります。途中でツアーに参加してもいいですが、そのつまらなさに愕然とするかと。
最初の一人旅は近くて治安のいい国がいいかと。台湾がベストですが、香港やシンガポール、韓国でもいいです。NZや北欧5ヶ国、ドイツ語圏3カ国でもいいかと。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

役立つ情報ありがとうございます。

やはりツアーなど計画に縛られないで気楽に一人旅がしたいですよね。それによって得られることも多いと思います。
台湾ですか・・参考にします。

お礼日時:2008/03/06 16:35

とりあえず海外旅行のガイドブックを読みましょう。


行くわけでもないのにガイドブックを買うのはもったいないので、図書館で借りましょう。学校図書館にはないかも知れませんが、市町村の図書館にはたいてい置いてあると思います。
旅行に行くまで、旅行中の流れはガイドブックを読めばわかります。

費用は行き先・日程・宿や食事のレベルによってピンきりですので何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく図書館に行きたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 16:39

行きたい国が特にないんですね?


どこでもいいんでしょうか?
私の知ってる限りでかなり簡単に書きます。

パスポート取得は、パスポートセンターなどで提出書類を出して待つこと確か数週間。
何日以降に取りにきてね♪と言われるので、その日以降に行くとパスポートが受け取れます。
多く見て一ヶ月前には申し込まないと、旅行に間に合わないことがあります。
パスポートについてはサイトで確認してください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/

旅行の流れとしては、ツアーだったら申し込めば何でもやってくれると思います。
私はツアーで行ったこと、ないです、修学旅行以外は全部個人。

渡航費は国によって全然違いますよね。
ツアーのほうが安いと思います。
時期によりますが、私が行った時の金額です。
アメリカだと10万前後、ヨーロッパだと30万以下、中国は…わかりませんがほかの国よりは安いと思います。
これに更に宿泊費、かかりますよね。
ユースホステルを使うと一日3000円以下くらいでしょうか。
私は普通のホテルしか泊まったことありません。大体どこも5000~1万くらいの部屋、とってました。×日数。
ユースホステルは安い宿ですが、バックパッカーなどが使うし、人と相部屋ってのが当たり前です。
でも一番安く泊まれるのはユースホステルだと思います。

私はツアーで行ったわけではないと書きましたが
おかげさまで食事はひどいものでした。
旅行なのに、スーパーで買い物(笑)
観光地なのに、美味しいものは食べず、毎日スーパー。
その辺で買うと高いので、私はホテルは普通な分、食費を削ってましたよ。
あと、移動手段として電車やバスがありますが、
ヨーロッパはユーロバスやユーロレイルというものがあって
確か25歳以下の人は乗り放題のチケットを買うことができると思います。
そしたらヨーロッパを安く回れたりしますよー。
ヨーロッパでは、25歳以下を若者と見なしているらしく、割引が多いです。

あぁ、ヨーロッパだけになってしまってすみません。

東南アジアなどはかなり安いと思うのですが、行ったことないので書けませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験談は非常に役に立ちます。食事のことも考えなくてはならないとは盲点でした。
ヨーロッパいいですよね。自分も各地をまわってみたいです。

お礼日時:2008/03/06 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!