プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinVISTAです。携帯はSO905icsです。
やっとCDからCDにコピー出来る程度の知識です。

インストールされている着メロが、皆同じように聞こえてしまうので、相手によって違う着メロにする為に、CDから移したいと思っています。
「FOMA充電機能付USB接続ケーブル02」を購入して試した所、マイクロSDには入っても、本体の「データBOX」には移せません。

「ドコモケータイdatalink」をダウンロードしてみましたが、200k以上は移せません、と出てしまいます。たしか4分くらいの曲で、どこかで5Mと見た様な気がします。200kにする方法も分かりません。

簡単に移す方法はあるのでしょうか。例えば、「データBOX」にファイルを作ってしまい、そこに移すなど。
・DCIM  ここに画像が入っていました。
・PRIVAT
 ・DOCOMO
  ・MMFILE
   ・MUSIC
    ・PLAYLIST 此処は何も無い
インストールされている曲さえ、全部のファイルを見たのですが、どこに有るのか見つからない状況です。
「PRIVAT」の中に「MUSIC」と言うのが有りました。その中のファイルの「PLAYLIST」に、デスクトップ上の曲「Windows Media オーディオ ファイル (.wma):1.37 MB (1,441,347 バイト)」というのを勝手にドラッグ&ドロップしても大丈夫なのでしょうか。この方法でマイクロSDには入ったのですが、本体に勝手な事して壊れたら困るので迷って居ます。

パソコンで音楽関係は扱った事がないので、また今後も無いと思うので、最も簡単な方法を教えて下さい。着信音で相手を判別したいだけなので、曲自体は綺麗に聞こえなくても問題はありません。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

CDの曲を着メロ(着うた?)にするには結構手間です。

リッピングを行い、データ変換を行い、最後にヘッダの細工が必要になります。
(ヘッダ加工は初心者にはハードル高い)
しかもケーブル転送は不可というおまけ付き・・・

私はSO905iなので、sonicstageで一気に変換まで行ってしまいます。
但し、このままでは着うたには使えないのでフリーソフト「着もと」でヘッダを加工しています。
これらはググってみましょう。必ずヒットしますので。
(良く、着もとは音質悪いと言う人がいますが、たかだか数秒から十数秒しか鳴らさないので私は気にしていません)
なお、着もとには条件付きでメールを使って携帯に転送する機能もありますのでアップローダーは不要です。

この回答への補足

「着もと」が簡単そうに思えたのでダウンロードし、解凍しました。
14のファイルになり、「着もとの使い方」のような画面が起動しません。
「Microsoft Visual C++ 2005 」をインストールすればいいのでしょうか。必要システムを見ると、Win VISTAはサポートされていないようです。
あの画面を開くにはどうしたらいいのか、もう少し教えて下さい。

音質は悪くても構いません。
4分間の曲ですが、使いたいのはせいぜい30秒くらいです。

宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

「Microsoft Visual C++ 2005 」は既に入っていました。
すみません。

N02です。

vistaでも一応動作はします。(保証外なので自己責任で)

着もとは普通に起動しないでしょうか?
こちらでは全く問題がありません。

概要を見る限り、もしかするとQUICKTIMEが必要かな?
その場合、アップル社のサイトからDLして下さい。

参考URL:http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.h …

この回答への補足

起動出来ました。

ローカルディスクを選択し、その下の「ローカル」に「名前」として「Users」から「使用者名」「Music」へ進み、その中の一曲を選択しましたが、「着もと化」をクリックしても何も変わりません。
単なるローカルディスクの一部を見てるだけで、取り込んでいないという事でしょうか。

「***.wma」と言う事でダメなのでしょうか。

音楽は難しい。

• 0
この回答へのお礼

WaveConverterをダウンロードする事によって、WAVに変えて成功しました。
たった4曲の為に、一晩寝ずに勉強出来ました。
「着もと」もすごいけど、ネットの世界には何でもある事が実感出来ました。
いまだ、WMAとかWAVとかが何なのかは全く分かりませんが、とりあえず当初の目的は成功しました。

ありがとうございました。

#1です

>難しすぎて良く分かりませんでした
どの様に難しいのですか、詳しく・・
>「RINGER」フォルダに入れても良いと言う事でしょうか。
はい♪ 「mid」の場合はコピーで可能です

ドコモの契約で「パケ放題」加入でないならこの方法ですね・・
メール送信やweb経由だとパケ死する人多し・・
>最も簡単な方法を教えて下さい
・・が書いてあったので「h」抜きの二つURL書いたのですが
>やはり200kbまでという事なら、難しいです。
URLのは200KBまででしょ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

midとかWMA、WAV、mp3、意味が全く分からず、やはり基本から勉強しないと、全くついて行けませんでした。
単語の意味が分からないので、オッソロシク難解の世界です。

SO905icsの事は知らないですが

>どこかで5Mと見た様な気がします
web経由の着うたフルの事では・・

>200kにする方法
SO903iでは着メロ(メロディ)は200KBまででした
>本体の「データBOX」には移せません
これなら可能です(下記も)

下のスレでも参考サイト書きましたが
http://www.hundredsoft.jp/wav2mld/

>着信音で相手を判別したいだけなので
ttp://imai-k.hp.infoseek.co.jp/
保存方法(ヒントのみ
(Temporary Internet Filesから)
勿論200KBまでを・・
フォルダ構成\PRIVATE\DOCOMO\RINGER・の中へ
ファイル名はそのままでOkかと
その他参考サイト(H抜き)
ttp://505is.xrea.jp/
メロディの拡張子は「mid」です
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
難しすぎて良く分かりませんでした。

ドラッグ&ドロップでマイクロSDに移した様に、「RINGER」フォルダに入れても良いと言う事でしょうか。
やはり200kbまでという事なら、難しいです。