アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoのAndroidスマホSH-04L (AQUOS R3)を使用しています。
私のスクショ作成手順は下記のとおりです。
スマホ画面の右上隅から中央方向にスワイプ⇒左下に表示された撮影画像をタップ⇒[フォトで編集 <1回のみ>]⇒[切り抜き]⇒切り抜き枠を編集⇒[コピーを保存]
この操作で、例えば Screenshot 20211019-111305.png という名前で“自動的に”作成されたファイルが、内部ストレージの \Pictures\Screenshotsフォルダに“自動的に”保存されます。
“自動的に”の意味は私が指定したものではない、ということです。
丗間に伝統的に馴染みのあるファイル形式は .jpg なのに、.pngであることに戸惑っています。
自動的に「スクショを.jpg形式ファイルで保存」する方法を教えてください。

A 回答 (4件)

Android標準のフォトは編集する元ファイルの拡張子を継承します。


Androidのスクリーンショットはpngで保存されます。
だからその組み合わせではpng以外の形式での保存はできません。
png → jpg 変換アプリはたくさんあるので、自分が好きなものを使えば良いですよ。
例えばこんなの。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Android標準のフォトは編集する元ファイルの拡張子を継承
そうだったのですね、情報多謝!m(_._)m

お礼日時:2021/10/19 20:19

アプリの「スクリーンショットイージー」を導入してください。



でも、
今、丗間に馴染みのあるファイル形式は .JPG/GIF/PNGです。
特に、スマホのテキストベースのスクショだと、
JPGで保存すると文字が滲みますので、GIFかPNGで保存する方が、画質的には優秀です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 スマホのテキストベースのスクショだと、
》 JPGで保存すると文字が滲みます
知りませんでした。m(_._)m

お礼日時:2021/10/19 20:21

pngは大きいけど画質は劣化はないから


後で加工してJPGに落としたほうがいいかも

音量下+電源がデフォのスクショショートカットだけど
機種のUIによってスペシャルな操作が可能かもだから
それは調べる価値がある
わたしの機種は関節2ノック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 pngは大きいけど画質は劣化はない…
承知しています。
環境がPCならいざ知らず、携帶やスマホなので、jpgで十二分な場合が殆どかと。いちいちリサイズするのが却って面倒かと。

》 音量下+電源がデフォのスクショショートカットだけど…
いえ、私の機種も昔はソレで慣れ切っていたけど、Android-11へのバージョンアップに伴ってソレが廃止されたのです。(トホホです)
しかし、ソレ(スクショ)とpng/jpgとは無関係かと。

お礼日時:2021/10/19 14:14

まずは取説なりpdfなりを読み返してみて下さい。

それで変更方法がどこにも記載されていないのでしたら自動保存のフォーマット変更は不可能と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 まずは取説なりpdfなりを読み返して…
御意m(_._)m

お礼日時:2021/10/19 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!