アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

microSDは容量が一杯になると勝手に上書きされる?

こんにちは。
私は現在、ガラケー(DoCoMo/FOMA)を使用しています。
以前、カメラで撮った画像などは「カメラ」フォルダに保存して
ありましたが、その後microSDを購入。
microSDをスロットに挿入すると、自動的にそちらの方に
新しく撮影した画像が保存されるようになったようです。
が、しばらくすると、再びカメラフォルダに画像が保存され
始めたので、microSD(2GB、保存写真は300枚ほど)の
容量が一杯になったため、再びカメラに画像が保存される
ようになったのかと思っていました。

microSDには、写真の他にはビデオデータが3時間分
くらいしか保存されていなかったと思います。

その後、PCを購入(win8搭載)。microSDおよび、
携帯内(カメラフォルダ)の写真をPCに取り込んで
おきたいと思い、カードリーダーを購入しました。
そして、カードリーダーを使用するに先だって、
データが消失してしまったりしたら一大事なので、
その前に主だった写真をプリントアウトしてしまおうと、
写真店に行きました。
その際、カメラフォルダ内のデータもmicroSDに移動
してしまおうと思い、カメラフォルダの画像をmicroSDに
移動しました。
途中、「上書きしますか?」などのメッセージは画面上に
出ませんでしたし、途中で確認したところ、カメラフォルダに
保存されている最古の画像(2枚)を確認することができた
ので、そのまま「microSD」にコピーし続けました。
ところが・・・
写真店でプリントアウトを頼んでから気づいたのですが、
もともとmicroSDに保存されていたはずの写真が、消え
ているのです。(たぶん、古いものから)
カメラフォルダにももちろんありません。
これは、microSDの容量が一杯だったため、
microSDに新たに画像を保存しようとしたところ、
もともとのmicroSDのデータに新しい画像データが
上書きされてしまったということなのでしょうか?
とりあえず、写真店で復旧の初期見積り(無料)を
してもらっている最中ですが、DoCoMoショップで
も、2GB程度ならば勝手に上書きされてデータ(画像)が
消えてしまうということは通常考えられない、と言われまし
た。

でも、総合して考えるに、やっぱり自動的にmicroSDに
データが上書きされてしまい、元のデータの復元は
不可能ということになってしまうのでしょうか?
消えてしまった写真については、それほど重要なもの
でもなかったし、諦めようと思いますが、今後同じ
失敗をしたくないので、こういう場合の注意点について
教えていただけるとありがたく思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>microSDは容量が一杯になると勝手に上書きされる?


→通常は考えられませんね。

 基本的には、ファイル名が同じであれば上書き確認は有りますが、容量が
 一杯だからといって勝手に書き換えることはありません。
 容量が一杯に成った場合”これ以上書き込めません”と言った様な警告が
 出ますので、上書き保存されたと言う事は考えられません。
 ※これはPC(と言うか全般的な電子系操作)の基本ですが、ユーザに
  不利になるような状況は極力時発生させない…と言う考え方に基づき
  ます。
  ですから、上書きされる場合、実行して良いかどうかの判断を人の操作
  に委ねています。

 ですから、容量が一杯になったから消えたのではなく、他の要因があって
 消えた可能性が高いと思います。

余談
ドライブレコーダのような常に録画していないといけないような機器の場合、
容量が一杯になると一番古いデータから削除していきます。
これはリサイクルからの考え方であって、携帯の画像をmicroSDに移すと
いった動作とは全く次元の異なる動作です。
ですから、ドライブレコーダの動作と今回の御質問者様の動作とは全く質の
異なるものであり、参考にもなりません。
※カメラの仕様と言うレベルではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答&他の回答者さんの回答に対するコメントを
いただきまして、ありがとうございます。

通常、microSDの容量が一杯になったからといって、
使用者に何の断りもなく他のデータが上書きされて
しまうことはないと聞いて、とりあえず自分の落ち度や
不注意ではなかったと思うことができ、救われました。
上書きされておらず、単にデータが消失したという事で
あれば、見つからないデータが復旧できるのでは・・・と、
はかない望みをつないでいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/10 18:45

母の使っている古い型のらくらくホンに


「古い写真から削除する」設定がありました。
カメラ機能の設定の中から
任意でオフにすることができると思いますが、
購入時にmicroSDが付属しない携帯電話の場合
撮影できる写真の枚数がかなり少ないので
そういう機能がついているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

らくらくフォンにはそういう機能があるのですか。
私の携帯から消失したデータは、microSDに保存
されていたもので、カメラフォルダに
あったものは残っています。300枚くらい撮影
しましたが、データが消える前日までは、存在が
確認できていたのです(4年前のものから入れっ
ぱなしで今まで問題ありませんでした)。何が問題
なのかはわかりませんが、ご意見をいただいて
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/10 18:49

私の、ドライブレコーダは上書きですよ。

カメラの仕様ですよね。
(ご参考まで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブレコーダって、車に付いてるやつですか?
私が質問したのは携帯電話付属のカメラ機能及び
その保存・microSDについてだったのですが・・・。

お礼日時:2013/02/10 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!