プロが教えるわが家の防犯対策術!

AQUOS sense4を使っています。
写真の保存先をSDカードにしているのですが、毎回本体に保存されます。
たまにSDカードに保存されている事もあったり、同時に撮った写真でも違うフォルダに分かれていていたりして
理由が解りません。
低レベルの質問でスミマセン。

質問者からの補足コメント

• 今のSDカードを2023年7月に買ってから、たまに「SDカードに保存できなかったのでデバイス側に保存しました」というメッセージが出たことがあり、何回かSDカードを抜き差ししたことがあったことを思い出しました。
    でもその数回以外はメッセージもないまま本体に保存されたりしているようです。

A 回答 (3件)

同じ機種をお使いで同じ現象に遭遇した方の投稿を何件か確認できました。

が、いずれもSDカードカードの交換で解決しているようです。
カードの不具合で認識されないなどあれば当然自ずと保存先は本体に切り替わります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
何回かSDカードに保存できなかったので本体に保存しました、というメッセージが出たことがあったのですが、最近は出ないので安心してたのですが
メッセージさえ出ないエラーってことだったのですね。
とても参考になりました。
カード交換してみます。
ありがとうございました。

SH-M15を使っているが、そのようにならない

1度、設定したらその設定した場所のままですね・・・
外部メモリに保存する場合だが、一定の枚数以上になると違うフォルダーに保存されることはあります。
あとは、動画を撮影していた場合も画像として保存される場合も違うフォルダーになることはありますね・・・

外部メモリがわけの分からない無名メーカーの安物とかではないですか?
それなら、接触不良とかで一時的に外部メモリが認識していなかったりして本体に書き込まれることはありえます。
安物でも、Sandisk(WD)、キオクシアぐらいのブランドにしている方が無難ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Amazon限定のバッファローのマイクロSDカードで1280円の物を使っています。
「Amazon限定」という商品をたまに買いますが意味がわからないのですが関係ないでしょうか?
私も以前はSH−Mシリーズを使っていましたが、保存した写真の保存先を後から変更できたのに
今の機種は変更できません。
色々やってみましたが同じように続けて撮った写真でもSDカード内に保存されたり本体に保存されたりしているようです。
長々とすみません。
カメラアプリをインストールし直す、とかどうなんでしょうか?

私もその機種使ってますけど、そういうのはないですね。

SDカード保存になっていればSDに入りますので。
もしかしたら、あなたの使用しているSDカードが悪いのかもしれませんね。
安物のSDカード使ってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば容量の大きいSDカードに変えてからこのような事になってる気がします!!
確かに安物です…
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。