プロが教えるわが家の防犯対策術!

FOMA充電機能付USB接続ケーブル02をもっていて
pcに入れているmp3の曲をウィンドウズメディアブレーヤーの同期のところからケイタイ(F01-B)の中に入れてるマイクロSDに入れたいのですが、出来ません。

ドコモの151に電話し、一緒に操作を20分ほどしたのですが
向こうの方もなんでてきないのかはわからないとのことです。
操作も一緒にしたので、私のやり方が間違っているということは
ないはずです。
パソコン環境も、このケーブルに対応していることも確認してくれました。
パソコンはXPでバージョンは2002で
service pack 2と書かれてます。

対応しているpcでもまれに私みたいに出来ない方もいるとのことでした。

でもやっぱりあきらめられないので、
こちらの皆さんのお力を借りたいです。

状況としては、ケーブルをつなぎ携帯のUSBモードをMTPモードにしたらpcの右下に、新しいハードウェアが見つかりました
とお知らせの文字が出てきます。
その直後、新しいハードウェアの検出ウィザードの開始という、
中くらいの画面が出てきます。
文字が並んでいて選択肢が3つあり項目にチェックを入れて、
次へ、を押し画面が進んでいくような画面なんですが、
この画面が出ている時点でドコモの方が言うにはおかしいみたいです。

メディアプレーヤーの同期の画面の右側は、曲をリストに入れているものの、その上には、デバイスを接続してくださいとなったままです。

マイコンピュータを開いても、このケーブルが接続されてるような、
アイコンも見当たらなく、それもおかしいとのことでした。
また今使っているマイクロSDは01-Bに入れて使う前は、
906のときから使用しているSDなんですが、
MTPモードで接続する場合、SDに今の機種より以前の機種で使っていたデータの履歴がある場合、MTPモードで接続することが出来ない?らしく、その可能も十分あるため、USBモード設定をmicroSdモードに切り替えたら、906でもこのSDを使っていたという、履歴を消すことができるとのてことで、それもやってみたんですが、先ほど書いたように、MTPモードの時と同じでpcの右下に、新しいハードウェアが見つかりました、とお知らせの文字が出てくるだけで、
それ以外のことは何も操作する画面が出てこないため、
お手上げな感じでした。

こんな状況なのですが、
やっぱり出来ないでしょうか・・・???

A 回答 (11件中1~10件)

>[保護をかけない]という設定にしなおすのは


>ムリですよね??
→まあ…そのままだと無理ですね^^;

取り敢えず、この件は上記の書き方で勘弁して下さい^^;

何はともあれ、無事携帯に取り込める様に成って良かったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね(*´Д`)

何回も何回も
ありがとうございました!!!!!!!
ほんとよかったですっ(ノ∀`)
お世話になりました★

DOCOMOの151の方でわからなかったんでもう完全にあきらめてましたからすごく嬉しいです★

ありがとうございましたm(_ _)m
お世話かけましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/26 21:52

>ファイル名がWindows Media オーディオ ファイルになっている曲は


>再生不可というか、同期中にエラーになります。。

>あと今思ったのですが、ファイル名がWindows Media オーディオ ファイルの曲は保護が全部かかっており、mp3のファイルの曲は保護がどれもかかってないです。
>このせいで同期ができないんでしょうか??
→う~ん…
 こうなってくると原因がわからなくなってきますねぇ^^;

少なくとも、当方では
 1.ダウンロードした音楽
 2.CDから取り込んだ音楽
共に携帯(P906i・SH-01B)に取り込め、再生もできますから、一概に「保護が原因」とは言いにくいと思います。

>特に今までなにも取り込みの際の設定はしてませんが、
>mp3→保護がかからない
>Windows Media オーディオ ファイル→保護がかかる

>ようになっているんでしょうか??
→いえ、特にそういう風にはなっていないと思います。

後は、取り込み直して正常に転送出来るかどうかですね。

この回答への補足

やっぱり何曲も試しましたが
mp3→保護がかかってない→同期可
Windows Media オーディオ ファイル→保護がかかってる→同期不可
でした。

再度CDから、曲をとりこんでみました。
取り込む前に、取り込む曲に保護をかけるになっていたのを、
保護をかけないに設定しました。
で、取り込んだらファイルはWindows Media オーディオ ファイルでしたが、同期ができるようになりました!!!
感動しました(つω;`) 

あと今までに取り込んだ曲で、
Windows Media オーディオ ファイルは保護がかかってるので
同期できないですが、CDが手元にないのもあるので、
それはどうにもできないでしょうか?

[保護をかけない]という設定にしなおすのは
ムリですよね??

補足日時:2010/03/26 16:34
    • good
    • 0

>ファイル名がWindows Media オーディオ ファイルになっている曲は


>PCで取り込んだ曲、CDからPCへ取り込んだ曲
>両方同期できないです。。
>なぜでしょう・・・
→WMPを起動して、「取り込みタブ」の下三角をクリックした時の
 「形式」が「WindowsMediaオーディオ」以外になっていませんか?
 基本的に携帯は「WindowsMediaオーディオ」以外は再生出来ませんが、
 拡張子が「.wma」であれば、変換無しで転送してしまいます。
 結果、携帯で再生出来ないファイルとなってしまいます。
 ※「WindowsMediaオーディオ」でもビットレートやサンプリングレートが
  再生出来ないwmaであれば同じ結果になります。

ですから、
1.再度、「WindowsMediaオーディオ」で取り込み直す。
2.変換時のパラメータ(ビットレートなど)をチェックする。
とすれば、再生出来る様になると思います。

この回答への補足

WMPを起動して、「取り込みタブ」の下三角をクリックした時の
 「形式」が「WindowsMediaオーディオ」以外になっていませんか?

☆WindowsMediaオーディオになってます。

ファイル名がWindows Media オーディオ ファイルになっている曲は
再生不可というか、同期中にエラーになります。。

あと今思ったのですが、ファイル名がWindows Media オーディオ ファイルの曲は保護が全部かかっており、mp3のファイルの曲は保護がどれもかかってないです。
このせいで同期ができないんでしょうか??

特に今までなにも取り込みの際の設定はしてませんが、
mp3→保護がかからない
Windows Media オーディオ ファイル→保護がかかる

ようになっているんでしょうか??

1.再度、「WindowsMediaオーディオ」で取り込み直す。
→やってみます

2.変換時のパラメータ(ビットレートなど)をチェックする。
とすれば、再生出来る様になると思います。
→ビットレートは128にしてます☆

補足日時:2010/03/26 15:24
    • good
    • 1

>WM_SYSTEMを削除してないからですよね???


→恐らくそうですね。

隠しファイルの表示は、マイコンピュータをダブルクリックして表示された画面の
 ツール → 表示タブ → (真ん中の窓の最初の方)ファイルとフォルダの表示
の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを付けると、見る事が出来る様になります。

一応ですが、携帯内のmicroSDを直接編集する場合は、携帯を「microSDモード」にして繋いで下さい。
この場合、ケーブルを外す時には、タスクトレイ(右下のアイコンが一杯出てる所)の中にある、
 「ハードウエアの安全な取り外し」
で、携帯を指定してから取り外して下さい。(恐らく、リムーバブルディスクになっているはずです)

この回答への補足

こんにちは★
フォルダ削除しました★
同期ができるようになりました!!!
でも、MP3形式になっているファイルは、
PCで取り込んだ曲、CDからPCへ取り込んだ曲
共に同期が出来ますが、
ファイル名がWindows Media オーディオ ファイルになっている曲は
PCで取り込んだ曲、CDからPCへ取り込んだ曲
両方同期できないです。。
なぜでしょう・・・

「ハードウエアの安全な取り外し」
で、携帯を指定してから取り外して下さい。(恐らく、リムーバブルディスクになっているはずです)

わかりました★
ちなみに私はUSB大容量記憶装置デバイスになってました。

補足日時:2010/03/26 14:32
    • good
    • 0

「!」マークが付いているなら…



その状態で、ANo2で書いたソフトを動かしてみて下さい。
そのソフトは、MTPモードの状態を正常にする機能も持っていますから、動かす事によって「!」が取れるかも知れません。

余談
元音楽がmp3でも問題ないです。
同期・転送時にWMPが勝手にwmaに変換しますから。
(元音楽がAACとかなら、WMPで変換出来ないから、転送も出来ないのですけどね)

この回答への補足

たった今のことですが、
●最初の質問にかいた、新しいハードーウェアの検出ウィザードの開始という画面に
このウィザードでは、次のハードウェアに必要なソフトウェアをインストールします。
MTP Device

ソフトウェアを自動的にインストールする。

を押したら

このハードウェア(MTP Device)を使用するためにインストールしようとしているソフトウェアはXPとの互換性を検出するウィンドウズロゴテストに合格していません。
インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたり、システムが不安定になるなど重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります、。今すぐ中断しウィンドウズロゴテストに合格したソフトウェアおが入手可能かハードウェアベンダーに確認されることをマイクロソフトは強くすすめす

とでたんですが、とりあえず、続行し、インストールしました。

●そうするとmicroSDモードにした時マイコンピュータから
リムーバブルディスクのアイコンが出てきて、押したら「PRIVATE」→「DOCOMO」→「MMFILE」→「WM」がみれました。
インストール前はリムーバブルディスクのアイコンさえなかったです。

で「WM_SYSTEM」を削除してから、もう一度MTPモードでPCと接続して下さい。
(WM_SYSTEMは隠しファイルですので、「全てのファイルを表示する」設定にしておかないと見つかりません。)
↑全てのファイルを表示する設定がどこからできるかわからないので、
どうしたらよいかわかりません。
ちなみにMTPモードにしたら、リムーバブルディスクのアイコンは消えF01Bのアイコンが出てきました。

●「!」マークが付いているなら…
その状態で、ANo2で書いたソフトを動かしてみて下さい。
そのソフトは、MTPモードの状態を正常にする機能も持っていますから、動かす事によって「!」が取れるかも知れません。

<<ソフトうごかしました★!マーク消えてました。

●ウインドウズメディアプレーヤーの同期の画面の、右側の曲リストの上の部分が、FOMAF01Bとなり、認識されてる感じになり
ました。今までは、デバイスを接続してください。となったままの画面だったので。
で、下の同期の開始、というボタンを押せるようになったんですが押したらエラーになりました。
WM_SYSTEMを削除してないからですよね???

補足日時:2010/03/25 15:57
    • good
    • 1

そもそも、基本的な確認なんですが、



>mp3の曲をウィンドウズメディアブレーヤーの同期のところからケイタイ(F01-B)の中に入れてるマイクロSDに入れたいのですが

mp3をWMAに変換して、入れようとしてるんですよね?
F-01BのミュージックプレーヤーはWMAしか対応してませんが。
#AACはiモーション再生可ですが。

認識状況が微妙なのは、また別問題ですけど。

この回答への補足

書き間違えました(*´Д`)
mp3ではなくWMAファイルでやっています★

補足日時:2010/03/25 14:16
    • good
    • 0

>↑音楽と言うのは、iモーションということですか?


>ミュージックフルでしょうか?
→wmaのミュージックの事ですが、転送した事が無いのであれば問題なく消せますね。
 (あればの話ですが)
 一応、フォルダ有無の確認はしておいて下さいね。

>モデムのとこは不明なデバイスとなってますが、
>これって問題でしょうか???
→付属CDに入っているUSBケーブルドライバをインストールしていませんよね?
 であれば、出てくると思います。
 インストールしているのに出てくるのは良くない状態とは思いますが。
 但し、直接は関係ないとは思いますが、もしかするとドライバをインストールするとうまくいく様に成るかも知れませんね。

XPのSP2ですが、何かのポリシーでSP3にしていないのでしょうか?
(出来ればUPしておいた方が良いかとは思いますが。)
WMPのバージョンは、当方も「Windows Media Player : Version 11.0.5721.5260」ですので問題はないかと思います。
後、MTPモードで携帯をPCに繋いだ時、
 マイコンピュータを右クリック → プロパティ
と開いて、
 ハードウエアタブ → デバイスマネージャボタン押す
で、デバイスマネージャを開き、「PortableDevices」に「F-01B」が正しく表示されている事を確認して下さい。
(「PortableDevices」自体がないとか、「?」や「!」付いてると異常になります。)

この回答への補足

何度もありがとうございますm(_ _)m

今pcをいじれないので
できる時にまた1つ前の回答のMMSISTEMの部分をみてみますね★

今SDには携帯で取った
MP4はたくさん入ってますが
pcから取り込んだことはないので
そのフォルダを削除しても
今あるSDのデータは何も消えないってことですよね?★

以前、なにをしていたか
忘れましたが携帯に入ってる
MP4などがデータがぶっ飛んで
かなりへこみ、画像もたくさんあるのでSDに関しては神経質になってまして…

ケーブルドライバーはインストールしてません(^-^)
最終的に無理だったら
こちらを試してみますね

SP2は特に気にしていなかったです★今質問しているような事を普段しない(普段は主にネットをみたりだけ)ので支障をきたさないので★

最後の確認事項もまたpcつないだ時にみておきます★

補足日時:2010/03/24 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTPモードで携帯をPCに繋いだ時、
 マイコンピュータを右クリック → プロパティ
と開いて、
 ハードウエアタブ → デバイスマネージャボタン押す
で、デバイスマネージャを開き、「PortableDevices」に「F-01B」が正しく表示されている事を確認して下さい。
(「PortableDevices」自体がないとか、「?」や「!」付いてると異常になります。)

<<今確認したら、!マークがついてます。。。

お礼日時:2010/03/25 14:57

「Windows Media Player連携機能を、ご利用いただけます。

」の文言も出てますよね。

であれば、PC側は問題無さそうなので後は携帯側のmicroSD内の問題のような気がしますね。
microSDをPCで参照できるようにして、
 「PRIVATE」→「DOCOMO」→「MMFILE」
と開き、中にある
 「WM」
 「WM_SYSTEM」
を削除してから、もう一度MTPモードでPCと接続して下さい。
(WM_SYSTEMは隠しファイルですので、「全てのファイルを表示する」設定にしておかないと見つかりません。)
尚、上記フォルダを削除すると、以前に入れた音楽は全て消去されます。

後、1つ確認ですが、「MTPモード」設定した時には「決定」押して、「MTPモードに設定しました」みたいな文言が出てから繋いでますよね?

この回答への補足

今気付きましたが
メモ帳みたいなやつにコレがかかれてました。

モデムのとこは不明なデバイスとなってますが、
これって問題でしょうか???

【パソコン診断結果】
====================================================================================
 1.OS         : Windows XP Service Pack 2
------------------------------------------------------------------------------------
2.Windows Media Player : Version 11.0.5721.5260
------------------------------------------------------------------------------------
 3.デバイスの登録状態
    - FOMA F01B -
      
         -VID_04C5 (モデム) - 不明なデバイス
         -VID_04C5(microSD) - 正常
         -VID_04C5&(MTP) - 正常
------------------------------------------------------------------------------------
 4.診断結果メッセージ
    Windows Media Player連携機能を、ご利用いただけます。
    [F902iS,F903i,F903iX HIGH-SPEED,F703iをお使いの方へ]
      Windows Media Player連携機能を、よりよい環境でご利用いただくためには、
      Windows Media Player 10が必要になります。

    【ポータブルデバイスの登録状態】
     ・FOMA F01B
       正しく登録されています。
------------------------------------------------------------------------------------
 5.対処方法メッセージ
    次の手順に従って操作すると、Windows Media Player連携機能を
    ご利用いただけます。
    [手順]
     1.携帯電話のMTPモードを解除して、パソコンから外してください。
     2.「終了」ボタンをクリックして、本アプリケーションを終了してください。
     3.携帯電話をMTPモードに設定して、パソコンに接続してください。
------------------------------------------------------------------------------------
 6.ポータブルデバイス削除状況
    なし

補足日時:2010/03/24 16:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Windows Media Player連携機能を、ご利用いただけます。」の文言も出てますよね。

はい出てます☆

(WM_SYSTEMは隠しファイルですので、「全てのファイルを表示する」設定にしておかないと見つかりません。)
尚、上記フォルダを削除すると、以前に入れた音楽は全て消去されます。

↑音楽と言うのは、iモーションということですか?
ミュージックフルでしょうか?
ちなみに906を使っていたときは
ケーブルを使って、音楽を取り込んだことは一度もないです★

後、1つ確認ですが、「MTPモード」設定した時には「決定」押して、「MTPモードに設定しました」みたいな文言が出てから繋いでますよね?

はい。

お礼日時:2010/03/24 15:51

>ソフトウェアを実行しますか?とセキュリティの警告画面になりますが大丈夫なんですかね?


→Fは使用していませんが、私も使ってます。
 ※尤も、エラーが出た事はないですが。

「富士通」が信用出来ないと言うのであれば別に無理にとは言いませんけど、解析が難しくなる事は確実でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。
wndows XP Service Pack 2
Windows Media Player Version 11


【ポータブルデバイスの登録状態】
 ・FOMA F01B
   正しく登録されています。

となってます。

お礼日時:2010/03/24 15:17

 参考:

http://www.fmworld.net/product/phone/mtp/?fmwfro …

先ず、上記サイトにあるソフトをダウンロードして実行して下さい。
※上記サイトは富士通のサイトなので「基本的には」安全です。
このソフトは、PCでMTPモードが出来るかどうかを判定するソフトです。

尚、元々環境が整っていないと駄目ですので、
 ・WindowsXP SP2以上
 ・WindowsMediaPlayerはVer10以上(Ver11以上だと大丈夫)
を確認して下さいね。

この回答への補足

WindowsXPでSP2でWindowsMediaPlayerはVer11です。
サイトに接続しダウンロードして実行しようとしたら
発行元を確認できませんでした。
ソフトウェアを実行しますか?とセキュリティの警告画面になりますが大丈夫なんですかね?

補足日時:2010/03/24 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。
wndows XP Service Pack 2
Windows Media Player Version 11


【ポータブルデバイスの登録状態】
 ・FOMA F01B
   正しく登録されています。

となってます。

お礼日時:2010/03/24 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!