誕生日にもらった意外なもの

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。


大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?
    • good
    • 3

見えない部分であれば、切除して縫ってしまうのではないでしょうか。


できものが出来たとき、床屋で櫛がひっかかるので取ってもらいましたが
髪の毛を切った覚えはないです。
最初、網の伸びる包帯を頭にまいて傷口のガーゼを止めますが
1日?の辛抱でしょう。
消毒に来いと言われて行かないと、「化膿しやすいから、、、膿が出ている」と言って叱られますので気をつけましょう。
でもたいいしたことなかったです。^^;(本当に膿がでていたのか不明)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も床屋で櫛がひっかかるので困ってます。(^^;

squidさんのできものはどのぐらいの大きさでしたか?
もしよろしければ教えて下さい。

お礼日時:2002/10/18 21:40

一般的な凍結による治療でしたら、患部は1センチ平方以下になると思います。


通常はそこにバンドエイドなどのテープをはる事になると思います。
その面積だけ、毛は剃った方が良いと思います。
明確に傷なのですから、テープは見られても問題ないのですが、営業職の方ですと、相手は儀礼的にも必ず聞いてくるはずですから、そちらが問題かもしれません。
凍結による治療法は、短くても2ヶ月はかかりますから、覚悟はしていてください。
1回の治療は数分ですが、私の場合は1週間ごとに行っていました。
料金は保険適用で、1回600円でしたけど。
なお、ホクロの場合には、保険の適用が受けられない場合もあるという話を聞いた事があります。
単なる外観的な理由ではダメだとか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の場合、ほくろが大きいので根が深いらしく
残念ながら凍結による治療はダメらしいです。
ちなみに保険の適用はOKだといわれました。

お礼日時:2002/10/18 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!