アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、3月8日の朝日新聞 4コマ漫画『ののちゃん』の意味が何度見ても解りません。どなたか解説して下さい!

A 回答 (8件)

No2で便乗質問させていただいた者です。


ここに質問した内容で朝日新聞にも問い合わせたところ、朝日新聞社東京広報部より回答をいただきました。
以下、転記します。
-------------------------------
お尋ねの件について
回答させていただきます。
以下、1コマ目から4コマ目までの解説です。

(1)お父さんが1人で海辺にドライブに来た
(2)砂浜に車をおいて外に出た
(3)潮が満ちてきて、車が波に浸かりそうになっている
(4)慌てて戻ったお父さん。途中で砂に足をとられバタンと倒れ(砂浜に黒い人型あ
り)ながらも、
何とか車に戻って切り返して去った(轍の形で表現)

という内容です。

タイヤの跡の本数や看板の位置に多少前のコマとのつながりが不自然な点はあります
が、
大きな意味はないと考えられます。
看板については、「ゴミ捨てるな」といったものが、複数立っていてペつの看板なの
かもしれません。
何卒ご了解いただけますよう、お願い申し上げます。
-------------------------------
以上、私が気になっていたタイヤの跡には、あまり深い意味は無かったようです。
    • good
    • 0

No1.3のbagus3です。


何度も申し訳ありません。
No6の回答について一言。
大きな波が来て、それから逃げるために陸の方へ
方向を変えたと推測されているんでしょうか。
そんなに大きな波なら、4コマ目で足跡が部分的にでも波で
消されているはずです。
私はこう思います。
人型の少し手前から、歩幅が短くなっています。
何かにつまずいた、もしくは足がもつれて右へ
よろめいてしまい、歩幅も小さくなった。
体制を立て直そうとしたが、バタリと倒れてしまった。
    • good
    • 0

他のサイトも含めて同じ質問が結構あがっているようですが、「慌てて転んだ」で完結している結論が多いようですね・・・#4を書いた者ですが、蛇足ですがちょっと補足です。


このマンガのオチで重要なのは、足跡の方向(角度)だと思います。運転手は水没する車に駆け寄っているわけですが、単に「慌てて転んだ」のならば、急いで寄り道などせず、一直線上の足跡の上で転んでいるはず。実際の4コマ目では、なぜかまもなく車に届くというところで慌てて「何かから逃げるように陸の方に角度を変えて転んだ」という跡がついているわけです。これはなに?何が起こったの?ここがポイントではないですかね。
#4とあわせてご覧ください。
    • good
    • 0

私も同じ疑問を持っていたものです


#1回答が正解だと思います
慌てて転んだ所まで解説されていますので納得がいきました
車輪の後が少しおかしいようですが
作者が運転できない方なら大目に見たほうがいいでしょう
いずれにしても難解な四コマでした
#1の方は漫画家としての才能があるんじゃないですか。
    • good
    • 0

私も意味が分からなくてここを見に来たのですが・・・今、皆さんの書き込みを見ていてひらめきました。


1コマ目.車で海岸に来る。
2コマ目.運転手が散歩に出かける。
3コマ目.潮が満ちて車が水没の危機に・・・
4コマ目.運転手が気づき、慌てて一直線に車に駆け寄っていったところ・・・うわ!波がざっぱーんと!!
車が立ち去った後の足跡(人の跡)だけで、描かれていない4コマ目が見えるようです。なるほどなと思ったのですが、どうでしょう?
    • good
    • 0

No1のbagus3です。


ルール違反を承知でNo2の方の疑問に
お答えします。
タイヤの跡には納得できないですね。
今朝の漫画では直進しているので、タイヤ跡は
2本のはずです。ハンドルを切っていれば
前後の車輪が違う線上を通るので、前後で別のタイヤ跡と
なります。
つまり、タイヤ跡は2本か4本であって、3本は
ありえないのです。

結論としては、これはあくまで漫画なので細かいところまでは
正確に描いていないので、作画上の疑問点はあっても
しょうがないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も、今朝の「ののちゃん」を見て、まったく意味がわかりませんでした。

(今もわかってません)
すみませんが、私も便乗させていただいて、意味を解明させていただきたいと思います。

話の展開もオチも、もちろん私にはわからないのですが、私が不思議に思うのはタイヤの跡です。

1コマ目と2コマ目では、車の後ろに続いているタイヤの跡の本数が違います。一度バックしてまた戻ってきたのでしょうか?
しかしながら、3コマ目のタイヤの跡は1コマ目と同じ本数なのです。
3コマ目には立て看板が見えないので、場所が違うのかもしれません。
そして、4コマ目には最初に付いていたタイヤの跡がありません。(海側からみて、立て看板の右側)

私は42歳です。マンガは子供の頃からたくさん読んでて詳しいと思っていたのに、きょうの「ののちゃん」がわからない事がショックです。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0

ののちゃんは時々意味がわからないときがありますね。


私も一度ここで質問したことがあり、他の人の質問に
回答したこともあります。
さて今朝のののちゃんについては、こう思います。

1コマ目
 波打ち際に車がやってきました。前進できました。
 画面の左上に立て看板が見えます。「車両進入禁止」と
 でも書いてあるんでしょうか。
2コマ目
 運転していた人が海岸の散歩にでかけます。砂浜に足跡が
 ついています。車の左から出ているので外車のようです。
3コマ目
 満ち潮になって車が水に浸かり始めました。
4コマ目
 人が戻ってきます。足跡の歩幅が広くて
 乱れているので大慌てだとわかります。車の直前で
 ころんでしまい、砂浜に人型がついてしまいました。
 車をバックさせ向きを変えて走り去りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!