アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3やXBOX360のようなグラフィック表示能力が向上しているゲーム機では
いわゆるグロ系(D指定とかZ指定)のソフトがかなり多く発売されていますよね?

それらのソフトは評価も高く、自分も興味は持っているのですが
とにかくグロ系のソフトが苦手なので、手を出せないままでいます。
(ギアーズオブウォーやバイオショック、デッドライジングなど
 すごく評価が高いソフトです)

前から思っていたことなんですが
どうしてゲーム機のグラフィック能力が向上すると
このようなグロ系のソフトばかりが開発されるのかが不思議なんです。

例えば、アニメ系のグラフィックのソフトが出てもいいと思いますし
(PS3の「戦場のヴァルキュリア」なんかはそうだと思いますが…)
アニメ系でなくても、「みんなのゴルフ5」のような感じの
デフォルメされたキャラが登場するソフトがもっと出てもいいと思います。

なぜグロ系ソフトばかりにグラフィック表示能力が使われているのでしょうか?

A 回答 (4件)

海外では、

大人向けのソフト→リアル志向→グロ
って図式が成り立つ気がしますね。
ゲーム機が高性能になったお陰で、PCゲームの昔からあるグロ系のリアル志向ソフトが移植しやすくなったので増えてるんだと思います。

アニメ絵のソフトは日本とか韓国のアジア圏でしか人気が無いので、日本でPS3やXbox360のソフトの売り上げが思ったより増えていないため、売り上げが見込めない市場にソフトが出される可能性は低いです。
PS3やXbox360が売れているのは米国や欧州ですので、そちらの志向に合わせたソフトが増えるのは当然ですよね。
地域別のハードの売り上げ台数↓
http://vgchartz.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本では、今のところPS3やXBOX360は苦戦しているといわれていますので
やはり需要が見込める海外市場向けのソフトが多く出てくるのは
仕方がないということなのかもしれませんね。

ただ、日本では今のところ「みんごる5」が最も売れているソフトであるように
それぞれの市場にあったソフトを供給した方が良さそうな気もするのですが
そう簡単にはいかないのが現状なのかもしれませんね。

>それらのソフトは評価も高く、自分も興味は持っているのですがとにかくグロ系のソフトが苦手なので、手を出せないままでいます

自分も昔は嫌いでしたが、なぜか年と共に段々気にならなくって行きました

>どうしてゲーム機のグラフィック能力が向上するとこのようなグロ系のソフトばかりが開発されるのかが不思議なんです
単純にグロテクスな表現をする場合には画質がいいほど相手にグロテスクだと感じさせることができるからではないでしょうか。

>例えば、アニメ系のグラフィックのソフトが出てもいいと思いますし(PS3の「戦場のヴァルキュリア」なんかはそうだと思いますが…)アニメ系でなくても、「みんなのゴルフ5」のような感じのデフォルメされたキャラが登場するソフトがもっと出てもいいと思います
白騎士物語やアクアやアフリカなど全く関係のないものも出ています。後ろ二つは環境ゲームです

>なぜグロ系ソフトばかりにグラフィック表示能力が使われているのでしょうか?
自分はそうは考えてません。レジスタンスはプレイしましたが、グロいキメラは全然気になりませんでしたし血もでないのでなんともおもいませんでした。それでも昔友達の家でやったバイオハザードの急に飛び出すのはびっくりして心臓に悪かったんですよね。他にはパラサイトイブで結構グロくてびびりましたね。バイオよりもグロさを感じ、内心少しおびえながらもプレイしましたね。昔はそういったものが苦手なので友達の家でやっているだけでしたが、今はどうかわかりません。なんせゾンビより強盗などのほうが現実味があって怖いくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>年と共に段々気にならなくって行きました

自分もそうではないかと思っていたのですが
ゲームに求めているのが「リアル」ではなく「ファンタジー」という部分があるのか
あまりにもリアルすぎる描写があるソフトは未だに苦手です。
でも食わず嫌いは損をするのかもしれませんね。

>画質がいいほど相手にグロテスクだと感じさせることができる

リアル指向をとことん追及していけばいくほどグロさが増すことになるので
究極のリアル指向を求めている人にとっては
「まだ物足りない」という部分があるのかもしれませんね。
でもこのイメージはPS3やXBOX360を国内で売ろうとする時には
アピールポイントでもあり、逆にマイナスポイントにもなっているのかもしれません。

>ゾンビより強盗などのほうが現実味があって怖い

そういう怖さはありますね。アサシングリードなんかは現実味はなくても
グロ系とはまた違ったリアル指向ソフトですし。

XBOX360は、良くも悪くも「大人向けゲーム機」というイメージがついているようですが
PS3も今のところは同じようなイメージがついているように感じる時があります。
(ある意味、XBOX360のほうが国産のソフトが増えてきている)
それが良いことなのかどうかは分かりませんが…。

テクスチャの解像度、シェーダーの表現力がもっともマッチしたのがグロ系だからだと思います。

あとは欧米人はグロいものが好きなようで、日本人の感覚とはまったく違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲーム機の性能を十分活かせるのがグロ系ということもあるのですね。
日本人の多くは、どちらかといえばグロ系が苦手な人が多いような気もしますが
欧米ではこれらのソフトがよく売れていますからね。
デビルメイクライ4やメタルギアソリッド4などのソフトは
最初から海外市場を意識してつくられているようなところもありますし。

グラフィックの問題ではなく、ゲーム機本体の価格設定が原因と思われます。

PS3やXBox 360は価格が高いので購買層の年齢も高めと想定されていると思います。その為にD指定・Z指定のソフトの需要が見込まれる為でしょう。

アニメ系に関して言えば、2Dで済むものは敢えて苦労してまでハイスペックゲーム機で作る必要がないと思われます。未だにPS2は世界で4番目に売れているゲーム機でSCEの重要な収入源となっています。またデフォルメキャラ程度であればWiiでも十分ではないでしょうかね。

あとは開発メーカーにHDTV規格で作る開発費と機材が行き渡ってないという現状もあるかと思います。PS3で推奨する1080pは現在ではコスト的にとても作ることが出来ないでしょう。今後出てくるものも720pが主流になると思いますが、やはりNTSCと比べるとその負担はかなり大きくなります。PS3の動向を見ていた各ゲームメーカーはHD DVDの撤退により、これからPS3の需要を見込んで企画が始まる段階のところが多いです。来年当たりから徐々に増えていくんじゃないでしょうかね。XBox 360はメディアがDVDなので容量的に厳しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るように、現状これらのゲーム機を購入している層は
年齢が高めで、ある程度経済的に余裕がある人ということみたいですから
その年齢の人に向けたソフトが多いとも考えられますね。

でも、とりあえず日本国内に限って考えれば
最も売れているソフトは「みんごる5」の約40万本というのが現実ですし
PS3購入層であっても、グロ系以外の需要は結構あるような気もします。
(でも世界的に見れば少数なのかもしれません)