プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段写真を コンデジの電動ズームで まあだいたいこんなところだろうというズーミングで 撮っています。
一眼レフの ズーミングも 今は 電動なのでしょうか?
機種によって 手動のもあるということでしょうか。
それとも 一眼レフの 電動ズームは コンデジとは まるで違って ドンピシャのフレーミングガできるつくりになっているのでしょうか。 

A 回答 (4件)

一眼レフのズーミングは、手動です(電動もあるのかな?聞いたことは

ないですけど…)。スッと思った所までズーミングできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほっとしている老人です。

【訂正】

そもそも、ズームレンズと言えども、撮影位置が移動可能な場合、先に焦点距離を決め写すのが基本です。(パースペクティブを意識する為です。)
    • 0

一眼レフのズームは手動が一般的です。

記憶が曖昧ですが、PENTAXの一部の機種では電動ズームが可能だったはず。
それ以外のメーカーに電動ズームはないはずです。

ズームは手動の方が思い通りに動かせて便利ですよ。コンデジの電動ズームは「気持ち動かす」と言うことが殆ど不可能ですから。
    • 0

過つては、ペンタックスやキヤノンでパワーズームと言うものもありましたが、使い辛く現行品では、全てマニュアルズームです。

そもそも、ズームレンズと言えども、撮影位置が移動可能な場合、先に焦点を決め写すのが基本です。
案山子(かかし)のように、突っ立てスームだけででフレーミングしている様では、上達は有り得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ハイ 分かりました