1つだけ過去を変えられるとしたら?

恒星には様々な色があると思いますが、何で肉眼で
見る星はみんな銀色なんですか?

A 回答 (2件)

人間の目がそうできているから。



人間の目にある網膜には、大きく分けて2種類の視細胞が並んでいる。
色に対し敏感だが光量に鈍感な錐体細胞と、色は判別できないが僅かな光も感じる桿体細胞で、明るい所では前者の、暗いところでは後者の感度が良くなる。
多くの星は光っているとはいえ暗いので、通常はその色が判別できず白~灰色のように感じる。
それを銀色と表現するのもあり。
(古典文学とかでは月の色を銀にたとえるものも多い)

…というので合っていたと思う。
    • good
    • 0

普通、自分の目を疑います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!