プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昔友人が「警察官と付き合う時とか結婚する時とか、その人のこと詳しく調べるみたいだよ。」って言ってました。理由は、親類に犯罪者がいないかどうかだそうですけど、それって本当ですか?
 というか今自分がそういう環境になりかけなので、心配です。しかも調べられたら、わけあって一発でアウトなので・・・。
 どなたか警察官とお付き合いされた人教えてください。

A 回答 (3件)

事実です


警察官向けの大まじめな内部資料で、女性と付き合うときの心得を説いた文書などが実在します。
もっともそこに書いてあることは、警察官でなくても普通のサラリーマンにでも通用するような、男女間トラブル防止のための常識的なことです。例えば、人妻と仲良くなってはいけないとか、既に彼氏がいる女の子には接近するなとか、売春婦を相手にするなとか、そういう類のことです。面白いところでは、女性にフラれたときの立ち直り方なども書かれていますが、これ以上は差し控えます(笑)。
さて、恋人や婚約者の身元調査ですが、これは悪事の目的で警察官に接近する美人局みたいな恐れもありますから、やむを得ない面はあるでしょう。
警察では女性警察官や事務職員との内部結婚を奨励しているのも、その方面の危険性を避けるためですし、女性警察官制度の存在目的の一つが男性警察官の花嫁確保といわれるのも、あながち滑稽とは言えません。
一発でアウトと思われている理由がどのようなものかは判りませんが、政治団体、革新系政党、暴力団関係、宗教関係、水商売関係、外国籍などは警戒されるようです。宗教活動をやっていたり、援助交際や水商売のアルバイトの経験があると一発でアウトでしょう。あとは前科など。まぁ前科も交通違反ぐらいならそれほど影響ないかも知れませんが・・・。本人よりも、むしろ親や叔父叔母のほうが厳しく見られるとも言われます。
逆に、警察官に歓迎されるタイプというのもあるようです。女性警察官以外では、保母や幼稚園教諭などの教員、看護婦などは良いようです。家庭環境としては、公務員や大手企業役職者、公益団体職員などの子女がよく、農業旧家の令嬢というのも良いようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
というか、そいういうマニュアルみたいなものが
存在するんですね。びっくりしました。
というか、一発でアウトの理由が増えてしまいました(涙)
ろくな事今までしてなかったんで。
本当にありがとうございました。
参考にいろいろ考えてみようと思います。

お礼日時:2002/10/20 00:28

実は私もむかし警察官と付き合ったことがあるんですが。


そんな長い期間とかではないんですが、本人に一回市役所に電話して内の家族構成聞いたことがあるって言われたことがあるんです。それってそういうことだったんでしょうか?
でもみんながみんなそうではないと思うんですけど。
相手の人はどんな人ですか?自分が信じられそうな人ですか?
まず相手の中身のことよく知ってから付き合うのも遅くないと思うんですよね。
なんか回答になってませんが、がんばってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
中身をもうちょっと知ってからにしようと思います。

お礼日時:2002/10/20 00:26

お答えします。

本当です!!信じられないけど、私の主人のお義理父さんが警察官で、結婚する時に身上書を提出させられ、私はもちろん、私の親、姉、姉の旦那の本籍、現住所、仕事先まで書かされました。その時は何がなんだか分からなかったけど、聞く話によると、前科が無いか、共産党は居ないかなどを調べるみたいです。また、私の旦那のお兄ちゃんも警察官で、その奥さんはもっと細かく調べるみたいですよ。私は警察官の嫁では無く、警察官の子供の嫁だったからこのくらいですんだけど、警察官の嫁になると奥さんの勤務先の人たちや、子供の保育園なんかも調べて、暴力団と関わりは無いかなど、かなり厳しく、旅行に行く時にも、止まるホテルなどを提出して、調べて×なら、そのホテルには泊まれないみたいです。信じられないかど、本当に本当です!!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当だったんですねー!
前科もちとか暴力団関係とかを調べるってのは聞いたんですけど
共産党とかもだめなんですねー!

お礼日時:2002/10/20 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています