アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。1歳9ヶ月の女の子がいます。

いままでうんちをしたらおしりを叩いたりオシリふきをもってきたりしてたんですが一昨日から突然にオムツでうんちをして隠すようになり変えようとするとパニックになるんです・・オムツ替えが一切できません・・凄いパニックです。。。うんちをした以外のオムツがえだったら普通に今まで通り出来るのですがなぜかうんちの時だけはオムツすら触るのを拒否しズボンも脱がせようとするとパニックになっていまい・・今もうんちをオムツの中にいれたまま寝てしまいました・・寝ていても少しでも触るとギャーと泣いてしまい・・出来ません。なぜこんなことになってしまったのか・・1日何回かするので凄い困っています。これはずっとつずいてしまうのかと思うとどうやってこれからうんちをとればいいのかわかりません・・うんちをしてオムツをかえることに対して凄く怖がっています。オムツを替えるときビデオなんかをみしても異常なほど怖がってしまいます・・方法がなくて・・今もそのままの状態なのでオシリのほうも心配です・・。これを書く間に悲鳴をあげるように夜泣きをしてずっとオムツを抑えながら目をつぶり1時間近く泣いていました。そのほかにも昨日は突然思い出したかのように凄い泣いていました。今朝もオシリを触られるの凄い怖がりパニックになりました・・こんな事ありましたか?アドバイスなんでお願いいたします。
原因かなと思うのはおしりふきがなく母がお風呂につれていきおしりを洗ってから怖がるようになりました。その時も泣いていました・・トラウマでしょうか・・私はどうしたらいいのでしょうか・・本気で悩んでおります。おしりには何もなってはいません。

A 回答 (9件)

お尻がかぶれて触ると痛いということはありませんか。


そこまで酷くはありませんが、うちの上の娘も嫌がっていた時期がありました。

そろそろ言葉の意味が分からなくても、なんとなく
言葉と行為を関連付けて理解できるような年頃ですから、
優しく言い聞かせながら、ささっと済ませてしまうより
仕方がないかもしれません。

最初は納得するまでは待ってから行為に移ったほうが
よろしいかもしれませんが。。
そのへんは娘さんの態度と状況をみながらするよりありません。

お風呂で洗ったのがトラウマになったかどうかは
お風呂に入った時にお尻を洗ってあげれば、ある程度わかるのでは?

一昨日くらいからなら一時のことかもしれませんし、
もう少し気長に構えるよりはしょうがないのかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。

うんちがとれない時間が多くおしりがまっかにかぶれてしまい余計痛がるように・・まだうんちをとろうとするとパニックになってしまいます。。言葉を優しくかけても嫌がり・・うんちをしていない時に「うんちしたらママがキレイキレイにするね。ママおしりフキフキしていい?」と聞くと「うん」と言うのですがいざうんちが出て言うと一切触らせようとしないので・・どうしたらいいかわかりません;;

昨日はお風呂は普通にはいっていました。今日はお風呂も入らずねちゃいました・・

補足日時:2008/03/10 17:51
    • good
    • 0

2才2か月の娘がいますが、今、まさに同じ状態なので書かせていただきますね。



1週間前に私の実家に帰り、実母とお風呂に入ってから、オムツ替えを泣いて泣いて嫌がるようになってしまいました。しかもウンチをした後オムツを換えるときだけです。立って換えれるオシッコは平気です。

横にコロンとさせたらしがみついて大泣きして拒絶するんですよ~。でも何とかなだめすかして換えてしまえば後はケロってしていますよ。

オムツ替え→お風呂に入れられる!恐怖を思い出して大泣きしてしまうのではないのでしょうか?

時が解決してくれるのを待つしかないかなとあきらめています・・。
    • good
    • 0

もしかして・・・なんですが、硬いウンチをしたあと、肛門が切れてしまって、そこへ洗うとかなり痛いと思うんですよ。

特に子供は、いままでそんな事がなかったのに、パニックになってしまう。

ウチの子もそういう時があったので、もしや、と思って書きました。

私は切れた所に軟膏を塗って「痛くなくなるお薬」と言って、いわゆるプラシーボ効果で乗り切りました。
それから切れたというときは子供が「クスリ塗って」と言うようになりましたし、切れたらしばらく痛いんだ、でもクスリで治るんだ、という予測が出来てくると落ち着きました。

がんばってください。
    • good
    • 0

きっかけがないんだったら、月例的なものも考えられるかもしれないけど


きっかけがあったようですので、それが原因と考える方が妥当じゃないでしょうか…。

#4さん仰るように、
お尻を洗う時、お母様が汚いとかくさいとか
こっぴどく何か言ったとかないんでしょうか。
すごい勢いで洗って痛かったとか。
洗ってる最中、洗い終わったあと、
何か変わった事はありませんでしたか?

2歳の娘が、今まで何回かオムツ換えいやいや時期があったけど
"怯える"ということは、なかったです。
やはり怯えるからには、嫌な事があったからなはずなので…。

ひとまず「ウンチとるだけよ。洗わないよ」と言い聞かせから
始めてみては。
1歳9ヶ月であれば、話しはわかるはずですから。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに洗ってる最中娘の鳴き声が聞こえていました。
母に聞いても何もしていない普通に洗っただけといっていたのですが力強く洗っていた可能性とかありそうです・・

話がわかっているのですが「うんちだけとろうね、痛くないよ大丈夫よ」と優しく話しかけても首を横にふり嫌がるだけで・・

補足日時:2008/03/10 17:47
    • good
    • 0

昨日からだったら硬いウンチでも出たのでしょうか?


 その硬いウンチをするときにオシリが痛くて替えてもらうとそれ以上に痛いのではないかなぁ~とお子さんなりに思ってるのかなぁ?
 心配ですね~。

この回答への補足

ありがとうございます。
うんちはいつもやわらかめです。ただうんちをとれなくて手こずっていたせいかオシリが真っ赤になってしまい余計痛がるようになってしまいました・・

補足日時:2008/03/10 17:50
    • good
    • 0

おしりを洗っただけで子供は泣かないと思いますが・・



お母様とは言いませんが、ウンチをして臭いとか汚いとか言うったことはありませんか?またはトイレでしないといけない!!と強く叱ったり等・・

うんちはみんなするものだよとか、うんちが出てよかったねとか気持ちいいねなどをやさしく語りかけてみてはいかがですか?

そういえば友人から・・子供は自分の身体から出た全てのものに思い(ごめんなさい妥当な言葉がみつかりません)があるようです。
我が家の長男も(状況をはっきり覚えていないのですが・・)落ちたうんちを大事そうに拾っていたことがありました。爆笑
汚いという考えはないのですよね。
いまの状況は本当に大変かと思いますが、思考錯誤して乗り切ってください。決して怒らないでくださいね。お願いいたします。
時が過ぎれば、笑い話になりますから^^
    • good
    • 0

家の息子は2才位の時だったかな、オムツを替えたがらず、無理やりオムツをとったら、泣き叫ぶと言う時期がありましたよ。

仕方なく本人がその気になるまで、パンパンになったオムツをつけさせていました。そのうち重さで下がってきちゃうんですけど。うちの息子はウンチの時は大丈夫だったけど、オシッコだけの時だけでした。一時的なものでしたよ。何かの本に小さな子供にとってウンチやオシッコも大事な自分の一部って書いてあったけど、それだったのかなぁなんて思ってます。
    • good
    • 0

「もう、お風呂で洗わないから」と声をかけてみては?



パターンは違いましたけど、1歳くらいの時に何気なく話したことが判ったようで湯船に浸かるのを怖がるようになったんです。
前日、浴槽でウンチをしちゃったんですよね<苦笑
「あー 出しちゃったよ!!」みたいな事だけなのですが怖がるようになりました。

で「大丈夫。ウンチしたのは怒ってないから」と言ったら直りました。

言葉がわかっていないようでも判ってますから。
1歳9ヶ月ならもっと通じますよ!
多分声をかけずにジャー!ってされたんでしょうね… そりゃ 怖いでしょうね
そのときの気持ちを想像して~「大丈夫。もうしない。オムツにウンチをするのは良い事だから怒らない」って伝えましょう。

ついでなら オムツをやめるっていう手もありかも…
    • good
    • 0

 叩いたからです



なんで、ウンチして叩くんですか?
 ウンチすると怒られる叩かれるというのを学習しちゃったからです、またそれを隠す事で回避する術を学習したからです

母が、ってあなたが母では?

この回答への補足

ありがとうございます。

うんちをして叩いた事はありません。以前までうんちをしたら娘が自分のおしりを叩いたりして私にうんちをしたことを教えてくれていました。怒ったりした事は一度もありません・・

母は私の母です。書き方間違えてしまいすみません。
おしりふきを探してる最中実母がお風呂に入れてしまっていました。

補足日時:2008/03/10 08:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!