アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生で一人暮らしをしているのですが
入居してすぐにNHKの集金が来て払っていたのですがやはり
貧乏学生にはNHKの集金は痛い支出です。しかし最初に払ったので
確実に集金できるリスト??にはいってるようで私の近くの友人は払ってなかったり来ていないという話に少し不公平感を感じています。持ち合わせがないときは銀行のキャッシュカードを持ってくるよういわれカードで払わされてます。テレビを置くいじょう仕方ないことだと思うんですが先月からテレビの調子が悪くなりまったく番組を見ることができなくなりました。就活で家を空けることも多く新聞・ネットでニュースを見る習慣をつけたためテレビを見なくても不便ではないので修理にも出さずテレビを押入れになおしテいるのですがこの場合もNHKの受信料を払わなくてはいけないのでしょうか。今月NHKの人が来るので受信料の支払いを辞めたいということを伝えたいのですが私のような場合は支払いを辞めれるのでしょうか長くなって申し訳ありませんが分かる方教えてください。

A 回答 (6件)

NHKの番組を一切見ないのであれば、受信料を払う必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/03/12 12:46

止められると思います。


「本当に壊れてますか?」と、食い下がられそうですので、押入れから
すぐ出せるようにして、電源さして、アンテナ繋いでテストしておいてください。
もしも運悪く?写ったら、支払ってください。

うちの場合、実際そのくらいの勢いで、テレビをチェックしようとしました。
当家は、有線TVに入ったため、17CHとかでBS1など衛星放送が見れますが、まったく見ていません。

近所にそば屋を開店したから、食べなくても支払えって言うのと同じだと言ったのですが
法律上、支払義務があるとか言ってました。

そのご、暗証設定をしたので、見るには暗証入力画面がでます。
うっかりチャンネル切り替えても、写らないようにしたと言う予定ですが、その後半年、今のところ来ません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/03/12 12:46

未成年ですか?


未成年だったら民法5条2項に基づいて取り消すことが出来ます。

一応放送法では払わなければならないことになってるので本来は払うべきですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/03/12 12:50

テレビを見ていないのですから、払う必要はないでしょう。



というか、私はずっと払っていません。
(威張ることではありませんが^^;)

私は大阪住民で周りの人も払っていない人がたくさんいますが、大阪から引越した友達に聞いたところ、大阪の集金の人は、すぐに引き下がるけれど、地方に引っ越したら、絶対に引いてはくれなくて、
払うようになった・・・と言っていました。

おそらく、大阪住民は普通に断る人が多いので、集金の人も諦め半分で集金しているのでしょう。

私も、テレビがないとか、見ないなど、回りくどい話しはしないで、
「家は払いませんから。」といって、断っています。

国民の義務かも知れませんが、嫌ならNHKの方から受信を切ればいいと思います。

NHKがなくても生きていけますし、日本国民が全員NHKを見ているわけでもないのに、何の義務なのか理解できません。

ただ、法律で決まっていることですから、断るにはそれなりの覚悟をもって断らないと、相手は簡単に諦めてはくれないでしょうね。

「例え訴えられても、納得できないお金は払えません。」
という態度を貫ければ、確実に集金できるリストから、集金がとても難しそうなリストに入れ替えてもらえると思いますが、どうでしょう・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね頑張って断ってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 12:49

私はずっと引き落としだったんですけど


ある日、本当にテレビが壊れて、それ以来何年もテレビのない生活です。
でも引き落としをちょっと放置してしまっていたことに後から気付き
NHKに電話しました。
本当に無いので、見に来てもらってもかまわないんですけど
と、割と腰低めな姿勢で。笑
そしたら引き落としを止めてくれましたよ。
「購入された際にはまたお支払いお願いしますね」
なんて優しいお姉さんでした。
テレビがないのに払ってた分は戻って来ませんけど。

映らないことを目で確認してもらえば大丈夫じゃないですか?
あるいは廃棄して、テレビが家にないことを確認してもらえば。
男の人だと部屋に入れるのはちょっと怖いので
女性の方に確認お願いします、くらい言ったら
本当に確認してくれるか、あるいはそのまま信じてくれるか
するんじゃないかなと思うんですけど。

見てるのに払わないという人も多いみたいですから
ムキになってるのかもしれませんが
キャッシュカード持って来いってのは、なんだかねぇ。やくざじゃあるまいし。

負けずに頑張ってください。
けんか腰ではなく低姿勢かつ毅然と、がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家に来る集金の人は気の弱そうなおじさんで
払えませんというとそうですか困りましたねと
本当に困った顔したり泣きそうな顔するんですよね・・
相手が低姿勢すぎてかえって断りにくいんですけど
今度は心を鬼にして断ります

お礼日時:2008/03/12 12:49

>この場合もNHKの受信料を払わなくてはいけないのでしょうか。



解約できます

http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/nhk2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるHPを教えていただきありがとうございました
とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/12 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!