プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋なんかの人がよく使ってる気がするんですが、「あめま」ってどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

間 寛平の一発ギャグです。


特に意味は有りません。
気持ちが高ぶった時につい出た言葉がそのままギャグに
なったようです。
大阪では常識です。
ちなみに吉本のグッズとして「あめまバッチ」があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうだったんですか。真面目に調べちゃいました。

お礼日時:2002/10/22 19:30

 そういえばアメマ裁判の折、裁判官が何度も「あめまとは何ですか?」と訊ねたという話があったそうです。


 間寛平は、言葉に意味がないゆえに「『あーめまー!』という私のギャグです」としか答えられず、困ったとテレビで言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしも訴えられないように気をつけます。

お礼日時:2002/10/22 19:36

間 寛平が、使っていましたが、かなり昔になります。


名古屋は、文化不毛の地として有名です。
私の周りでは、まず、使われません。
意味は、ないと思います。
単に、人を笑わせるための単語?(造語、作者、間寛平)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごございます。そういえば、わたしのまわりの名古屋人は、みんな、関西にいたことがありました。

お礼日時:2002/10/22 19:35

昔テレビで、寛平さんが人形を使って喋っている時に言ったセリフがウケたのか、ギャグとして今でも使われています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実物を見たことがないのが残念です。

お礼日時:2002/10/22 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!