プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パーマをかけようと思うんですが
動きや束感を出したいんですが、普通のパーマじゃなくて少し特徴のあるパーマをかけたいんです(いちお働いているので奇抜なものは除いて)
MIXパーマがいいと思うんですが
男女双方からオススメのパーマを教えていただきたいです
爽やかで好感の持てる感じがいいんです
ただ似合うかどうかや髪質の条件もあって、一概には言えないと思うんですが

A 回答 (2件)

NO.1で回答した者です。

妻夫木さんは束感ありますよね。
私は全体的に、緩い癖っ毛なので、ちじれたようになる場合があるんですが(ストパーしても治りませんでした笑)、直毛だと綺麗な束感がでると思います。
顔周りにスパイラルを入れるのにはちょっと私は止めておいたほうが良いかなと思います。
女性がやるような、顔周りにカールがあるようなイメージで、男性がやるには、トップの一部分だけスパイラルをいれて、洒落た感じをだしたりしてるので、やるならばツイストパーマをほぼ全体にかけたほうが良いと思います。
ちなみに、ツイストスパイラルは髪の毛をねじりながらロッドに巻いていく方法です。
また、髪の毛の量が多いそうなので、髪の毛をすいたほうが良いでしょう。
普通、美容室ですきばさみをしようする際には髪の毛の中間あたりを切るそうですが、根元付近をきってもらってより、束感が出やすいようにすいてもらってそれからツイストをかけるのが良いと思います。
トップにボリュームを出す為にも、トップは強めにかけてもらって後は、タイトな感じを出す為に、顔周りは弱くかけるか、もしくは全くパーマをかけなくても良いと思います。
先ほど貼り付けた佐藤隆太さんの画像も、顔周りのもみあげ部分は束感ないですよね。
パーマをかけてもワックスを使って、動きを出すので、パーマをかけた後、ワックスで毛先をいじって動きをだすのが良いのでは無いかと思います。
それと、ツイストでねじった場合、多少ねじった分、髪の毛が短くなった感じがすると思います。
少しの差ですから、パーマをかけたあと、前髪部分を全体のバランスを見ながら微調整していくのが良いのではないかと思います。
眉毛より長いのであれば、少し切ったほうがいいと思います。
ツイストでやるとパイナップルのように垂れ下がるのでw

知人でなかったりすると、面倒な事はいえないかもしれませんが、妻夫木さんのような髪型にしたいとはっきり申したほうが良いと思います。

余談ですが、ツイストパーマかけるとき、ねじるのでちょっと痛いですよ。笑

また何かあれば、おっしゃっていただければ、お力になりたいと思います。
    • 0

私も一時期、色々なパーマを試した事があるので、参考になればなと思い回答致します。

また、親戚が美容師一家なので気負いする事なく、いちいち文句を言いながら、あれこれやってもらっているので、パーマの名称にそわずに、色々な提案ができるのではないかと思い、情報提供させてもらえたらなと思い、回答致します。
どのようなお仕事についてるかによっても許容範囲が変わってくると思いますが、(音楽人やデザイナー、建築家等、様々....)質問者様のご希望にそえそうなものを記入致します。

・ボディーパーマ
パーマをかけたか、かけてないか分からない程なパーマで寝癖で形づいてしまった様な、癖毛風になります。
・ツイストパーマ
   髪の毛をねじってキープでき、束感を出すパーマです。
   ねじる強さによって違ってきます。
   強くかけすぎるとハリネズミのようなツンツンヘアになってしまいますが、ゆるくかけるとふにゃっとした速感ができ、ちじれ癖毛みたいになります。
・スパイラルパーマ
   ロッドに何本か巻きつけて、癖をつけるパーマです
ツイストパーマは毛自体をねじって作りますが、スパイラルはロッドに何本か束ねて巻きつけて癖をつけるので、カールっぽい感じのくるくる束感になります。

私は上記の三つのどれかがいいんじゃないかなと思います。
MIXパーマでツイストスパイラルや、ボディーパーマで毛先だけちょっとねじってパーマをかけてもらう等。
また、パーマをかけても髪の長さによって表情が違ってきます。

私も一時期やっていましたが、ツイストをゆるくかけた短髪が良いのではないかなと思います。
普通は毛先の方を強めにねじりますが、根元のほうにポイントをもっていってねじってもらうといいんではないかと思います。
モデルや俳優業をやっている佐藤隆太さんが一時期かけていたと思います。(メンズノンノとか結構でている頃だと思います。)
たまたまなんですが、URLの佐藤隆太さんの画像がツイストしたような髪型ですので貼り付けておきます。

http://www.k-factory.net/doc/data/1053405023.html

爽やかでも、玉木宏さんのような感じが良いのか、佐藤隆太さんのような感じが良いのか....爽やかでも色々あると思いますし、質問者様も似合うかどうか髪質の条件もあると申し上げているみたいですので、もう少しどのような感じが良いのか、おっしゃって頂けるといいかなと思います。
申し訳ないのですが、回答というよりも補足要求になってしまったっかもしれません。
予測できる範囲内でお答えしましたが、お力になれたのであれば、幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

どちらも爽やかですね
でも今の髪の長さからすると、個人的には妻夫木みたいな感じが希望ですね。直毛で髪が多いので動きがでにくいのでパーマで少し出そうと思ってました
今回色々見て、トップにツイスト、顔周りにピンパーマのような髪型にしようと思うんですがどうでしょう?
前髪が少し悩んでいて、今眉より長いので残すか眉上にするかで
せっかく伸ばしていたので切るのはもったいない気がして