アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、僕には友達と言える人が・・・全然いません。
学生のときは回りには沢山友達がいたのに
今は誰もいません。メールとかもしても
まったく返信がなく、あぁー僕はみんなに必要ない人間なんだなー
みたいな感じに思ってしまいます。
自分でも何とかこの状況を打破しようとしているんですが
まったく変わらないのが現状です。
僕は精神的に気分の浮き沈みが激しく、今までに何回か
自殺をしようとしたのですが途中でやめてしまいます。
何をしても1人、どこへ行っても1人・・・
もう嫌で嫌で・・・

こんな僕は生きている意味があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

>こんな僕は生きている意味があるのでしょうか?


もちろんありますよ。
私はこの世に生きている人で生きている意味のない人なんて
一人もいないと思っています。
今はちょっとうまくいっていないだけですよ。

>自分でも何とかこの状況を打破しようとしているんですが
どのような努力をされましたか?

>僕は精神的に気分の浮き沈みが激しく
私も気分の浮き沈みが激しかったことがあるので分かりますが
これでは周りの人も付き合い難いでしょうし、
ご自身も辛いことでしょう。
先ずこちらを改善された方がよろしいかと思います。

詳しくお話を伺っていないので
なんともいえませんが、私の時に役に立ったものだと
↓こちらがオススメです。(他にも色々ありますがとりあえず)

ジェラルド・G. ジャンポルスキー (著)
『愛と怖れ―愛は怖れをサバ折りにする。』

元気出して下さい。
    • good
    • 0

>こんな僕は生きている意味があるのでしょうか?



ご自分で意味は見つけて下さい
極端な例であれば、その意味を探す為に生きてもいいです
知人友人がいる事だけが生きる意味ではありません
たった一人で生きる事に意味がある場合もあります

全ては自分次第

また、そんな事考えるのは暇な証拠ですよ
もっと熱中する物を見つけた方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

社会人になったら一人が当たり前。


友人とか付き合いがある人が出来ても所詮上っ面。
いざ、窮地に陥っても友人と思ってた人なんて
なんの助けもしてくれません。

私の父が退職したとき、それまで数百枚の年賀状があったのが
数十枚になりました。
それを根拠としてあげておきます。
(父は新聞にもちょっとだけ出たことありますが「気さくな人」と。
 また、自宅を売るときに見学に来た人に悪いところを言って
 不動産屋に注意を食らったりするような、決して人格は
 悪い方ではないと思います)
 
    • good
    • 1

あなたが生きている意味はあなたの中にあるんじゃないでしょうか?


今のあなたには全くなくても、いつか過ごしていった先のあなたに、生きていく意味が現れる気がします。

私も自分なんかいらないって悩んだことが何年もあります。
結局悩み倒した末、人や自分よりも時間が癒してくれたような気がします。今も悩むときは悩んでしまいますが(笑

あせらないで、今は手に届く範囲で、気になることからはじめてみたらいかがでしょう。
友人のちょっと忙しいだけかもしれませんし、今は自分の時間を趣味とかみつけて楽しんでみるとか。
実は、そういう時間って結構贅沢だったりして・・・。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。
あなたは必要のない人間ではありませんよ。
    • good
    • 0

一人ぼっち。

素晴らしいではないですか。
SFファンタジーをかいたり、小説を書いてみたり、これは一人にならないと、雑念が入って集中ができないのです。
羨ましいですね。
本当に羨ましい、私も一人になりたい。今がチャンスです。
ありったけの自分の作品を作ってください。みなさんが、お待ちしていますよ。
    • good
    • 0

どうも初めまして。


文章拝読させて頂きました。
私は24歳の男性ですが、どちらかと言えば一人でいるほうが好きなタイプです。
友達を大勢作って、気の合わない人間にまで愛想笑いをして、上辺だけの付き合いはしたくありません。
そんな性格の私なので、職場でも孤立しております。
でも、全然苦痛ではありません。
職場は働いて、ただ金をもらう場所。
友達を作る場にあらずと思っております。
しかし、信頼出来る彼女がいる私は、本当の孤独ではないのかも知れませんね。
私の好きな歌手の詩にこんな一節があります。
「寂しさと寄り添えあえば寂しくない」
誰も質問者様を好きにならないのなら、質問者様が質問者様を好きになればいいと思います。
街で皆が遊んでいる頃、貴方は貴方の得意分野のスキルの向上や、興味のある事に打ち込んでください。
そうすれば自ずと自信がつき、自分で自分の事を好きになれるかも知れません。
自分自身だけは貴方を裏切りません。

>こんな僕は生きている意味があるのでしょうか?
はたして、この地球上の60億人とも70億人とも言われている人間の中で、自分が生きている事に何か意味があるのだと悟っている人間は何人位いるのでしょうね。
恐らく、生きている意味が分からない人間よりは少ないでしょう。
また私の好きな歌手の詩の一節で申し訳ありませんが、こんな一節があります。
「生きている意味は 生きている日々だ」と。
生きている事に意味を持たす事は、自分なりの考えと意志を強く持ち、貴方が貴方らしくいる事ではないでしょうか?
そう、何者にも侵されず、無理せず、貴方らしくいる事だと思います。
貴方は貴方です。
この地球上のどこを探しても貴方以外の貴方はいません。
60億分の1の唯一無二の存在です。
貴方はオリジナルです。
それだけでも自分の命が尊い物だと思えませんか?
自分だけは自分を裏切りません。
そして貴方だけは貴方の事を裏切りません。
まずは自分の事を好きになるようにしてみては如何でしょう?
そうすれば貴方の魅力に気付いて、貴方の周りに人が寄ってくるかも知れません。

貧しい国では、生き抜く為の選択枠が少なく、ただ生きる為だけに働く人間も数多く存在します。
しかし、この豊かな国、日本では産まれ方と、死に方だけは選べないと思いますが、自分の生き方だけは選べると思います。
自殺未遂する程のエネルギーと勇気があるのなら、まず自分を好きになるエネルギーと勇気に変えてみては如何でしょうか?
そして、地球上で貴方だけしかいない、貴方だけの人生を好きなように謳歌してくだい。
    • good
    • 0

初めまして。


 私には、夫も子供もいます。
それでも、質問者様と同じことを何度も考えます。
子供は娘なので、通例どうりといいますか、夫に甘えることが多く、私は叱るばかり、夫は甘えられるのもうれしいのか甘やかせて、同じ家、室内にいても、私がいないかのように事がすすんでいることもしばしば。そして私は「いいもん、私なんか…」が毎日です。
 そして友達からのメールは、来ません。
 私は精神科に通う身で、その一因は気分の波が安定しにくいことです。
本当に辛いですよね。むなしくて、悲しくて、「自分なんていらない!」と思われているのでしょうね。
 人が生きている意味がわかるのは、私個人としては、多分自分がいなくなるときだろうな、と思っています。
 多分それまでは、自分が必要な人間か否か、考えたら、「一人」だととまらないですよね。
 だから私は、今少しずつ、外にでるように、自分をけしかけているところです。
 こう考えて行動しているのは、私が何度も、自殺未遂を繰り返しても、今もこうして生きているからです。
 だから、今やったっていけないなら、自分が自分を必要として、自分が好きなことをして(今は読書が多いですが…)、人に必要と言われる自分になりたい。自分を好きになりたい、です。「私なんか」と思う人間を、好きとか必要とか言ってくれる人はいないんじゃないか…と私は思います。
 以前友達がたくさんいたときは、私は明るくて、悩みがなさそうで、とよく言われて、だから何かと相談されることも多かったです。
 こうして質問者様が投稿してくださったこと、その私と同じような悩みを持っているのが、私ひとりではない、という安心を、質問者様は私に下さっています。こんな書き方だと失礼かもしれませんが…本心です。そういう「意味」で、質問者様は一人ではない、と申し上げさせていただきたいです。
 
  
 
    • good
    • 0

こんばんは!そのタイトルが気になって質問拝見させていただきました。



今は社会人ですか?学生時代のお友達とはどうしてお付き合いがなくなったんでしょうか?心当たりありますか?

生きている意味って人それぞれだし、私だって、ふとした時に「どうして人って生きてるんだろ?」って思う時あります。多くの人が思ってる事だと思いますよ。

一人って時にはつらいことありますよね。だけどその状況を変えようと思ってること自体いいことだと思います。学生の時には沢山お友達がいたという事なのでmittleさんはきっと素敵な方だと思いますよ。(^ー^*)

前向きに前向きに考えて!大丈夫ですよ!
全然知らない貴方だけど応援してます!
    • good
    • 0

こんばんは!


今 寂しいんですね~?

>こんな僕は生きてる意味があるのでしょうか<
ありますよ~!!!きっと!!!
生き抜いてから その理由を自分で探せばいいじゃないですか~! あなたは 親から生を受け生きていく権利があります。。。
学生の頃は友達が居たとの事… 学生の頃の友達も 今は その友達以外の友達が増えていき そこに集中しているだけだと思う…  あなたも 思い切って 職場や周りの人に声をかけてみてはいかが~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それができたらどんなにいいか。

お礼日時:2008/03/16 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!