プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EMSで初めて海外に小包を送ろうと思っています。
そこで住所の記載の仕方なのですがどのように記載するのか教えてください。
下記に例を書きますのでよろしくお願いいたします。

例)あいう県えお市かきく町1丁目2番地3ー456号室

A 回答 (4件)

 はじめまして。


 住所表記は、日本と逆の並びと基本的に考えていいと思いますよ。

 >例)あいう県えお市かきく町1丁目2番地3ー456号室
  なお、郵便番号の例)がないので便宜上〒123-4567として。

Room 456,
2-3,Kakikumachi,1-Chome,
Eo,Aiu 123-4567
JAPAN

 また、建物名(便宜上いろはビル)の表記をする場合は

Room 456,Iroha Building,
2-3,Kakikumachi,1-Chome,
Eo,Aiu 123-4567
JAPAN

 表記として人により色々あるのが現状ですが、取り合えず注意したい点として。
 かきく町1丁目2番地3の1-Chome表記を簡略化し1-2-3,Kakikumachiとするケース。
 県、市表記に関しては、例えば神奈川県横浜市ならば
Yokohama,Kanagawa,の表記で構いません。Yokohama CityやYokohama-shiやKanagawa PrefectureやKanagawa-Kenとは表記しません。しかし、東京23区の~区(例えば千代田区)はChiyoda,Tokyoだけでもいいですし、Chiyoda-ku,Tokyoとしてもいいです。
 部屋番号表記に関しては、#456やR/No.456やR/#456の表記もあります。
 建物表記に関しては、ビルはIroha Bldg.でも構いませんし、マンションならば、Iroha Mansionでいいと思います。

 日本でもそうですが、送付先との関係や内容により形式は変化させますので、わたしの知る限りとします。また、具体的な住所でないので判りにくいかもしれませんがご了承願います。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2008/03/17 11:47

首都に送るなら首都ですけど、そのURLだとカリフォルニア州ロスアンゼルスが記載例になっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までお答えになっていただき有難うございました。

お礼日時:2008/03/21 22:05

EMSの書き方で書いたほうが良いと思います。



参考URL:http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/ems …

この回答への補足

都市名というのは首都でいいのでしょうか?

補足日時:2008/03/17 11:47
    • good
    • 0

名  前


1-2-3-456かきく-CHO
えおCITY あいう、郵便番号
JAPAN
           
                  宛    名
                  ○○△△××
                  ・・・・・・・・・
                  ・・・・・・・・・郵便番号 
                   国 名
左上が貴方様、中央に相手様です。
こういうことでよろしかったでしょうか?   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/03/17 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!