プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラビア数字には「0」、日本語には「零」、英語には「zero」があるのに、
どうしてギリシャ文字にはゼロがないんでしょうか?分かる方、教えてください。

A 回答 (4件)

ギリシャ語にも、イタリア語にも、日本語の零に相当する言葉はあるそうです。


つまり、現在の言葉ではゼロという言葉も概念もあります。

昔の、ローマ数字には、ゼロはありません。
日本の、昔の漢数字にも、ゼロは無いですよ。
つまり、100というように1の位と十の位がゼロであるという表記が出来ません。
だから、十、百、千となってしまいます。
ローマ数字にも、ゼロは無いです。
だから、VとかMとかで表記するわけです。
その理由は、当時の数学理論にゼロを使って表記する概念が無かったからです。
ゼロを使用して桁で表記する概念は、インドで発明されたと言われています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。すみません間違えました。
ギリシャ文字ではなく、ローマ数字でした。
あと、ローマ数字表示の時計の4時は(4)ではなく、IIIIですよね。

お礼日時:2002/12/17 07:35

4はIIIIとIVの二つの表記があります。

どちらでも良いのです。

ローマ数字は5進法をとっています。ですから素直に書けば、Iが4つになるのが4です。しかし重ねていくと長くなるので、略記法として繰り上げた数字の前に下の位の数字を足すと4や9になるという書式もできたのです。

5進で
I,V,X,L,C,D,M

IVで4(5-1)
IXで9(10-1)
XLで40(50-10)
XCで90(100-10)

MCMLXXXIV(1984)
MDCCCCLXXXVIIII(1984)


ゼロは特殊な概念ですので、地域的にそれがあったところとなかったところがあります。その後伝播して広まりましたが。
    • good
    • 1

1→I、2→II、3→III、4→IV、5→V、6→VI、7→VII、8→VIII


9→IX、10→X
となります。
    • good
    • 1

4はIVらしいですよ。

↓によると。
ただ時計に書いてある4はわかりませんが。

参考URL:http://www.alicia.ne.jp/neuro/roma.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません! 文字化けしました。

お礼日時:2002/12/17 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!