プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、欧米の人はローマ数字(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ,Ⅴ)を使わずアラビア数字(これに関するうんちくは知っています)を使うのですか?
この件に関しては他宗教の文字を使う事に、屈辱を感じ無いんですか?
大英帝国もナ○スドイツも現代のアメリカも?

質問者からの補足コメント

  • 誰か、助けてやれよ!常連の先生方?
    リッチリッチ先生、再回答、出来ないぞ!

    「何故、欧米の人はローマ数字(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,」の補足画像1
      補足日時:2023/06/29 19:42
  • 宗教色が、無いなら何故、欧米人は
    ローマ数字を使わないんですか?

    「何故、欧米の人はローマ数字(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,」の補足画像2
      補足日時:2023/06/29 19:53
  • だいたい、カトリック教会のローマ法王が、ガリレオの名誉回復し、地動説を
    正式に認めたのは何時ですか!
    こいつら、ヤッパ、頭悪過ぎ
    ここにも沢山、居るけど!

    「何故、欧米の人はローマ数字(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,」の補足画像3
      補足日時:2023/06/29 23:51

A 回答 (5件)

ローマ数字は扱いにくいからです。


宗教なんて言い訳です。屈辱なんて微塵も感じません。
宗教にこだわって不便なものを使い続けるなんて愚の骨頂です。
一部の狂信者以外は宗教を言い訳に使っているだけに過ぎません。
便利なものが一般的に使われているだけです。
他文化や他宗教のものを使っても借りている気は全く無く、
むしろ、奪ってやった程度に思っていると思います。
時代が時代ならアラビア人も特許を取って、
使用料を請求出来たら良かったですね。
    • good
    • 1

ローマ数字には位取りの概念がないので表せる範囲が限定される。

(1~4999り整数)
現代ヨーロッパの科学はアラビア(イスラム圏)から導入したからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。と云う事は
ローマ数字よりアラビア数字の方が
すぐれて居る。だから、屈辱的でも
イスラム圏で発明された数字をキリスト教国でも使わざる得ない,と云う事
ですか?

お礼日時:2023/06/29 23:22

>家にも時計は有りますから、勿論、知っていますよ。


じゃあ使ってるのを知ってるじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再質問は
>一般的には?何故、使わないんですか?
で御座います。

お礼日時:2023/06/29 19:16

現実的な場面では,iv よりは 4 の方が分かりやすい。

M はいくつか?なんて直感的にはわからない人の方が多い。だからですよ。でも,書籍などの場合,前文(目次を含むそれより前)はローマ数字でページ番号を打ち,本文はアラビア数字にしているのがとても多い。両方が必要なわけだ。あとは現実・直感との関係。そもそもアラビア数字に宗教色は全く無い。だって,あの数字,角の数で1から9までを表していて,角が無いのが0だからですよ。何か大きな勘違いをしておられませんか?
「何故、欧米の人はローマ数字(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、一般的にアラビア数字って
言いますよね。だからアラビア数字のうんちくは知ってますから!何故ローマ数字を使わないんですか?

お礼日時:2023/06/29 19:45

時計はちゃんとローマ数字使ってますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的には?何故、使わないんですか?
因みに、家にも時計は有りますから、勿論、知っていますよ。

お礼日時:2023/06/29 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!