プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工場で使用したいのですが、休憩時間を知らせるタイマーを探しています。
12:00、12:45、14:45、15:00に各10秒ほどベルを鳴らしたいのですが、このようなタイマーで市販品はありますでしょうか?
もし無かったり、高価だった場合は自作しようと思っています。
その場合はどういったものを揃えればよろしいでしょうか?
なお、100Vのベルは購入済みです。

A 回答 (6件)

タイマスイッチで可能のようです。


パルス出力なら時間がきたら秒単位で電気を出力する時間が決められます。

http://www.naisweb.com/j/relayj/tmsw_jpn/index.h …
http://www.naisweb.com/j/relayj/tmsw_jpn/pdf/tms …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。これがあれば何とかなりそうです。

お礼日時:2006/05/21 18:55

自作出来るレベルの方でしたらパソコン(WINDOWSだったらタスク、Linuxだったらcronなど)の時間管理機構をつかってサウンドファイルをならすとか、パラレルポート出力でリレー制御するという手もあります。



工場ならパソコンもありそうだし、構内スピーカ(PA)に再生音を流したりも出来るかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 18:57

オムロンのデイリータイムスイッチ H5L-A(定価21,000円)


 週間制御。1分単位で24ステップまでセット可能。
停電補償回路付き。電源はAC100V対応。

上記のタイムスイッチの制御出力端子に、
ソリッドステート・タイマ H3CR-A(定価4,000円)
(AC100V用で、3秒~30秒をセットできる目盛数字が30秒の機種が便利)を接続し、
H3CR-A の制御出力端子を購入済みのAC100V用ベルのスイッチとして使います。

タイマ本体の他に、タイマ用ネジ止め端子付き専用ソケットとAC100V用プラグ、コンセント、コードが必要です。(全部で千円ちょっと)

オムロン製品は、お近くに取扱店が無い等であれば、参考URLから(赤い字の >購入)メーカーダイレクトでも購入できます。

端子番号や動作のさせ方等の詳しい説明書が付属しているので、多少の電気知識をお持ちの方であれば、説明書をよく見たうえで組立・配線は可能なはずです。
(電源コードをステップル等で固定しなければ、電気工事士等の資格は必要ありません。)

参考URL
デイリータイムスイッチ H5L
http://www.fa.omron.co.jp/product/detail/216/ind …
ソリッドステート・タイマ H3CR-A
http://www.fa.omron.co.jp/product/detail/193/ind …

参考URL:http://www.fa.omron.co.jp/product/detail/216/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。勉強してみます。

お礼日時:2006/05/21 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 18:56

設定した時間に電気を制御する時計が有ります



「プログラム時計」だったかな?

時計本体を鳴らす事も出来ますし、離れたベル(サイレン)を鳴らすことも出来ます

http://www.seiko-sts.co.jp/systemlist/74.htm

http://www.seiko-sts.co.jp/systemlist/list01.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく調べていただいたのですが、25万以上もすると、ちょっと手が出せません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 17:15

セイコーやシチズンで市販されています



時計屋さんで売っています。
http://www.seiko-clock.co.jp/press/press_zs301s. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工場で使用するため、音量があったほうがいいのですが、見た感じ音がちいさそうで・・。
音量がどれ位出るのか調べてみます。

お礼日時:2006/05/18 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています