【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

エフェクターとアンプとギターとをつなぐシールドについてなんですが、家のアンプだと安いシールドでも音が出て使えるんですが、
学校のアンプ(PEVEYとか)だと音が出ないんです。
エフェクターの電池切れでもないし...
つなぐときにアンプとかに操作はいりませんよね?
やっぱシールドのせいなのでしょうか?

A 回答 (1件)

そのシールドを使って、家で音が出ていたのなら、シールドは健康です。

そのシールドを学校のアンプに同じようにつないで、音がでないのならアンプの故障ということになりますが、突っ込む穴を間違えてませんでしょうか?
例えば、ヘッドフォン用の穴に突っ込んだとか、FX-SENDの穴に突っ込んだとか、あるいは、INPUTの穴が2ヶあって、違う方に突っ込んだとか、ボリュームつまみが 0.になっているとか、スイッチがスタンバイ状態になっていてONにはなっていないなど色々考えられます。
そのアンプは他の人は、きちんと使っているのでしょうか?
お友達全員が、「あのアンプは音が出ない!」と言っているのなら、アンプの故障だと思います。他の人が使っているのなら、突っ込み穴の間違いか、操作の間違いです。使っている人に尋ねれば分かります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
差し込み口は間違えていません。
アンプも正常になっています。
そのアンプいろいろ操作するのがあってややこしいんですよね。
HIGHとLOWというのはありますが...

やっぱり操作間違いなんですかね。
次は違うアンプで試してみます。