アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、3歳の子供がいる専業主婦です。主人は一人っ子で両親は離婚しており母親が一人います。その母親(私にとっては義母)が、わたし達がどこかへ出かけようとすると一緒に行きたがります。主人の仕事は忙しく2週間に1度くらいしかないんですが、その2週間に1度の休みは「今日は来ないの?」と電話を入れてきます。孫に会いたいのかなと思って、私は平日など子供を連れて二人で義母宅などへ遊びに行ったりするのですが、それでも主人の休みには連絡がきます。主人としては「休みの日は親子水入らずで過ごしたいから、実家へ行くのは1ヶ月に1回とか、2ヶ月に1回でいい」と言うのですが、義母はそれはイヤなようです。平日に孫とも会ってるのにこんなに頻繁に連絡が来るのは、孫より息子に会いたいからとかなんでしょうか?
今度の5月の連休に、親子3人でテーマパークに行くことに決めたんですが、やはり義母も一緒に行きたいということで一緒に行くことになりました。電車で行くことにしています。
このような時は、交通費、入場料、昼食代などは割り勘で行くのでしょうか?主人は「おふくろが一緒に行きたいって言うのだから、ある程度のスポンサーになってもらうのは当然」だと言いますが、あたしとしては自分達の分は自分達で出して、お義母さんの分は自分で出してもらうのがいいのではないかと言ったら「だったら親子3人で行った方がいい。そもそも俺はおふくろと一緒に行きたいなんて思ってないんだから」と言われました。お義母さんの考えを聞いたわけではないのですが、このような場合はみなさんどうされているのでしょうか?

A 回答 (3件)

お義母さん一人暮らしですか?寂しいんでしょうね。

早くに離婚した人は「子供が全て」の傾向が強く
子供の為に自分を殺してきた(趣味や娯楽等)部分が大きいほど
子供が自立してしまうと何を目的に生きていけばいいのか
分からなくなってしまうのかもしれませんね。
息子さんの世話をしたくて仕方が無いのでしょう。

で、御質問の件ですが、私なら、例えば
入場料はこっちのおごり、お昼代は向こうのおごり、みたいな感じにして
トータルでとんとんになるくらいにするかな?と思いました。

なんか一緒に払うのに3人分はこっちが、1人分だけそっちで、
ってのはやりにくそうなんで…。

お義母さんが「私出すわ」とか言ったら、
「じゃぁ代わりにお昼御馳走してもらっていいですか?」みたいに
やんわりと断れると思うし…。

交通費や入場料はあなたが、都度のジュース・お菓子代や
ゲームコーナーでのゲーム代にお土産おもちゃ代等、
子供さんの前で買ってあげるのは「おばあちゃん」とかなら
お義母さんも気分良くいけると思うし
あなたもそんなに気を使わないと思います。いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさしくその通りみたいです。子供が全てみたいな感じがよく見えます。
確かに完璧に割り勘にしてしまったら感じが悪いですね。「ここは持つからここはお願いします」みたいな方法でやってみたいと思います。

孫だけじゃなくて、息子にも会いたいし、寂しいんでしょうね。

私はまだ孫がいる歳ではないですが、嫁+孫じゃなくて息子+孫と過ごしたいと想像できますし。
でも、私は家族だけで休日は過ごしたいし、そこに姑が入ってくるのは正直、迷惑に感じますね。
そこを譲って、一緒に連れて行ってあげるのだから金銭的援助はしてもらえるなら遠慮なしに甘えますね。
じゃないと、私にとってのメリットがないからです。
冷たいですけど、すべてをガマンするのは精神的に苦痛になってしまうので‥。
姑さんが一緒でも全然OKというなら別ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。義母の本音としては孫と息子に会いたいって思ってると思います。だからたまに主人に「あたしは1日家事とかに集中したいから今日はお義母さんのとこに遊びに行ってきて」と言うんですが、主人は嫌がります。
今回は下の方の回答のように「ここは出すから次は出してください」みたいな方法でいきたいと思います。

私もお義母さんはさびしいのだろうな…と思います。

お義母さんのご兄弟などは分かりませんが、今は身近な身内は、
息子さんやお孫さんや質問者さまだけですから、つながっていたいのでしょうね。
たまの休みは親子水入らず(質問者さま家族)で一緒に居たいでしょうに、
平日にも顔を出す気遣い、偉いですね。

さて、今回の場合ですが、どうするのが良いという正解はないと思いますが、
私がその立場ならポイントは、お義母さんが一緒に行きたいと言い出した点にあると思います。
最初から、質問者のご家族がお義母さんも誘ってみんなで…というのであれば別ですが、
お義母さんが一緒に行きたい…という形であれば、(ある程度余裕のある方なら)
一人分に値するぐらいのスポンサーになって貰うかな…と思います。
でも、やはり、一人分だけ別払い…なんてのは難しいでしょうから、
NO.1さんが言われるように、お孫さんの遊びにかかる部分などは出して貰える雰囲気になればいいな…と思いますね。
うちの義母はそういうところにはついてこないタイプなので、実母で考えた場合、
やはり、もし、実母が一緒に…と言い出したら、孫の遊びの分はきっと出してくれると思うので、
後は、最初に交通費などのチケットはこちらで用意するから、入場料はお願いね…などと、
話し合いすると思います。
もともと、子供に多く出させるのは不憫だ…という考えの人なので、このぐらいでお互いが納得できると思います。
お義母さんはどのような考え方の方なのでしょうね?
でも、ご主人がはっきり言ってくれそうな方なので、
事前にお義母さんの気持ちも聞きながら、ある程度の額のものは、
どっちが出すか決めておいたほうが良いのかな?と思います。

こういうの、なかなか難しいですね…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホント難しいなって思いました。やはり「ここは出すから次はお願いします」みたいなやり方でやってみたいと思います。